13/14 Copa del Rey Semifinal (Vuelta)
Atletico Madrid 0-2 Real Madrid C.F.
マドリーのゴール:クリスチアーノ・ロナウド×2(PK)
華々しく力を見せつけた試合とかそういうのではなかったかもしれませんが、敵地で勝利、しかも国王杯での完封試合継続、ぺぺやディ・マリア、ベンゼマも完全休養で、カードトラブルが不安なセルヒオ・ラモスも後半は退き、他の累積リーチの選手も誰もサスペンションにならず、バランの試運転、イスコの久々フル出場、ナチョも出場できて、大きな怪我人もなく、マルセロとコエントランも大きな問題はない……十分にミッション達成と言っていいのではないかと思います。というか何よりも、国王杯ファイナル進出。十分です。
イスコが久しぶりに先発フル出場、いわゆる「偽9番」という位置づけだったと思いますが、あまり中央とかそういう決め事もないようで、クリスチアーノと入れ替わって左サイドに張っていたり、だいぶ下がってきていたりと、この辺の約束事はわかりませんが臨機応変だったのかな。シンプルにパスを回す癖がついてきているチーム内にあって、イスコはどうしても自分でボールを運ぼうとして奪われてしまう印象も強い性か、持ち過ぎ感があるのですが、特に後半はシンプルにボールを回すこともできていたりで、ここはイスコ自身が変わろうとしているところなのかな、なんて思いながら見ていました。ドリブルでボールキープできるのは長所だと思うので、まったく封印してしまう必要はないだろうとは思うのですが、モドリッチみたいに自分でボールも運べるが、パスを出すべき時にはあっさりボールを手放す、そういった思い切りというか状況判断みたいなものが、もう少しイスコにもあるとマドリーでより生きるのかな、と思ってみたり。
「無失点試合を継続した」と簡単な1フレーズで済んでしまいますが、この試合ではポストが跳ね返したものもあり、またサン・イケルの気合の入ったクリアもあり。運と、いつでも最大限の集中力を見せるGKと、誰が出ても堅実さを見せ続けているディフェンス陣と。簡単にできることではないんですよね。
それから、バラン本格的な実戦復帰おめでとう。少しミスやぎこちない動きもありましたが、これは少しずつ戻していくしかない。もうこれ以上のバッドラックがないように願っています。
ラファエル・バラン、試合後のインタビュー
----------------------------------------
(3か月ぶりのフル出場)「嬉しいよ、ピッチからこんなにも長い時間離れて過ごすのは、いつでも辛いことだからね。一生懸命トレーニングして、戻って来たよ。」
(手術の過ち)「良いものだったんだよ。何があったかというと、僕が2試合続けてプレイしたら膝が腫れてしまったということ。腫れが引かなくて、そこでした決断は、1か月何もしないようにするということだった。僕はもう回復したよ。この試合が終わって、もう腫れが出たりしないようなら、僕は2試合続けてプレイできるはずだ。」
(警戒)「長期離脱していたのは本当のこと、でも自分自身とメディコたちを信頼している。間もなくトップのレベルに戻せるよ。」
(再手術の可能性)「その選択肢もあった。でも僕たちは休養を選択し、膝がそれに応えてくれた。」
(試合)「僕たちはとても良い結果を出した。第2戦よりも第1戦の方が大変だったはずだ。僕たちはここで早い時間にゴールを挙げ、試合を決定づけた。」
(失点を許さないまま試合周長)「この記録はチームが良く守っていること、本当に一体となっていることの証拠だ。」
----------------------------------------
そろそろいい加減にしろと言いたい
なぜか最近WOWOWのマドリーの試合は、柄沢アナの実況北澤氏解説が多いんですが、お二方とも露骨にマドリーをお好きでないようで、っていうかお嫌いなようで。毎回、露骨に嫌ってんなあとしみじみ腹を立てながら副音声に変える、というのを繰り返しています。この試合の中でも、1stレグの話をいつまでも引っ張ってアルベロアやディ・マリアを貶し続けたり(ディエゴコスタのカードトラブルがマドリーの陰謀によるとお考えのようですが、そもそもコエントランやぺぺやマドリーの選手に絡んでいたディエゴコスタも人のせいにばかりできないだろう)、マドリーがゴールするとどんどんテンションが下がって声が暗くなっていったり(これはまあ気持ちいいんですが)、そのうちろくに実況解説すらしなくなったり……もう辞めればいいのに。ご贔屓のチームの実況解説限定でどうぞお好きなだけなさってください。だいたい、安くない有料チャンネル料金支払ってんのに、なんで嫌な思いまでして実況解説聞かなきゃいけなかったり、副音声で我慢しなきゃいけなかったりするんだか……どうせなら副音声スペイン語にしてくれないかなー。雑なところもあるけど、盛り上がるんですよね、スペイン語現地実況。
トマス・メヒアス、ミドルスブラへ
今期カスティージャに籍を置きながら、ほとんど試合出場の機会がない(はず)のトマス・メヒアスは、カランカが監督を務めるイングランドチャンピオンシップのミドルスブラへローン移籍。
早めの追加点でアンチェロッティの思い通り選手が起用できました(*^o^)
あとはヴァランの膝が腫れない事を祈ってます!
解説は野口、城、安永の元FW3人でローテーションして欲しいです(笑)
しかし、決勝まで行けてよかったです。「チームみんなで」という雰囲気で。
本当に守備が安定して来てるので、このままリーガとCLも突っ走って欲しいです。
北澤氏ですが、マドリーが嫌いな感じが伝わってきますね。
ダーティプレイがアルベロアの持ち味とか言ってるのを聞いて、飽きれ通り越して笑ってしまいました^ ^
それと次のヘタフェ戦の実況解説も柄沢&北澤のコンビなんですね、またあの実況をきかなくちゃいけないのか(笑)
>しろさん
予想外の点の入り方でしたが、おかげで落ち着いた試合運び、有効な時間の使い方ができましたね。
バランは、今日(木曜)のトレーニングは室内調整だそうですが、悪化させないための特別メニュー…のようなニュアンスに見えます(公式)。今は無理する必要はないので、悪化させないで少しずつ調子を上げてくれればいいです。
>解説は野口、城、安永の元FW3人でローテーションして欲しいです(笑)
野口さんも、マドリーに厳しめのコメントをされることがあるんですが、でもそれはよくチームや試合の流れを見てわかっているからこそだなと納得いくんですけどね……安永は好きです。
>Unknownさん
イライラしているのが私だけではないと知って安心…という話ではないですね。何人もの有料視聴者を不快な思いにさせてるのを、柄沢アナはどう思っているんでしょうか…。こういうことが耐えないので、なんでWOWOWはリーガの放映権を獲ったのかと、今でもそこから蒸し返したくなります。
(とはいえ、スカパーもバルサ好きの方が多いようなので、どっちもどっちなんですが…)
>paris4さん
スペイン語放送、いいですね~! 素直に盛り上がってる感じが楽しいですよね。
スペイン語は発音がはっきりしているので単語が聞き取りやすく、また何年かスペインサッカーや周辺記事を見ているせいか多少単語や話していることの意味が分かるようになってきたので、スペイン語ならストレス少なく見られそうでいいなあと思ってるんですが…WOWOWの副音声は英語のみです…。
ビルバオ、アトレチコ、ビジャレアル、アトレチコ、の厳しい4連戦を3勝1分で潜り抜けたのは、やっぱり今好調なこと、いろいろな歯車がうまく回っているからこそだなあと思います。守備も、確かに危ないシーンはあるんですが、しっかり対応できている頼もしさはありますね。
>北澤氏ですが、マドリーが嫌いな感じが伝わってきますね。
あれでWOWOW募集のクラシコツアーのホストだというのが不思議で……あんな露骨なアンチマドリー解説やってたら、マドリーファンで申し込む人なんていないんじゃないか、と逆に心配してしまうほどなんですが。
(懇親会、何の話題で盛り上がるんでしょうね…)
>シベーレスさん
やっぱりクラシコになりましたね。決勝会場がまたメスタージャになりそうなんですが、マドリーには良いイメージが残っているようなので、メスタージャで最終決定になるといいなと思ってます。
>それと次のヘタフェ戦の実況解説も柄沢&北澤のコンビなんですね
またですか…呆。実況解説やる方も、嫌いなチーム担当では気が乗らなくて大変だろうと思うんですが。別にマドリーをヨイショしてほしいのではなくて、普通に見たままの実況をしてくれればいいだけなんですけどね。マドリーは山田泰三アナ&野口さんで固定してほしいです…。