けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

Animo Luka!!

2014-11-23 11:12:12 | football



14/15 Liga Espanola 1a division Jornada 12
Eibar 0-4 Real Madrid C.F.

マドリーのゴール:ハメス、クリスチアーノ、ベンゼマ、クリスチアーノ(PK)

モドリッチが離脱して最初の試合。4-3-3ですか。中盤底にクロース、やや前にハメスとイスコ、その前にベイル、クリスチアーノ、ベンゼマ。モドリッチがいてベイルが離脱してたときは、右ハメス左イスコの方が多かったですが、今日は逆でした。
今日の「モドリッチの代役」はイスコでしたが、もっとハードな試合では守備が心配かもしれないけど、よくやってるなあと思いました。思い切りよく上がっていくカルバハルのケアに回って守備もしっかりやるし、攻撃にも一定の存在感はあったと思います。クロースにはロングパスの武器があり、イスコは自分で持ち上がれるし前線に近いところで崩しのパスを出せる、いいバランスなのではと思ったり。しばらくはケディラもイジャラもテストがあっていろいろな形や組み合わせが試されるかと思います、それも楽しみにしておきます。

試合全体は、ちょっと調子が上がらないというかペース控えめ、という感じはしました。まあでも、モドリッチのこともあり、インターナショナルウィーク明けだからというのと、エイバルはホームでの戦い、最初からプレスをしかけ勢いが良かったこともあったのかと思います。あと、放送の中でも触れられていましたが、収容人数5000人余りのイプルア、サイズもはっきりわかるほど小さかったですね。マドリーの選手たちも、これまでいろいろなチームでいろいろなピッチを経験してきたと思いますが、これだけサイズ感が違うと、普段の感覚がおかしくならないかな…。
先制点はオフサイド微妙(ということに)なつなぎの結果ではありましたが、カルバハルからクリスチアーノ、ベンゼマ、クリスチアーノときて、最後はハメスが頭で合わせて。2点目はカルバハルの折り返しにクリスチアーノがうまく合わせて蹴りこんで……何かクリスチアーノがゴールするの当たり前になってますが、このシュート、無理に打たずにきゅっと浮かせて…今更ですが、上手い。アシストのカルバハルは、試合を通じて解説(城)にはずいぶん腐されてましたが、1点目2点目にも関与しているし(守備がちょっと怖かったのは本当ですが)、中断期間に怪我を治して、元気そうで良かったです。3点目、今度は左のマルセロが粘り、ハメスが粘り、最後はベンゼマ。4点目は相手のハンドからPKでした。クリスチアーノ。
点差がついてきたところから、ハメスを下げて久しぶりにコエントラン登場、クリスチアーノを下げてアルベロア投入…と最後はラテラル4人がピッチの上にいるという、ある意味豪華な形で終わりました。コエントラン、元気に戻ってこられたようで良かった。

ずっと好調を続けていても、中断明け、中心選手の怪我…と不安要素がある度にどんな試合でもその結果を心配する……んですが、上手く対応ししっかり結果を出せているのはすごいことだと思います。


Animo Luka!!





アンチェロッティ、試合後のコメント(追加)
Q:試合の評価は?
A:全体に良い試合。我々は良く戦ったし、素晴らしく集中していた。全員による素晴らしい働きとクオリティに感謝している。

Q:ケディラにはトラブルがあった?
A:トラブルはないが、負傷から復帰した後に代表で2試合続けてプレイしていた。それに代表選後に良い回復を見せていたイスコを使う方が良いと思った。

Q:イスコをどう見ましたか?
A:素晴らしかった。切れ目のない試合だったが、素晴らしいディフェンスポジションと、普段通りの攻撃で見せる素晴らしいクオリティとがあった。このポジションでもプレイできるということを示した。

Q:限界はどこに?
A:負ける時はやってくる、もちろん。我々の目標はこの流れを継続すること。このチームは素晴らしいし、すべての選手にモチベーションがあり、ファンタスティックな仕事をしている。シーズンは長い、この姿勢で続けていかなければいけない。

Q:エイバルについて。
A:彼らは彼らの試合をした。戦えるチームで、ディフェンスがよく組織されている。カウンターを試みていたが、マドリーがすべての面で良かったと思っている。我々はよく集中していたから。

Q:エイバルで最も驚かされたことは。
A:この地域の人のためのフィエスタであって、それが嬉しい。我々には敵となるファンがたくさんだったが、彼らの敬意のために良かったことだ。彼らのファンは非常に情熱的だった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noname)
2014-11-23 23:08:12
前半25分くらいに?クロースの蹴ったボールがスタジアムのカメラに直撃するハプニングありましたよねw
返信する
Unknown (本人)
2014-11-24 05:14:08
ありました!なかなかの迫力でしたね。
実況は、ラモスのキックだと言っているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=YxaFKfMR03U
返信する

コメントを投稿