けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

DFB-Pokalfinale

2011-05-22 05:56:39 | football






画像がまとまってるところ
MARCA
www.spiegel.de
www.welt.de


ラウルの試合後のコメント(ASより)
-------------------------------
スペインのFWラウル・ゴンサレス・ブランコは、今日、シャルケ04でドイツカップを勝ち取ったことは、彼にとって「ひとつのタイトル以上のもの」だと述べた。それは、彼がドイツにやって来た冒険の、初めての最高点だからだ。
「これは、僕にとってひとつのタイトルという以上のものだ。僕にとって、レアル・マドリーにいること、家にいること、僕を育ててくれたチームにいることは簡単なことだっただろう。でも僕は、競争し続けることを決めた。だからこそ、このカップを勝ち取ったこと以上に嬉しいんだ。」
「ここで、僕は人間として素晴らしい人たちに、素晴らしいファンたちに出会った。彼らにありがとうを言わなければ。彼ら皆がこのタイトルに値する。そして今から僕たちは働き続けていかないといけない。僕たちは働き続けていくつもりでいる。目標はブンデスリーガだ。」
「僕たちは、ブンデスリーガのタイトルのために戦わなければならない。なぜなら、このファンたちがそう望んでいるし、チームは51年間に渡ってブンデスリーガのタイトルを手にしていないからだ。」
自信の将来について、ラウルは、現時点で彼はもう1年ドイツに残るつもりでいること、その後のことはまたわかるだろうと述べている。「毎年が違うものだよ。」
-------------------------------

シャルケおめでとう。シーズン末期は連敗続きでしたが、最後に締めるべきところは締めて、ポカール戴冠となりました。おめでとうございます。
ラウルおめでとう。これまで唯一なかったナショナルカップを手にしたことがおめでたい、というよりも、ラウルのコメントにもあるように、マドリーを出て、シーズンを通して新しい経験をしてきた中で、結果を出し、チームの中での居場所を築き、新しいたくさんのファンやチームメイトたちに愛される存在になった、その上で手にしたタイトルということが、さらに価値をあげているんだろうと思います。お疲れ様でした。


カポーテは準備してなかったようです。ファンから受け取ったスペイン国旗でおなじみのマタドール。


表彰式、それ以降の様子
ラウルさん、期待以上のはじけっぷりでした。二度目のスライディングで下敷きにされたフラドも、お疲れ様。