将棋連盟会長アイドル論 先崎学なくして「イジられキャラ」佐藤モテ光……康光なし

2021年05月08日 | 将棋・雑談

 佐藤康光はアイドルである。

 ということで、前回(→こちら)はコンバットRECさんの提唱する「ほつれ」理論から、そんな意見を投じてみた。

 佐藤康光九段といえば、永世棋聖の称号を持ち、名人獲得の経験もある大棋士だが、その独特ともいえる戦型選択や、そこをつっこまれると、

 

 「自分は破天荒でなく、論理的である」

 

 などと大反論するなど、大変ゆかい……信念の強い人なのである。

 その部分が「ほつれ」として魅力を感じるわけだが、そこにもうひとつ、RECさんによると、アイドルには、

 

 「やらされてる感」

 

 これが大事だと。

 その点でも、佐藤九段は本人的には不本意ながら、どこか

 

 「イジられキャラ」

 

 としても人気であり、そこが「やらされている」雰囲気が濃厚なのである。

 そこを、裏でを引いているのが、先崎学九段。

 先チャンと会長といえば、もともとプライベートでも仲がいいが(だからこそ負けられない熱戦は→こちら)、そもそも佐藤康光を、最初ににあつかったA級戦犯こそが、この人なのだ。

 『将棋世界』や『週刊文春』のエッセイで、本当によく登場しては、その天然、かつムキになりやすいキャラで、楽しい話題を振りまく。

 麻雀やチンチロリンをやれば、大負けして頭をかかえ、インタビューでモテていることを聞かれて、

 


 「まあ、先崎よりは、という程度で、郷田さんとか森内さんにはとても及ばないです」

 「先チャンも、このお腹を、もう少しお引っ込めになられると、おモテになると思いますよ」


 

 逆襲すると、しっかりエッセイでネタにされたうえに(「書かないでください!」と懇願されたそう。かわいすぎる)、

 「モテ光君」

 なるニックネームをつけられ倍返し。

 一番ゆかいなのは、名人戦でのエピソード。

 谷川浩司九段が「十七世名人」になったシリーズの第1局で、ちょっとした事件が起こったのだが(その詳細は→こちら)、その帰り道。

 釈然としないまま、先チャンを連れてで帰宅途中、運の悪いことに交通違反でキップを切られてしまう。

 そこでふるっているのが、パトカーに呼び止められたとき、免許の点数を心配するモテ……佐藤八段は、

 


 「えっ免停って24点じゃないんですか」


 

 それは持将棋や!

 これにはさすがの先チャンも、

 


 「なんで車乗らん俺が教えなければいけないのだろうか」


 

 あきれまくりで、もう大爆笑

 さらに、みっくん……佐藤八段は書類にサインを書かされるも、それが色紙の字のような達筆ゆえ、警官に、

 


 「お宅の字、康光ってどうしても読めないんだけど、もう一度書いてくれない」


 

 当然、助手席で悪友は腹をかかえている。

 果ては、

 


 「だいたいだな、先崎が連盟に居るからいけないんだ。君の顔を見たのが敗着だ」

 「いやもっといけないのは、名人戦だ。羽生君が金を取ってくれれば、俺は連盟になんてこないですんだんだ」

 「谷川さんも谷川さんだ、なんで銀を打ったんだ。お陰でヒドイ目にあった」


 

 捕まったことを、メチャクチャにボヤきまくりで、とどめには

 


 「それに、酒も飲めない。これでまた捕まったら阿呆すぎます」


 

 それだけキレまくりながらも、ちゃんと冷静な判断ができているところが、またおかしいのだ。マジメか!

 やはりこれこそが、「萌え」なのである。の関係だ。

 会長が、イジられていることに、ずっと釈然としてないところが、たまらない。

 やはりこういうのは、「取りに行く」と冷めるのだ。

 この不本意なのに「やらされてる」感じ。

 まさにRECさんの言う「アイドル」ではないか。

 これは決しておチャラけているのではなく、RECさんはこの定義から、格闘家と戦う(戦わされる)人食い熊すら「アイドル」と位置付けている。

 なら、プロ棋士がアイドルでもおかしくないわけで、私はここに堂々と、

 

 「佐藤康光はアイドルである」

 

 と宣言したい。

 テレビやネットの解説で、

 


 「あれ? おかしいなあ。私の予想手は、いつも全然当たらないんですよ」


 

 首をかしげる会長は、ただの萌えキャラです。

 

 


 ★おまけ コンバットRECさんによる「アイドルとしての王貞治」は→こちら


 ☆若手時代の佐藤と羽生善治の熱戦は→こちら

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将棋連盟会長アイドル論 コ... | トップ | 「天衣無縫」と「鋼鉄の受け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。