「【升田のポカ】は人と違うことを考えている天才性にこそある」と、河口俊彦は言った

2022年07月13日 | 将棋・雑談
 「ヒゲの大先生」といえば、ポカが有名である。
 
 升田幸三九段と言えば、その全盛期に名人九段(竜王)・王将三冠王(当時の全冠制覇)になっただけでなく、木村義雄大山康晴の永世名人2人を「指し込み」に追いこむ、はなれわざを見せた。
 
 「指し込み」とは昔の王将戦にあったシステムで、3連勝4勝1敗など、スコア的に星3つの差が開くと、勝っているほうがを落として戦うことになっていた。
 
 サッカーで言えば、
 
 「おまえ弱すぎるから、ハンディやるよ」
 
 とばかりに、1人選手を減らして10人で挑んでくるようなものだ。
 
 「下手」を持たされる側からすれば、屈辱きわまりない制度であり、しかもそこでも升田に敗れてしまった大山(木村は「陣屋事件」のどさくさで香落ち戦は指されなかった)は、「名人」が駒を落とされたうえに負けた、という事実のあまりのみじめさにを流したそうだ。
 
 
 
 
 
1955年、第5期王将戦の第4局は、升田幸三八段が大山康晴王将(名人)に「香落ち」上手をもって戦うことに。
図は大山に一矢あって、上手の升田が△84桂と打ったところでは優勢になり、以下制勝。
子供のころ「名人に香を引いて勝つ」と抱いた、途方もない夢を本当に実現してしまった。
 
 
 
 
 升田はよく色紙などに、
 
 
 「名人の上」
 
 
 と書いたそうだが、
 
 
 「名人に香を引いて勝つ」
 
 
 物差しの裏に書き残して家出してきた少年が、まさにそれを実現させるというドラマチックがすぎるストーリー。
 
 将棋界の最高峰である名人の「」なんて書いてしまうのも、決してケレンやハッタリではなかったわけなのだ。
 
 そんなスーパスター升田幸三だが、意外なことにタイトル獲得数や棋戦優勝回数はさほど多くなく、それこそ一度はコテンパンにのしたはずの大山の総タイトル数は80期だが、升田は7期
 
 一般棋戦優勝も大山が44勝にくらべて6勝と、相当に見劣りする。
 
 まあ、大山が強すぎたのは今さらとしても、その宿命のライバルだった升田なら、もっと勝っていてもおかしくないのに、永世称号すら持っていないのも意外だ。
 
 なので、升田の称号は今でも「升田九段」であり、一応「実力制第四代名人」ということになっているが、いかにも後付けの呼び名だし、升田自身も好んでいなかったそうだ。
 
 ではなぜにて、「ヒゲの大先生」がその実力とくらべて、実績的に歯がゆいのかと言えば、ひとつは体調面
 
 若いころ兵隊に行き、南方戦線の激戦地で無理をさせられたため、体を壊してしまった。
 
 また、煙草を好んだ無頼派だったことにくわえて、「高野山の決戦」など大山に勝てなかったことから、そのたしなむ量も爆発的に増えたとあっては、なかなか「絶好調」で対局に挑むとはいかなかった。
 
 そしてもうひとつが、ご存じ「升田のポカ」であって、「高野山の決戦」をはじめ名人戦などでもアッと言うウッカリで、必勝の将棋を落としたりしている。
 
 本人は「楽観」してしまうのを悪い癖だと自戒しているが、実は理由はそれだけではないという声もある。
 
 たとえば、升田を敬愛する河口俊彦八段によると、升田が信じられないミスを犯すのは、
 
 
 「天才は人と違うことを考えているから」
 
 
 升田と言えば、画期的な序盤戦術を次々と生み出す天才棋士だが、そういう「創造性」に長けた棋士は、「ふつうと発想が違う」からこそ、「ふつうの手」でいいところで、ついクリエイティビティを発揮してしまう。
 
 それがうまくハマれば「新手」「絶妙手」につながるわけだが、反転すると「考えられないポカ」になると。
 
 升田の言うウッカリの言い訳に、こういうものがある。
 
 
 「後でやるはずの手を先にやってしもうた」
 
 
 たとえば、ある局面で桂馬を跳ねて、を寄って、最後にを打つという流れがあったしよう。
 
 そこで大先生はなんと、桂馬跳ねと金寄りを「指したつもり」になって、いきなり銀を打ってしまうのだ。
 
 どんな妙手順でも、順番を間違えれば空中分解するのは当たり前で、「升田のポカ」にはこういう不可解性があるというが、それは単に「そそっかしい」のではなく、「別の風景が見えている」ゆえに、そうなるのだと。
 
 ホンマかいなという話で、そもそも「後に指す手を先に」なんてミスを、実際やるものだろうかという気もするが、これがないこともないから、おもしろいもの。
 
 
 
 
 2009年のC級1組順位戦。北島忠雄六段と広瀬章人五段の一戦。
 図は後手玉に詰みがあるが、ここで▲44金と打ったのが、信じられない底抜けで、△32玉まで広瀬投了。
 ここでは先に▲44銀と打って、金を後に使えば後手玉は簡単に捕まっている。「金はトドメに残せ」のセオリーにも反して、まったくの意味不明な手順だ。
 寄せの名手が見せた、まさに「後に指す手を先に」という【升田のポカ】で、おそらく広瀬は簡単な手順の裏に手が「見えすぎて」つんのめったしまったのだろう。
 
 
 
 敷かれたレールの外側にある何かを見つけられる(そしてそれをまた「論理」で再構築できる)人は、ときにその「ひらめき」に裏切られるのだろうか。
 
 このところ「ヒゲの大先生」のことを書きながら、そんなことを思い出してたら、フト、あれそういや、なんか似たようなこと言ってた人がいたんじゃないかと、脳内のアンテナが反応した。
 
 なんだったかなー、たしか先チャンの本じゃなかったっけなー。
 
 そこで電子書籍で買い直した、先崎学九段のエッセイ集をめくってみると、ありました。
 
 序盤で天才的な創造性を発揮する「あの男」の見せるポカこそが、まさに升田のそれと同じであると、先チャンは言うのである。
 
 
 (続く
 
(その他の将棋記事についてはこちらをどうぞ)
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東海の鬼」の幻術 升田幸... | トップ | 先崎学の語る藤井猛の「天才... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。