ワインバーでのひととき

フィクションのワインのテイスティング対決のストーリーとワインバーでの女性ソムリエとの会話の楽しいワイン実用書

ワインバーでのひととき セカンド(改訂) 142ページ目 盲目のソムリエ  シャトー・キルヴァン   

2015-02-28 12:48:20 | ワインバーでのひととき2改訂三話まで完
【142ページ】


「これは、メドック3級の名声を持つ、シャトー・キャルヴァンでは?」


シャトー キルヴァン 2010 赤 750ml
クリエーター情報なし
シャトー キルヴァン



繊細な味わいのマルゴー村のワインの典型だったのが、

近年は、男性的な力強いワインになり、評価が上がってきていますね。
すばらしいワインです。」

「和さんに、褒めてもらて光栄です。」


 大沢理事長は、ワイン通倶楽部のメンバーに自慢できると喜んだ。

「和音さん、ヴィンテージは判りますか?」


 粉河は、サングラスをかけた顔を和音に向けながら訊いた。


「いえ。品質改善に苦労を重ねたワインだというのは判るのですが・・・」

「そうだった、和音さんはテイスティング対決以外の時は、ワインを楽しんで
飲むだけだった。

私は、ヴィンテージを気にする方で、これは平凡なマルゴー村のワインから
抜け出した1996年のワインだと思うのです。

打田君、ヴィンテージは正しいかな?」


 大沢理事長の専属ソムリエの内田は、ワインを覆っていた取り除いた。

「はい、1996年のヴィンテージです」


「メドックの格付け変更は、1855年以降たった2回だけです。
一つは1856年にシャトー・カントメルルが第5級に追加されたこと。
もう一つが、1973年にシャトー・ムートン・ロートシルト第2級から第1級
に昇格したことである。」


と和音が格付けについて話をする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿