当ブログ開設から3年が過ぎました。 これまでで約200,000PV・73,500IP、一日当り平均182PV・67IPと多くのアクセスをいただき、感謝いたします。
相変わらず拙いブログですが、今後ともアクセスいただきますよう、よろしくお願い致します。
さて、やっと秋らしい空気になって清々しい晴天。 空が高い。 7時過ぎ出発。 府道3-62号-R307でとりあえず信楽へ。
タヌキがタスキを掛けてるw 9時過ぎに小腹が空いたので、コンビニでカップラーメンをすする。
県道12号今峠を越え、県道16号をクロス。 新名神高速道路をくぐる。 支柱の形が独特な斜張橋。
北上して峠の頂上付近に道の駅【こんぜの里りっとう】があるが、本日は定休日であったのでパス。
ここから下り坂、対向車側からは、かなりの急勾配の登り&ヘアピンカーブの連続なのだが、某自動車学校の教習車が頻繁に対向してくる。
まさかこんな悪路で仮免許教習中な訳はないだろう。 道の駅の駐車場でUターンして戻っていく。 おそらく教習官の慣熟走行訓練だと思われるが、定かではない。
やがてR1・R8を相次いでクロス、道の駅【アグリの郷りっとう】。
特筆するものは無かったが、見出し画像はここで撮影。
R8を北東へ、道の駅【竜王かがみの里】。
R477を南東へ、ダイハツ竜王工場前通過。
道の駅【竜王アグリパーク】。
「アグリ」の付いた施設がこの辺には目に付く。 皆さんご存知だろうが、"agricalture" の接頭辞。 早い話が「農業」の意。 農業国・面目躍如の滋賀県。
余談だが、京都市民と大阪府民は滋賀県民とケンカをしたり、悪口を言ってはいけない。 次の瞬間、こう言われる。 「琵琶湖の水、止めるぞ!」
瀬田川と琵琶湖疏水を止められたら、京都と大阪は壊滅するぞw
と、当記事編集中にGooブログの入力フォーマットがいきなり変更されたらしく、編集画面がグダグダになった。 とりあえず対応して、編集再開。
県道13号-R1をクロス、県道4号でJR草津線を跨ぐ。
県道53号アセボ峠。
上り下りともタイトコーナーの連続で、YBR号にはつらい。
信楽に戻り、R307西進の途中で給油。 給油トリップ552.9km 給油量9.37L 燃費は峠道を含む走行では、驚異の59.01km/Lをマーク。
定番のR422-府道3号宇治川ライン経由で帰京。
今日の道の駅での収穫は、安納芋・甘柿・ミョウガ。
芋と言えば、帰り道にある交差点の「東いもあらい口」。
「いもあらい」はここの地名で、漢字で【一口】と書く、京都の難読地名で有名かな?
なので、「ひがしいもあらいぐち」を漢字表記すると、「東一口口」になるので、さらに読めなくなる。
例によって収穫物を各方面にデリバリー後、帰宅。 本日の走行約180km。