ちょっと気になるいい事、言葉、最新技術

書籍、映画、旅、最新技術から選んだ心に残るもの。速読者向けは、青文字表示。内容は小学生でも理解できる表現使用

後悔するなら自分で決めること『私は自分で決める』

2023-04-10 07:57:58 | 人生を「生かす」には
「後悔は自分が決断しなかったことで生まれる」だから自分で決める。
人生は決断力(まずやってみる事)様々な経験による時間は巻き戻せないが、やり直しは十分時間がある(失敗を恐れない決断があるからこそ次は失敗しない決断ができる)更に、「足るを知る」(自分を知る重要性) 人は「後悔」「失敗」「経験」等を経て「成功」「幸運」へと導かれるのだ。
『私は全て自分で決める』チェ・フン
「概要」「自分の好きなことより、他人の意見に従ってしまう」「つい決断を先延ばしにする」「なんでもいいが口グセ」……かつて「決められない症候群」だった会社員が教える、自分の選択で最高の人生を切り拓く6つのステップ。余計なものを手放して、自分らしく生きよう!
□決めれないことで後悔、だから決断できる方法を生み出した
    「選択」を「決断」できない:行動や態度を明確に決める事
    背景:周りが満足・波風を立てたくない
    対処:自分を知る・決断できる自分をつくる
        「ハムレット族」生きるべきか死ぬべきかそれが問題だ
        「メイビー族」May be(多分)、さあ、どうかな(Yes or Noが言えない)
    限度:時間を決める(限度を知る)考慮する時間を作る
        「後悔することを恐れていては決められない」「ポジティブに生きる」
決断への5つのポイント
    「忘れるべきこと」を心得る(ポジティブに気持ちの切り替え)
    「自分を許す」同じ失敗を繰り返さないように失敗を教訓にする
    「モチベーションを持つ」自分に自信を持ち、良いイメージを持つ
    「完璧主義をやめる」100%完璧な選択はないと思うこと
    「ベストな選択は経験から生まれる」まずは行動から思い切って行動する



最新の画像もっと見る

コメントを投稿