@オンラインセミナーの重要なポイントはオフラインと変わらず「企画内容」次第だ。具体的には「セミナータイトル」「講師」「コンテンツ」が要だということだ。あとはオンラインでの最新環境整備(下記)。シンプルな表現で如何にターゲットに刺さる「殺し文句」で伝えるか、それにはターゲット層を絞ることも必要、その中心となる力は企画力・創造力・行動力・人脈力だ。
『オンラインセミナーのうまいやり方』高橋龍征
・オンラインセミナーの方法(オフラインからオンラインへ)
・「上手くいく方法」
常時コメント、質問できる設定(チャット設定)
Googleスライド・ドキュメント(標準ツールの利用)
Zoom(100名までならプロアカウント月@¥2,000 )
タイピンマイク・ネットは有線接続・照明(ネット環境)
26ポイント以上の1メッセージ1ページ(スライド・表示)
予行練習・資料・プレゼンテーション(画面操作)
事後、Googleアンケートでフォロー (フォローアップ)
・「ビジネスセミナー」配信サービス・集客・収益・コンテンツ・双方向通信
「認知」から「興味・関心」、「比較・検討」へ誘導できるコンテンツ
「クロージング」(購入)へは目的・ターゲット・ゴールの事前設定必須
収益設定より企画内容(トレンド性)の充実=集客
案内文書・公開(マス対応)ーFacebook+Peatixを利用
SNS Twitter+Instagram LINE EventRegist Connpass
共感者・協力者・影響力のある人々の協力(呼びかけ・招待)
「企画」
・教えられる価値と内容(学び価値を伝える)
・どんな課題があり、その仮説から解決方法(仮説・解決方法伝授)
・誰になぜ伝えたいのか、そして何を実現したいのか(結果)
・講師の質・内容(伝達力・説得力)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます