つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

徳島へ上陸、城訪問

2008-05-21 20:45:00 |

本日は昨日とうって変わって晴。

P1060346blog 5時頃目を覚まし、日の出を見ようと外甲板に出た。もう既に太陽は水平線から上っていた。前日熱帯低気圧に変わった台風4号が過ぎた後だったが、滑らかな航行だった。

陽が上ってくると、あちこちに漁船が見えた。特に停まって漁をしている様子には見えなかった。9時頃になると潮岬が見え、更に11時半過ぎになると、2隻の護衛艦が我々の船の左側を反対方向に縦列で進んでいるのが見えた。

P1000684blog  12:20頃には、やはり我々の近く左側を僚船のオーシャンサウスが通り過ぎていった。小生が30日の復路で乗船する船だ。朝食、昼食ともに船内の自動販売機(この3月までは食堂があったが、4月以降なくなった由)でジャンバラヤ(200円)を食べた。

P1000716gebahashi  予定時間どおり13:10には徳島港に着いた。直ちに、徳島城に向かい13:38に東北隅にある駐車場に車を預け、徳島城跡を一周散策した。城山麓には貝塚跡があり、またバラ園に綺麗なバラが咲いていた。水戸城にも少し似て連郭式で、天守は創建当時はあったが、元和年間に取り壊され、後に東二の丸に御三階櫓が構えられ、天守の代用となったが、明治2年の廃城令により撤去され、今はない。城内の徳島城博物館、それに続く旧徳島城表御殿庭園をも見た。この表御殿へ正面入口に設けられた下馬橋と大手枡形と黒門跡がある(上の写真)。東南に黒門外側の三木廓に構えられた薬医門造りの「鷲の門」が復元再建されている。

17:53駐車場を出、18:03本日の宿、剣山ホテルに着いた。