つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

お城と桜めぐりの旅(前泊)

2016-04-03 22:17:32 | 旅行記
 クラブツーリズムの毎週の如く送られてくるパンフレットを見ながら、今年の桜見物にはどこへ行こうかと、思いを巡らし、結局長野・山梨をメインとした七つの百名城と桜を絡めたコースを選択した。これは、1泊2日の中に詰め込まれたせいか、初日は新宿駅7時集合と、小生には厳しく朝が早いのが難点だった。でも、新宿近くに前泊していくことに決めた。

本日昼前に自宅そばのバス停からバスに乗って水戸駅へ。いつもするように、今日も水戸黄門さんと助さん格さん像に挨拶をして出発する。その前にマクドナルド水戸駅店でエビフィレオとコーヒーのブランチを摂って、12:27発のひたち12号の乗車。

十年以上も行ってないので、上野駅から山手線で新宿駅まで行って、集合場所の南口を確認した。新宿駅はこのところ変化が激しくて少々心配であった。新宿駅から引き返し、前泊のため今夜の宿を取った大塚駅で下車した。駅前のスターバックスでコーヒとケーキを注文し、のんびり過ごした。お替りのコーヒが108円で1杯だけ飲めることだったので、頼んだ。

15時頃までのんびりして、予約していた東横インJR大塚駅北口2へチェックインした。駅からは数分の距離で、道の脇には桜が満開になっていて、落ち着いた風情があった。

夕食は駅前の喜多方ラーメン店で済ませ、リオ五輪の水泳選手選考競技やニュースを見て、明日朝は早いので、23時過ぎには消灯した。