つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

赤面山

2008-06-05 22:49:00 | ウォーキング

朝5時50分自宅を発って、集合場所の桜川駐車場に5時55分に着く。集合時間は5:50なので、5分遅刻だ。バスも参加者も揃っていて、予定時間より2分早くすぐに出発。

途中2回のトイレ休憩をして、9:10旧白河高原スキー場レストハウス前に到着。昔は、時々行っていた赤面山スキー場である。今は、南にできたマウントジーンズスキー場の精か、潰れてしまって、ハウスもガラス窓や屋根が破れている。栄枯盛衰を見る感がする。

ゲレンデを上り、またさらに上のゲレンデを登る。ガレ場から笹の道を登るにつれ、ガスが発生し今にも雨が降りそうな雰囲気になった。風も強い。赤面山頂上わずか手前の尾根に取り付いた岩場で半分昼食を摂る20分間の休憩になった。ガスは深まり視界10m以下になり強風が吹きすさび、水滴も身体中に付く。温度計は8℃を示している。強風を考えると、体感温度は0℃にはなっている筈だ。近くで子供の声でお~い!お~い!としきりに叫んでいる。頂上で昼食を摂っている児童が、後続の組の到着を待っているようだった。地元福島県の小学生の学習登山の一行だった。頂上の方が、むしろ風は弱かった。

Sekkei 前岳を抜け、トラバースに入り福島県と栃木県の県境あたり で、斜度40度位の東向き斜面に幅30m程度の雪渓に差し掛かった。先導者が道を造りようやくそこを通過し、今度はこの雪渓の脇を直登することになった。清水平への分岐を左に折れ、単調な中の大倉尾根を南東に下りマウントジーンズスキー場ゴンドラ上駅に到着した。途中ちょこちょこ小休憩を多くとり、雪渓に阻まれたりしたが、昼食時間が短かった精もあってか、予定より30分も早くゴンドラ下駅に着いた。ここで、残り半分の昼食とレストハウスで暖かい300円のケンチン汁を食べ、ゆっくり時間を過し、予定通りの時間に動物王国の温泉に入湯、帰路についた。