つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

天狗党西上勢終焉の地訪問(最終3日目)

2008-10-03 23:00:00 | わくわく学園

Blogmyoutsuji  今日は最終日である。最初に棡(ゆずりき)山明通寺(真言宗御室派)訪問。ここは、本堂(大同元年(806)坂上田村麻呂創建。正嘉2年(1258)再建、単層入母屋造、桧皮葺。大正12年(1923)解体修理)、三重塔(文永7年(1270)再建。高さ22.26m、桧皮葺。昭和32年(1957)解体修理)が国宝に指定されている。その他仏像4体が国重文となっている(いずれも藤原時代)。

Blogkouunsaiga  ここからは小浜市を離れ、再び敦賀へ向かう。旧大和田銀行の敦賀市立博物館に寄る。タイミングよく、本日から天狗党関連の特別展が開催されていた。潮来からの参加者の一人から、この天狗西上勢に参加したものが描いた武田耕雲斎の画があると紹介あり、耕雲斎の近くにいたものの手になる画はめずらしく、よく描けているということである。

「さかなまち」というところで、自由昼食。小生は海鮮丼を食べた(1,090円)。多くの参加者は銘々におみやげ物を買い満足の呈であった。小生は何も買わず。

その後、米原駅に戻り、そこでバスともお別れし解団式を行い、13:54発ひかり418号で東京駅に戻り、八重洲中央口で解散。17:00上野駅発スーパーひたち43号で水戸駅に戻り、タクシーで18:20帰宅。今回の「天狗党の跡を訪ねる敦賀・小浜の旅」は無事終了した。