つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

能登半島などの旅(2日目)

2016-09-01 23:36:13 | 旅行記
 6:15ウェイクアップコールで起床。6:30にバイキング形式の朝食を摂る。会場は披露宴会場となるような大きな部屋で、1脚10人は十分席がとれるような大きな丸テーブルで、向こう側に席を取った60代と80代ほどの母子と思しき2人連れと同席した。小生は11時前後に朝昼兼用のトーストのブランチを毎日摂るのだが、その2人連れは和食で、大量を食されていたのには大変びっくりした。こんなにお元気な人だからこそ旅することができるのだ、と思った。
小生の今朝の朝食。右サラダに左ベーコンと卵焼き

7:40ホテルを出て、8:40輪島にある「しおやす漆器工房」に着いた。漆器の製造工程を一通り説明して戴いた後、展示されている素晴らしい製品を案内して貰った。その後は自由に店内を見て回り、それぞれ同行の皆さんは買物をされていた。小生も、5月に会ったときフクロウの置物などを集めているようだったので、漆沈金で造ったフクロウの壁掛と、娘用に輪島塗のスプーンを買った。

9:10しおやすを出て、9:13輪島朝市の新橋脇の駐車場にバスは駐車。朝市の通りはきれいに整理されていた。街並みは古い建物もあちこちに見えて、不揃いではあるが、それなりの趣を呈しいる。また、朝市のメイン通りには市姫参道やその他の幾つもの小路が交わっていてそこに生活が感じられた。
輪島朝市

10:10駐車場を発し、途中からは海岸に面した崖の上の細い道をくねくねと曲がりながら間垣の里である大沢漁港に10:34到着。NHK朝のドラマ「あまちゃん」の民宿となったという「おけさく」があった。

10:51大沢漁港を出発、来た道を引返し「白米千枚田」に11:27到着。カンカン日差しの中で田圃のそばまで降りていき下からも見たかったが、暑さと時間のなさで諦め上からのみ見た。思ったより規模は小さく千枚もあるようには見えなかった。
白米千枚田

11:48白米千枚田を出て、途中海岸沿いの道を走っていたら「窓岩」なるものが振り返ると後方にみえる、とバスガイドより案内があった。12:06道の駅「すず塩田村」に到着。ここは揚げ浜式塩田による塩造りで、その方法をビデオと塩水を撒く実演も見せて貰った。同行の皆さんはここの塩を買われているようだったが、小生はいつも瀬戸内海の塩を使っているので、買わなかった。

(写真左から、バスの中からみた「窓岩」、道の駅「すず塩田村」能登塩田村とも書いてあった

12:35塩田村を出る。そのバス車中で里山里海弁当を食べながら、映画「さいはてにて」なる映画のロケ現場となったという「木ノ浦海岸」に12:57到着。この映画のことは聞いたことがあり、観ようと思っていたのだがそのうち時期を失してしまった。くだんの喫茶店は海のそばにあって小さなものであった。
映画「さいはてにて」ロケ現場となった喫茶店

13:20頃木ノ浦海岸を出て、13:30道の駅「狼煙」に到着。そこにバスは駐車して、すこしばかりの坂道を上って禄剛埼灯台へ行った。不思議なことに、この禄剛埼の「埼」は「﨑」と書かれているのもあって、しかも隣り合わせにあるにもかかわらずこのように2種類あり、この地では「埼」も「﨑」も区別なく、どちらでもよさそうだ。ここは、能登半島の最北端がうりのようだった。そばに「ひぐらしが鳴く 奥能登の ゆきどまり」なる山口誓子の句碑があった。
能登半島最北端にある禄剛埼灯台

14:05道の駅「狼煙」を出て、14:12聖域の岬に到着。小生は高所恐怖症なので高いところは弱いのだが、空中展望台「スカイバード」の先端に行ってランプの宿を見下ろしたり、聖域の岬から青の洞窟まで降りて見た。正直言って小生には「これが?」「どこが?」という感じだった。

写真左から、聖域の岬、青の洞窟)

14:46聖域の岬を出て、15:20見附島に到着。弘法大師が佐渡島から当地方に渡った際、最初に見つけた島であることに由来する。また、その島の形が軍艦に似ていることから軍艦島ともいわれている。正面のビーチには恋人たちが一緒にならすことができるようにベルが設けてあり、「恋人の聖地」としても知られている、らしい。
見附島、別名軍艦島

15:38見附島を出て16:28「能登ワイン」に到着。能登にこだわったその風土で育った葡萄でワインを造っている。小生はアルコールを飲まないので、試飲はしないで、ワイン造りの工程の説明を受け、貯蔵庫の見学をした。
「能登ワイン」の外観

16:57能登ワインを出て、のと里山海道に載り17:33徳田大津ICで降りて、17:46能登ロイヤルホテルに到着。
 今夜は夕食は19:30から和会食だったので、部屋でゆった後、温泉風呂にのんびり入り、時間通りに会場に入って夕食を摂った。
今夜の和会食

20:40部屋に戻り、サッカーワールドカップ2018ロシアのアジア最終予選、日本xUAE戦の後半をTV観戦。残念ながら、ホームで初戦のこのゲームを1-2で落とした。多くのシュートを打ったにもかかわらず相変わらず日本の得点能力は大改善をしなければならない。

24時、消灯就寝。明日は9時出発で朝食は8時からなので、モーニングコールを7;30にセット。今夜はゆっくり眠れる。