つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

飛騨高山旅行(第11回OC4人会)第三日目(最終日)

2015-09-11 23:38:58 | OC4人会
 今日もホテル2階のレストランのバイキングの朝食を摂り、9:10ホテル発の送迎バスで高山駅へ。今日は帰宅するので、ホテルはチェックアウトし、荷物は初日と同じく駅のコインロッカーに預けた。
 駅から国分寺通りを歩いて鍛冶橋に出て、手長・足長の像を見ながら橋を渡って、鍛冶橋東袂から左に北へ折れて宮川沿いの宮川朝市を眺めながら往復した。
  (左:手長、中:足長、右:宮川朝市

そこから歩いて「匠館」へ行って2階の家具や、1階のお土産物を見て(他は買ったが、小生は土産を買わず)、古い町並を通ってそこの酒屋「玉の井」で、酒を飲まない小生以外は有料の試飲酒を飲みながら、しばらく休み話をしたが、別の来客があったのを機に出た。

高山市政記念館(旧高山町役場)を外からのみ見て過ぎて、本日の昼食として中華そばを食べるために、11:50「まさご」に入った。黒いスープの中に縮れ麺にチャシュー1枚とメンマに、刻みネギの薬味が載っているものだった(並サイズで\700。大盛は\900)。味の分からない小生には特段おいしいとは感じなかった。
 (左:高山市政記念館:入口に中国人の群れが大声でわめいていた、右:「まさご」の中華そば

12:10「まさご」を出て、高山駅から名古屋駅に向かう列車の出発までに時間があったので、駅前にある喫茶店「Greenwich」に入った。狭い室内で、テーブルも小さく4人席に座った我々は窮屈だった。それでもおよそ40分を1杯のコーヒーとおしゃべりで過ごした。店内に飾ってあった外国詩を彫刻した内容が良く見えないこともあったが、分からなかった。

計画通り、13:30高山駅発「ワイドビューひだ12号」に乗り、16:02名古屋駅着。途中列車の中から犬山城と岐阜城を撮った。
  (左:犬山城、右:岐阜城)

名古屋駅で今回の旅行の解散をして、16:27名古屋駅発「ひかり526号」に乗り、18:10東京駅着。折角山側の席を取り名古屋駅を出るときはすっきりと晴れていて期待したが、富士山に差し掛かるころにはその部分のみ雲が掛かり全然見えなかった。残念!
 東京駅発18:53の「ひたち25号」までには時間があったので、山手線で上野駅まで行って、丸善で本の立ち読みをして時間を過ごして、上野駅から乗った。20:08水戸駅に到着。南口でタクシーに乗って20:18自宅到着し、心配した台風18号には影響されず、今回の楽しい旅行は無事に終了した。