つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

沖縄本島周遊(第1日目)

2015-01-13 23:26:48 | 旅行記
 今日は、初めての沖縄本島周遊旅行に出発する日だ。6:50分過ぎ自宅を出て、近くのバス停からバスで水戸駅へ。7:26発の特急に乗って上野駅、浜松町駅から羽田空港第2ターミナル駅へ。集合時間は10:20だったが、30分ほど早く着いた。15名(2人連れ10組と5人の1人)の参加者だった。搭乗券を受け取り、荷物を預け、手荷物検査も行って出発ゲートの待合室で、サンドウィッチと牛乳の早い昼食を摂りながら出発を待った。11:10の出発時間より少し遅れて出発。今日はモノレールからはっきりと富士山が望め、機上からも眼下に素晴らしい富士山が見えた。
 14:15那覇空港に到着。預けた荷物を受け取り、チャーターされていた観光バスに乗り込んで14:47空港を出発。15:12首里城公園地下駐車場に到着。バスガイドに引率されて首里城へ入った。守礼門、園比屋武御獄石門(世界遺産)、歓会門、瑞泉門、漏刻門、広福門をとおり下之御庭へ入った。ここまでは無料で、この先奉神門からは有料区域となる。これをくぐると、御庭に入り正面には正殿左に北殿、右に南殿・番所がある。この御庭で自由行動となった。番所から入り、展示資料を見ながら順路に沿って正殿の中を見て回った(正殿内撮影禁止)。書院・鎖之間と庭園ではお茶と茶菓子(\310)を戴きながらのんびりとした。正殿を出て、北殿の東側を抜けて淑順門を右に見ながら左(西)に曲がって右棭門をくぐり、その先城壁北側に開いている久慶門を出て城壁の外側に沿って東へ歩いた。バスの出発時間が気になったが、折角来たのだから、外壁外を一周することにした。案の定、外壁南側のほぼ中央付近で、時間が迫っていることに気付き、後は走り駐車場に戻った。疲れた~っ。

上写真は左から、首里城跡縄張り、守礼門、園比屋武御獄石門

上写真は左から、歓会門、瑞泉門とそこへ至る階段、漏刻門

上写真左から、右手前に日影台・左ずっと奥に右棭門、広福門、奉神門

上写真左から、御庭と正面に正殿、北殿北の右棭門を背に見上げる・左奥に淑順門、右棭門

上写真は左から、北側内壁外面で下側は旧石垣‣上部復元、久慶門、東北付近の外壁外面

上写真は左から、城外壁東南の継世門、外壁南側の城壁
 予定の出発時間に間に合って、16:45駐車場を出て、17:03本日の宿泊場所であるホテルサン沖縄に到着、チェクインした。今夜の夕食は、「四つ竹」というところで沖縄演舞を見ながらの食事を摂った。残りの人々は国際通りを散策しながら徒歩でホテルまで帰ったようだったが、我々3人はツアー会社が手配したタクシーで19:21ホテルに戻った。