今日は会社勤め時代の知人たちとのゴルフの日で、第226回目。前日の予報では午後から雨だったが、降らず、新緑の中楽しいゴルフだった。スコアは全然だったが、運動不足の小生にはスコアは関係なく、運動すること自身が目的だ。
午後から雨の心配で、ゴルフはOutからInの間にいつも摂る昼食は摂らずスル―でプレーすることも予想して、小さな(3口位で食べられる)アメリカンアップルパイを4個持参し、カートの前のダッシュボードのところに置いていてが、それをカラスにさらわれてしまった(朝仏様から下げた饅頭も)。小生には初めてのことで、カラスの凄さに驚いた。Outの後、昼食時ゴルフ場の人に話すと、Outではよくあるから気をつけないと駄目!、と言われた。
いつも尻から脚の背中側が痺れるように痛いのだが、プレーしていると感じない。腰はいつものように相変わらず痛いが、脚の方はやはり一日中胡坐をかいて座っていることが問題ではないか、と思うようになった。同じ姿勢で、しかも悪い姿勢で、座っていると痺れを来たすようになる、筋肉はこわばる。ゆえに、成績などは全く頓着せず身体を動かすことだけでうれしい。散歩を、とは思うが、ただ黙々と歩くのは性に向かない。わいわいがやがやおしゃべりしながらするゴルフはうってつけである。