つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

奥久慈男体山へ登ってきた

2011-01-21 19:36:00 | ウォーキング

今日奥久慈男体山と温泉に行こうと昨夜準備した。しかし、今朝はいつもより2時間早く起きよう、と6時に目覚ましを掛けた。6時に眼が覚めたが、ベッドの中でうじうじしていて、そこから出たのは7:20となった。

Blog1101211  滝倉登山口から登り、健脚コースに合流して山頂に到着。途中コンビニで買ったオニギリ2個と、スープカップヌードルを食べ、食後はコーヒーをドリップしのんびりと過ごした。富士山は霞んで見えなかったが、日光連山、那須連山、磐梯山など雪を戴いた山容が見え、楽しかった。復路は主稜線を北にとり、途中で男体神社へ下りるルートを取った。そこからは、パノラマラインを歩いて滝倉登山口まで戻った。今日は、山行中誰一人とも遭うことがなかった。踏み跡を見る限り、本日は小生の通ったルートを辿った人はいなかったようだ。

帰路は、いつものように金砂の湯でのんびり浸ったが、熱かったのには少々困った。R118からR349へ抜ける県道から梅香トンネル、桜通りが大渋滞で帰宅した時は暗くなった。