授業参観後は、通知表の書式変更と読み方のポイントの説明がありました。
英語教育が早くも1年生からある横浜市ですが(国の方針では5年生以上に行う必要有り)、外国語授業だけの評価欄が追加になったそう。
他の科目は、生活態度等の評価欄と合せて一枠。逆に減っています。
外国語、、、の前に日本語ちゃんと話せるようになって欲しいし、漢字も読めて欲しい親心。外国語の文化学ぶ授業があるなら、日本文化を学ぶ授業もバランス良くあって欲しいなぁ。
引き続き保護者同士の交流を行うということで、担任の先生が、こども達が夏休み明けに行ったという、ビンゴゲームを用意下さっていました。
夏に何をしたか?と相手と確認をし合い、マスを埋めて、並んだらビンゴ。お陰さまで、楽しく新規の方のお名前も覚えられました。
先輩母建築士のアドバイスは非常に役立っております。ママ友との交流は本当に有り難いです。
親の介護の為に引っ越して来られた方も居られ、家族のコミュニケーションは、どうしているか、お話が聞けてとても参考になりました。
遠方に通うことばかり考えていた私に、母子で思い切って引っ越すという選択肢を与えて下さいました。近くに居る安心感が何よりも病気の進行を防ぐようです。
親子ともどもの安心感、精神的安定を得られる選択。
決断の時でしょうか。