内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

勘違い君

2009年03月07日 | 雑談
新宿にある某服屋に行った
【大きいサイズ】と謳って、チラシがポストに入ってたりするので
かなり有名な店である

僕自身は服にしての知識は小学生並みなので
紳士服系の店ではすぐ店員に話しかける

今日探していたのは、
仕事の時にラフに着られるようなジャケットだ
なので『ジーンズの上着として軽く着られるような、スーツっぽいデザインのジャケット』という聞き方をした

すると店員のおっさん
「あぁ?そんなんじゃわかんねーな~
・・・文字だとあんまり実感わきませんが
上から目線のべらんめぇ調とでも言うのでしょうか?

なんかね、
たぶんこの人【職人ってやつはこういうもんだ】
っていう意識なんだと思うんです
販売員であって職人ではないんですが、
販売行為の職人という意味ですね

ただ、僕としてはとんでもなく不快感覚えたので
この店では他店舗も含めて絶対に買いません

僕の説明も服飾素人なので伝わりにくかったかもしれません
向こうも答えやすい情報を引き出そうとしたのかもしれません

ただね、正直言えば
他でも買える商品買うのに
こういう低能勘違い君と関わる必要はないわけですよ

思えばこういう方は結構多くて

ガラが悪いのと威勢がいいのを勘違いしてる人
ワイルドなのと小汚いのを勘違いしてる人
渋いのとムスっとしてるのを(以下略)
プロ意識っていうのをお客様に対して勝つっていうことだと(以下略)
先生って呼ばれる職業なんだから偉いと(以下略)
行列ができてるから自分の料理は美味いと(以下略)

あんまり書きすぎると絶○先生みたいになるからこのへんで

難しいことを難しく言ったり
敷居を上げようとしたり
情報格差を利用して相手との間に無意味な上下関係を作ったり
そんなことは誰でもできるんですよ

大切なことは
いかに分かりやすく伝えるかということではないんでしょうか・・・

ちなみに先日
某IT企業の社長さんと話す機会がありまして、
長年の疑問をぶつけてみました。
「『web2.0』の2.0って何?」
変な専門用語なんて使わずに理解させてくれました

専門用語使って相手と上下関係作るのは簡単ですが
そこでの勝ちはその後の大勝にはつながりません

僕もきちんと対応してもらったからこそ
今後何かあった時には
真っ先にそのIT企業さんにお願いしようと思ったわけです

負けて勝つなどといいますが
負ける必要はないんですよ

まずはドローというか
同じ立場から始めれば、すごく自然に結果が出ると思います

変な対応のおかげで
自分の事務所の姿勢も再考察ができたことをよしとしよう


内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/