徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

ちょっと違う話題・・・後団

2017年08月31日 | 写真部的な写真

そんなこんなの訓練色々と「お~~~」と思ったのがいくつか

始める前にあるのはやはり作戦前の「現在より時刻規制を行う」というのが有り

自衛隊員が皆、合わせていたのはお~~と思いましたがタイミングが「今」と

言わなかったのは残念

着弾についても 無線の声が放送で聞こえて聞こえてきており、着弾3秒前 3,2着だ~~ん 今!

で見事に来るのも驚きでした。

そんな中有無を言わせず早かったのはロケット系

パシュ~と言ったらあっという間

無反動砲も パコンと出たらあっという間

この1秒後には車が動いて回避行動を取る点なども実践さながら!!

この辺りは実践ではどこまで実用あるんですかね?掃討作戦とかで使うのかな・・・重火器系来られると厳しそうだけど

この辺りは不謹慎ですが大戦略でいつも捨て駒に使っていたのにいたような^^;

89式装甲車かな?

もちろん陸自絡みなのでアパッチも来るのですが・・・

銃器系の音はホバリングの音でなんだか全然分からず^^;

これ撃ってるんですが

排莢と煙でなんとか分かるかなって感じ

対空兵器らしいのですが87式自走高射砲?

煙で途中から姿が見えない感じでした。まぁレーダ追従だから特段目視は関係ないのでしょうが、これがある意味

自衛隊らしい感じで個人的にはお気に入りでした。

で、ここから本番!戦車隊

まずは74式 どんどん退役しているので来年も見れるのかな・・・

デザイン的には人世代前で戦車らしい戦車!一番近くで撃っていたので小さくても迫力満点でした。

その後は90式!!もうこれ見たくて見たくて!!この為に来たと言っても過言でないです。

登場も含めてかっこいいのなんの鳥肌物!!

そのまま編隊を組んだまま走行しながらの射撃、急ブレーキをかけたあとの速射

見とれている間にあっという間に終了!

ついでは10式 こっちはちょっと小じんまり・・・でも機動力の高さは90式をはるかにしのぐ感じ

まぁボンボン面白いくらいに撃つのであっけにとられているまに終了

まぁ本当によく動くし姿勢制御をしっかりしながら撃つので撮る人泣かせです

なかなか火炎球を撮るのは難しいもんで、これが今回一番まともに撮れたかな・・・

その後は戦闘機やら

空挺部隊やら

降下部隊やら

これはなかなかかっこよかったです。

最後は良く上陸作戦で見る煙幕で〆て

全軍出演!

いやぁ暑いんですが、あっという間ですよ、あっという間

これだけ時間立つのが早いなと思ったのは何十年ぶりでしょうか

 

誘っていただいた諸先輩方には本当に感謝です。これは完全にはまりましたね・・・アカンなぁ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと違う話題・・・前団 | トップ | さぼり1854日目 ちょっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真部的な写真」カテゴリの最新記事