徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり1892日目 さらっと行っちまったよ

2017年11月30日 | 寝台列車

記事前後するのかな・・・

ロンキヤの試運転を撮りに行った火曜日・・・帰りの車の中でいつも世話になっている後輩から一報

なんかキハ183 2両で日中動くみたいです。

え?????はい???まじ???

スマホをイジイジしてみるとオフシーズンということもあり意外に飛行機は安い。しかも朝の便で余裕で

間に合って日帰りできる。結果~強行しました。

が~~毎度終始筋が分からないというアホな行程、とりあえず撮れそうな場所まで移動して待機(撮影地

知らないのでそれ自体が大がかりでした)なんとか江別の先で撮れそうだったので構えることに

その後慌てておっかけて良さそうな場所を見つけて駅に時間を聞こうとしたら、いまなってるからこれじゃない?

と言われた瞬間目の前を ガ~~~~~ せっかく撮れたのにもったいないことをしました。

で、悔しいのでもう一発追いかけて北旭川の手間かなヤマダ電機横で 

こっちが正面

実はこの編成後ろの方でして406とかそんなだったかな・・・

中間車に使う目的で作られた車両らしく、前に出てくることはまずないらしく、それもふまえて撮りたかった

んですよ^^;余談ですが、この日は石北のラッセル試運転があり、この足で行けば間に合ったのですが

翌日が山陰ラッセルのつもりだったのでさすがに体力持たないということで断念でした。

で、翌日・・・・・後輩がこれの返却に行って筋が判明・・・停車が無かったみたい

そりゃぁ追いつかんですわなぁ~

でも、北海道のキハらしい2両の運用が撮れただけでも今回は遠征の価値ありました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1891日目 祟られている理由

2017年11月29日 | 貨物

昨日の記事にたたられいると書きながら理由を書き忘れました。

祟られていた理由は・・・↓の通り、昨日も曼荼羅だったみたいで、ここで構えるとなぜか晴れないという

尻打ちは顕著に~曼荼羅

で、祟られ続きがこれ!!

キヤ甲種のリサーチキャビンが313系リサーチキャビンにT^T

ぶっちゃけちょっとした甲種なら気にならないのですが、キヤとかコキだとこれは勘弁という話でして

一応予備機だと多少ごまかせるレベルですが・・・

いかんせんダメなときはダメですね

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1890日目 祟られてるなぁ~

2017年11月28日 | 貨物

ついに始まったJR東日本のロンキヤの落成、甲種

とりあえず、初日は長野でプレゼンがあったのに浜名湖だけをやるために寄り道??

多少鉄橋のガーター?がうるさいですが、なんとか晴れてくれてOK

リサーチキャビンが載っているのはこんな感じ 

リサーチキャビンついているのにヨいるのかなぁ~なんて思いながら撮影

ちなみに、このリサーチキャビン通常と違い、この車両用のオーダーメイド!!

なので、今撮らないと二度と見れない姿!その為に行ってきました。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1889日目 西武ファンとしては!!

2017年11月27日 | 寝台列車

てのは嘘!特段思い入れもないし、興味もないです。

それはさておき・・・このマークを見てピーンと来られたらさすがです。

 

 そう!久々の近江鉄道工臨です。

私としては食中毒になった以来の因縁の?路線

で、何しにいったかというと、ここのホキ工臨に今まで行ったことが無く網を張っていたところ台風の影響で

道床の抜けたところの修理で日中!しかも推進での工臨があると東海の友人より入電!!

そりゃぁ色々ありましたがブッチして行くでしょう!ということで行ってきました。

途中仕事の電話等で五個荘までは捨てる羽目にT^T

といえど推進で動くの実質1区間のみ 、的を絞って撮影することに

朝日大塚より先で日中の工臨自体がチャーター以外で見たことないし、近江の推進を日中に至っては

聞いたことないです。

光線微妙でしたがなんとか・・・

その後はやはり朝日より向こうと感じを出すには日野川の鉄橋かなということでサイドで

今回、工臨が2回実施予定だったので、五個荘に戻る姿を朝日野周辺でパシャリと

五個荘まではノンストップ!その後は足早に積載線に入りそこで休憩?

近江鉄道工臨におけるハイライト?砂利の詰め込みです。

富山、上信、伊豆・・・どこも砂利トラが横付けしてドバっと入れる方式が多い中、こちらはなんどドーザーで

救ってドシャット入れる方式。一応、駅からの指示で架線通電は切っているみたいですが、それでもこのギリギリの

匠の世界!

1両あたりドーザー3杯くらいだったかなぁ=

近くに石山があり、そこからすくっては入れてで、賞味20分ほどで作業は終わりますが、何が一番すごい

ってこの土砂積載線の廃線感が半端ないです

その後は朝日まで戻って日没5分後を無理やり 

このまま帰ろうか悩んだのですが、現場をなんとか見下せそうだったので

山の上から~

で、最後!おまけ?ではないのですが松本駅で一応107系の最後の長野配給を 

以外に駅に人数多くてびっくりでした。

この後は事務所に戻り緊急出動だったので、そのしっぺ返しの残業をして帰宅となりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり日目1888日目 あり?

2017年11月10日 | 貨物

この日は貨物の重鎮より66-0が????貨物に入るということで仕事の合間にもやれそうだったので

寄り道。余裕あるはずが、道路が流れず着いた時には遠くに釜のライトが・・・・ん?なんか変

結果いつも通りのブルサンで搭乗!

まぁブルサン嫌いでは無いのでありかなぁ~

その後続行で115の送り込みが来るので場所を変えず

小一時間ほどで来るので

まぁ当たり障りなく==なんですが、直前に妊婦さん登場

よりによって風景変わらないここでウィーキングしなくても~~と思いながら出勤となりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする