徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり1825日目 また・・・・・・

2017年06月29日 | 貨物

最近気が付いたこと・・・釜についても、なぜか一度見かけると近いうちに遭遇することが多い・・・

そんな中の66-33が新幹線のロングレール輸送の返却で東海道を南下するということで行ってきたのですが

天気が悪い・・ひたすら悪い。もう少しマシだと予想したのですが

一発目は定番の興津の鉄橋から

もう1発仕事前にやれそうだったのでもう少しで撮れなくなりそうなカナキクのカーブで良いのかな

直前まで雨が止んでいたのに、踏切なった瞬間から土砂降り、完全にぬれねずみになる規模

あるあるで通過後は見事に止んで露出も戻るというT^T

この後は南信で仕事をしながら上京開始

曇りを祈り夕方の小田急4000出場を狙ったのですが・・・ 

晴れたぁT^Tこれでもかって程に

どうにしも仕事とか色々の兼ね合いで調整が付きにくいこのネタ何とかしたいものです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1824日目 行く気は無かったんです・・・

2017年06月27日 | 貨物

誓って行く気は無かったんです。仕事もたまってるし・・・ですが予報は晴れ、牽引機は66-0・・・・

シーズンオフの飛行機は安い・・・・飛行機会社をぽちっとしてましたT^T

で、唯一間に合うのが大畠の俯瞰 というかここで撮れたらどうでも良い^^;

まぁお祭りですよ。軽く100人はいたのかな・・着いて早々に練習電

で、本番!

予備機

ぶっちゃけ通過の5秒前まで雲で真っ暗でしたが車体が見えたと同時にみるみる露出が戻りなんとか

いやぁ~この時代に66-0の客車の姿を見れるとは思わなかったので感動です。欲言えば27でお願い

したとこでしたが・・・

その後は実は追いつきそうだったのですが、色々不幸が続き最終的には見る鉄、悔しかったので

一応流して!

その後も悔しいのでむりくりもう一発ぶち抜き、新山口の手前の鉄橋でもう一枚

ここはゲバっていた親父がふらふら動いてくれて大撃沈・・ふざけんなよ・・・後ろの人全員撃沈してました

ちなみに対向が来ており

かなりきわどい感じでした。ってか被ればよかったのに

その後は帰りの時間まで少し余裕があったので新山口でポツポツと何枚か

ちょうどキヤも目的は分からんのですが上ってきたので

ってことで終了となりました!

予定外の遠征、追っかけ失敗などへこむ部分も多々ありましたが、初心に帰って考えれば普通の事

最近は筋が分かることが多くなったり、アングルを多少なり知るようになったので忘れてましたが

昔はネタを1発撮るだけでにいくらでも行っていたわけで・・そう考えると一発でも綺麗に撮れて

いるならそれだけで良いというもんです^^ということに気が付かされる遠征でもありました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1823日目 ひさびさのうれしいネタ

2017年06月25日 | 寝台列車

本当に久々にうれしいネタかと・・・

山口号の客車の更新が決まり発表になってから早2年ほど・・・紆余曲折や高度な情報戦?もありながら

ついに出てきた35系客車

正直期待していなかったのですが、出てきたのは素晴らしい出来!!愚痴を言えば3軸ボギーで無いこと

あとは後程、それを抜いても本当によくできていると思います。これだけ雰囲気を出せるなら十二分に

更新する価値はあると思います。ぶっちゃけ今の山口号よりこっちの方が好きです。

ってことでトランシスから出てくるところから

予備機はサイドに寄って

その後は要所での馬鹿停車が多いネタなので保内のあたりでもう一枚

無人君は反対側で

尻打ちはこんなですが・・・さすがに前の人乱入しすぎ・・・完全に踏切内ですよ

その後は追っかけて毎度の東光寺へ

これ中間のカーテンなのか内装の目隠しなのか?黒っぽくてなんとも微妙・・・茶色い塊になっちゃう

 流しはシンクロしたのが後半でなんとも微妙^^; 

その後は塚山俯瞰行くか鯨波か・・・悩んだのですが、この車両海を今後走る頻度は極端に少ないはず

当然、走っても土日が多いわけで個人的に海とこの客車を撮るということに重きを持ち、鯨波へ

しかも博打で上段へ^^;

こんだけパニッているのに上段は貸きり珍しいこともあるもんです。

結論から言うと真夏の太陽+カントが効いて曲がるので思ったより逆光はひどい感じにならず、私は納得!!

その後も停車が続くのでグリコの工場だったっけかな・・見下しの順光アングルへ!

逆に太陽が高いのでこっちは順光なのに冴えない感じ!そして、この列車の残念な所の一つ・・・屋根の

エアコンのダクト!24系みたいな形状にしてくれたら良かったのに・・・

ここから先は晴れると太陽はひたすら海側から・・・撮れる場所はほとんどなくタイガーロープかけですが

泊のカーブで

最後は色々な選択肢があったのですが、編成増やしても悲しいし、これまた新幹線と同じ場所で映ることや

これだけ開けたエリアを走ることも少ないかなと思い、稲田山俯瞰で

思ったより気温があがりガスってましたが、これはこれで貴重な一枚!

ということで要所要所でお会いした皆様!最後は道案内までしていただいたアルピニストのH様

西の重鎮H様ありがとうございました!

また終始一日ご一緒した地元の皆様、合わせてお疲れ様でした。また懲りずによろしくお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事帰りな1822日目 さすがに暗かった^^;

2017年06月23日 | 配給

115配給があるということで、仕事帰りに間に合いそうなのは電波塔・・・

夏至のこの時期、晴れれば撮れるべ!と言ったものの生憎の天気で雲は増し増し

ラーメンならうれしいところですが、雲は全然うれしくない^^;

バックショットです(笑) 

注)一部の方は分かるネタでスイマセン

ってこと真っ暗黒助でておいでぇ~ってな塩梅で行かなくても良かったんじゃね?って落ちでした。

最近の長野配給は時間が遅くて撮り場所がないですなぁ~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早朝訓練な1821日目 まぁってことで

2017年06月21日 | 特急(485・183・189・351etc)

今朝はありきたり?といえばありきたりなんですが・・・

12両の351の長野出場があったので、行くことに 結論から・・・今回はいろんな意味であたりです!

まずは一枚目 王道の姨捨から~

試運転でたらいいなぁと思ったら見事に試運転マーク!!草が勿体ないんですが、いやこれはあり!

その後、馬鹿停車を刻むので追いついて道の駅坂下のカーブで

ここでも試運転マーク!!!!

予備機はこんな感じ これだとマークが分かりにくいんですよね~

その後はもう一発馬鹿停車するので、追い越して西条のトンネルで!

ここではなんとあずさ表示!!

で、今回分かったこと!警笛を鳴らすとあずさ表示→試運転→真っ暗になるみたいです。今後の撮影の基準にはなりそう

その後は夕方に時間があったのでロンチキを撮りに

こちらは無人君というか友人君~有人君とも書きますが 

こっちが私が撮った方

今回は見ての通り新津工臨なのですがネタとしては釜が秋田から転属の139牽引 ☆マークが無い

釜牽引のロンチキは初だったのかな・・ってことでこの後は事務所で内勤をして帰宅となりました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする