徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

最後な2000日目

2018年08月08日 | 小田急

最後に大切??なお知らせがありますので最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

本来は休日で身動きできない日なのですが、この日は午後までに帰宅を条件に嫁様の許可をもらい

+鉄の大先輩にすり寄りなんとかお言葉に甘えさせていただき行ったのは

そう保守用車の展示会・・・・

ではなく!!小田急の新型ロマンスカーGSEの公開!!


なんですが・・・1万人?公開とかだったので人人人・・・もう疲れるのなんの

始まってすぐに作戦変更スナップメインに

子供が多いので、この手の構図は撮り放題^^;一応編成も

途中からは横にいたこの子に目移り

しかもLSEもスーパーはこねで展示?

その横でいまでは幻のスーパーはこね2号が登場!!!(下りはもう存在してないので)

なぁ~んて遊びながら小一時間

最後に面縦もやって

このあとはグッズを買って撤収となりました。

って~~この為にだけに貴重な休日カードは切れません!!今回のメインディッシュだったのは

そう!!小田急名物 「日の出だよ!!全員集合!!」

かれこれ6年ぶりだったとか?

現役ロマンスカーが一堂に会すという夢の競演

定番側からも撮ったのですが

当然、職員がどくわけもないので^^;ずーっとこんな感じ

それでもこれだけ綺麗に並んだ姿を撮れ、LSEもこの数日後には1本が引退!早起きして来た甲斐はありました。

先日はLSEの定期運用最終日

最後ということで今回は重鎮某氏が色々と手配をしてくれたのでお言葉に甘えて乗車

1981年から37年になるんですかね、長いようで短いもんです

車掌室の扉越しに見えるこの姿も見納めです、今後の表示は回送とか団体専用とかだけになるのでしょうか

最後の江ノ島まで乗車

最後は回送をお見送りして

帰宅となりました。

 

ということでここからは私事のお話です。

2011年からでしたでしょうか、震災のあったあの直前がスタートでした。約8年ほどお付き合いいただきました本blog

この記事を最後に終了とさせていただきたく思います。

理由はいくつかあるのですが、やはり自分の中で思い入れがある列車の351系、LSE、485系、189系、64-0原色系、

間もなくチキも終焉 DD51系も軒並み終了 客車という客車も目立った列車はほとんどなし、どこを見てもステンレス

を基調とした車両ばかりでやる気がわかないです。

もともとはNゲージの詳細を調べたいという目的で始めた撮り鉄業 興味のある車両が無くなれば当然やる必要も

無いので、元の模型鉄に戻ろうかなと思っています。それなりに今後も沿線には出るかとは思いますが、見かける頻度

は減るかと思います。

限りなく一方的な内容であったのですが、それなりに本blogを楽しみにされていた方もいたみたいで、沿線で声をかけて

いただく事も何度かあり、新たな友人も増え本当に楽しく充実した撮り鉄ライフを堪能できたと思います。

この場を借りて皆様には深く感謝申し上げます。

 

ということで、今後出るとしたら~

・上信のデキなどの各私鉄の釜物

・2020年で北海道ラッセルもDEの終焉を迎えるのでそのあたり

・64-37が本当に青に戻るなら撮りなおしやるかなぁ

の程度です。

ということで改めて本当に皆様長らくお付き合いのほどありがとうございました。拝見いただいた皆様の鉄ライフが

今後も良き日々であることを祈っております。

コメント

さぼり1999日目 70点をあげよう!

2018年08月01日 | 小田急

LSEの水鏡

実は一番良いと思われる場所が田植えをしておらず狙っていたところ、知り合いから入電!

水張り始めましたよ!!

ってことで慌てて嫁様に相談、日曜日の朝だっけかな・・・だけ参戦することに!

天気は概ね晴れ、が気温が上がると日の出の早いこの時期は凪が終わる時間も早い

結果

ゴミも浮いているし完璧とは言えませんがギリギリの合格点ですかね。

後は下りも田植えするはずなので、そちらも網を張ってますが、どうなるやら

で、暇さえあれば離合狙い^^;

我が地元本厚木駅にて~~動画用に考えていたので生田で車乱入でダイヤ乱れ~~

期せずして順光で綺麗に撮れたのは良しなのかな^^;

 

この後も離合狙いましたが、ことごとく惨敗でしたとさT^T

 

コメント

さぼり1998日目 ばたついた6月

2018年07月31日 | 寝台列車

blogも残すとこ今回含めて3日

いやぁその矢先でネタがテロのように勃発、記事にするにも~な状況なので面倒なのでまとめてUPします^^;

山梨の後輩からできれば115便乗したいと連絡があり+PFカシの訓練も有ったので

まずは朝の訓練から

手持ちもしっかりと

斬新な光景ですよねPFがカシオペア引いている姿は

で、すぐに転戦115へ津久田で構えたら見事に、入れ替え灯付きで撃沈

その後は行ってみたかった某所の俯瞰へ

やはり秋口にならないとダメですかねぇここは

で、おっかけて

編成短いので草は避けれましたが相変わらず構図が微妙になる場所で

で、その後は戻って仕事だったっけかな

別の日~~ 仕事で往路のロンチキ祭りは参加できず復路だけ

にしても思ったよりロンチキ長くてカツカツ

そのままヒガハスに移動して、少しまえまで183が担っていた修学臨

続行で

予備機はサイドで構えましたが釜が81に比べるとPFは短いので

後ろのネズミ返しをかわせます。で、もちろんこれももれなく追っかけて

8181もこの構図で撮りたかったよ~~この後夕方から松本で大事なプレゼンだったので復路はさっくり

捨てて撤収となりました。

これまた、後日~~先日のキヤ配給!送り込み途中に81-95が故障!翌日75牽引で悔しい思いをしたのですが

なんと!!!予想はしていましたが75牽引で小牛田→郡山が電報で手配!参戦に

足が速いので小牛田まで行けば3~4発やれましたが単独行動でお金がかかるということもあり槻木からスタート

予備機は

手持ちは

ぶっちゃけこれでお腹一杯

ですが、一応帰りがけのお駄賃で

ま、やらなくても良かったかな^^;

最後は新宿駅に寄り道をして

夜の最終ホームウェイなので人も疎らでなんとか撮れました。にしてもここで女性の鉄がいたのですが

性格ひん曲がりすぎで どっ引き あんまり女性にどうのこうの思うことはないのですが、あまりに

ひどすぎて引きました。私が言うのもなんですが、鉄というだけで若干世の中嫌われ者傾向なのに

あれじゃぁ~~

ま、閑話休題 この日の段階で公式に出ているLSEの運転ものこすところあと5日ラストスパートですね

 

 

コメント

休日な1997日目 初物か?

2018年07月23日 | 貨物

北陸はとんと弱いので聞いたことが無いのとネットで調べても画像が出てこないので日中は初だったのでしょうか

速星貨物で有名な高山線で貨物のDE10牽引でのレールチキ輸送があるということで行ってきました。

本音は原色ではなくて貨物色で来てほしかったんですけどね^^;

予備機は花を入れて~~ですが、やっぱりチキは見上げはダメっすね。よほど青空とかで入れないと荷物が

線路と同化しちゃう

その後は駅に行ってレールつり上げをスナップで

で、このまま帰っても良いのですが、一応復路もあるので、愛しの地鉄で時間つぶしがぁ~~

かぼちゃ

練習電でなんとか原色

これは期待した車両ではなかったのですが、まぁ良しかと

ということで古参を撮りたかったのですが、とことん裏切られ惨敗となりました。

レール輸送の返却は某俯瞰より撮ることに 

少し前までは田んぼだらけだったのでしょうが、新興住宅で結構家が密集しているようになりましたね。

一応編成写真も

 メインディッシュ

以上となりました。

この後DE15の単回や地鉄も帰りのお駄賃でやりましたが、とことんかぼちゃ、特急すらかぼちゃ

さすがに心折れて早々に帰宅となりました。

コメント

さぼり1996日目 これもなんだかなぁ~

2018年07月18日 | 115

おそらく、しな鉄も含めて今後115系での10両編成の運転ということは無いと思います。

ってことで4週連続だっけある廃車回送いったは良いのですが、天気がゴミ!!あまりにひどい

ヤギシブですが、レンズに吹き込み絵にならず

津久田のS行くも後ろがなんだから分からない

なぜか上越国境までくると露出回復といってもここも霧雨でレンズを定点で置ける余裕は無いほど

岩原のカーブも抑えるも草がボーボーでなんともいたし難い

越後川口だっけかな・・・俯瞰でも一枚

が、山はかろうじて見えてるけどね~~って感じで

まだまだ追っかけは続き、見附の森バックで

最後は石山の転線を

この日は時間も有ったので長岡駅でJとWの並びを一枚

この光景来年になれば当たり前のはずですが、問題はJ編成がいつまで現役なのかですよね

新潟名物のやわらかいたれカツなどを食べて時間を潰し、最後は越後線の定番で 

青髭を撮りたかったので良かったです。

本音は晴天で撮りたかったですけどね。ってことで、この後はすんなり帰宅となりました。

コメント