徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

惰性な2002日目

2018年08月10日 | 寝台列車

仕事の合間に往復できるかなとおもチャレンジすることに

飯山を出てアングルまでの時間があまりになく、1.5時間でなんと到着!通過5分前でした

途中の一般道巻いての移動なのでお勧めは出来ないけどなんとかなるみたい

もう少しすっきり撮りたくでリベンジしたけど叶わなかったなぁ=

まぁこれでも十分納得できたけど

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2001日目

2018年08月09日 | 寝台列車

というわけで5年が経過・・・本当にほとんど鉄をしなくなった昨今

備忘録ということで過去の話を少しづつはじめようかと・・・・

 

ではさっそく

那須物語だかなんだかのイベントで磐物が都内に来ていたのですが、当然往路は仕事、本番は残念なほどに家庭内仕業

って返却だけ参戦

が、この日は恐ろしく効率が良く、朝渋川工臨をやればDE10茶釜、そのままバンモノやって追っかけて夕方には

8181の新津工臨が来るという!しかもこの時期限定で国境越えが狙えるという。なんですが~~最近のモチベーション

低目な状況、当然朝はスルー^^;下道でとことこ来たので間に合ったのは国境越えから

ま夏っぽくて悪くは無いかな

追っかけて岩原も

草ボーボーですな

田んぼの水が中抜き日で残念^^;

最後は前回の115で目星をつけた俯瞰へ

車体が目立たないのなんともですが、個人的には好きです

縦の方が夏っぽくて個人的にはありかなと

その後は仕事でいったん長野と松本へ!!一通り要件を済ませてなんとか津久田で追いついたのですが・・・

悔しいかな見る鉄T^T 思っていたより早通で動いていたみたいで、あと1分あれば~~って感じでした。

で、こやつが早いのなんの巻いて国境へ向かい

まぁ編成抜けたし良しかな!!

一応岩原も行ったけど中途半端^^;

まぁ定尺の時点で草ボーのここは目立たないの本当におまけですね

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後な2000日目

2018年08月08日 | 小田急

最後に大切??なお知らせがありますので最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

本来は休日で身動きできない日なのですが、この日は午後までに帰宅を条件に嫁様の許可をもらい

+鉄の大先輩にすり寄りなんとかお言葉に甘えさせていただき行ったのは 

そう保守用車の展示会・・・・

ではなく!!小田急の新型ロマンスカーGSEの公開!!


なんですが・・・1万人?公開とかだったので人人人・・・もう疲れるのなんの

始まってすぐに作戦変更スナップメインに

子供が多いので、この手の構図は撮り放題^^;一応編成も

途中からは横にいたこの子に目移り

しかもLSEもスーパーはこねで展示?

その横でいまでは幻のスーパーはこね2号が登場!!!(下りはもう存在してないので)

なぁ~んて遊びながら小一時間

最後に面縦もやって

このあとはグッズを買って撤収となりました。

って~~この為にだけに貴重な休日カードは切れません!!今回のメインディッシュだったのは

そう!!小田急名物 「日の出だよ!!全員集合!!」

かれこれ6年ぶりだったとか?

現役ロマンスカーが一堂に会すという夢の競演

定番側からも撮ったのですが

当然、職員がどくわけもないので^^;ずーっとこんな感じ

それでもこれだけ綺麗に並んだ姿を撮れ、LSEもこの数日後には1本が引退!早起きして来た甲斐はありました。

先日はLSEの定期運用最終日

最後ということで今回は重鎮某氏が色々と手配をしてくれたのでお言葉に甘えて乗車

1981年から37年になるんですかね、長いようで短いもんです

車掌室の扉越しに見えるこの姿も見納めです、今後の表示は回送とか団体専用とかだけになるのでしょうか

最後の江ノ島まで乗車

最後は回送をお見送りして

帰宅となりました。

 

ということでここからは私事のお話です。

2011年からでしたでしょうか、震災のあったあの直前がスタートでした。約8年ほどお付き合いいただきました本blog

この記事を最後に終了とさせていただきたく思います。

理由はいくつかあるのですが、やはり自分の中で思い入れがある列車の351系、LSE、485系、189系、64-0原色系、

間もなくチキも終焉 DD51系も軒並み終了 客車という客車も目立った列車はほとんどなし、どこを見てもステンレス

を基調とした車両ばかりでやる気がわかないです。

もともとはNゲージの詳細を調べたいという目的で始めた撮り鉄業 興味のある車両が無くなれば当然やる必要も

無いので、元の模型鉄に戻ろうかなと思っています。それなりに今後も沿線には出るかとは思いますが、見かける頻度

は減るかと思います。

限りなく一方的な内容であったのですが、それなりに本blogを楽しみにされていた方もいたみたいで、沿線で声をかけて

いただく事も何度かあり、新たな友人も増え本当に楽しく充実した撮り鉄ライフを堪能できたと思います。

この場を借りて皆様には深く感謝申し上げます。

 

ということで、今後出るとしたら~

・上信のデキなどの各私鉄の釜物

・2020年で北海道ラッセルもDEの終焉を迎えるのでそのあたり

・64-37が本当に青に戻るなら撮りなおしやるかなぁ

の程度です。

ということで改めて本当に皆様長らくお付き合いのほどありがとうございました。拝見いただいた皆様の鉄ライフが

今後も良き日々であることを祈っております。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1999日目 70点をあげよう!

2018年08月01日 | 小田急

LSEの水鏡

実は一番良いと思われる場所が田植えをしておらず狙っていたところ、知り合いから入電!

水張り始めましたよ!!

ってことで慌てて嫁様に相談、日曜日の朝だっけかな・・・だけ参戦することに!

天気は概ね晴れ、が気温が上がると日の出の早いこの時期は凪が終わる時間も早い

結果

ゴミも浮いているし完璧とは言えませんがギリギリの合格点ですかね。

後は下りも田植えするはずなので、そちらも網を張ってますが、どうなるやら

で、暇さえあれば離合狙い^^;

我が地元本厚木駅にて~~動画用に考えていたので生田で車乱入でダイヤ乱れ~~

期せずして順光で綺麗に撮れたのは良しなのかな^^;

 

この後も離合狙いましたが、ことごとく惨敗でしたとさT^T

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする