まずは一言・・・・
これだから鉄はやめられない!
という割には一枚目の写真はかなりしょぼいです。夜明け直後の快速くびき野の送り込みを脇野田で撮ったものです。
485もこうやって当たり前に姿を見れるのもあとわずか・・撮れるだけ撮っておきたいものです。
もちろん、本ちゃんも山と朝日が綺麗だったのでサイドガチに一枚
485って本当に日の光にあたると綺麗な色します。これがたまらない。
で!!
最初のコメントに至る理由はこいつ。
今年もやってきましたザリガニ釣りの日が!
時間はあったので直江津よりからやっても良かったのですが、あまり良い場所が無いのと市街地だと追っかけが効かないということもあり
春日山ー高田でお手軽に
で、このあと続行でくびき野送り込み用の485 T編成の普通電車が来るので待って一枚。
考えたら、T編成の普通表示は初でした。
気持ちが良いくらいの順光!!
で、このまま追っかけスタートして脇野田の駅手前で追いついたのですが・・・あまり納得いかなかったので没。
この後は、結構スジが立っているので、追いついたのは北新井の駅出てすぐのところ。どうにも撮影するにもリスクが高いのでそのまま
追い越して新井、二本木の山バックを尻打ちで!!
広角気味に
自分で言うのもなんですが、どうです!!!この絵画のような一枚
妙高と??がこれだけ綺麗に見れたのは初めてです。来た甲斐があったという物です。
で、気を良くしてそのまま追っかけ続行
今回はこれだけ山が綺麗なのでとことん山バックで編成や開口写真は前にも撮ってるしパスと割り切り
二本木ー関山の妙高山バックで(実はここで初の大口開けをしてたんですね)
この後は追っかけをするも工事による道路閉鎖の影響もあり追いつかず、関山のバカ停を確認
その後はN101が妙高に入っているのは朝確認出来ていたので、面がダメですが黒姫バックに!
これまた、びっくりするくらいに綺麗に写り感動の一枚!
終わった後は、黒姫バックが撮れる秘密の場所へ移動
側面は死んでしまいますが、口を開けたザリガニ+黒姫を一枚
これにて往路は終了。形式写真は昨年も撮っているのでパスして、またもやそばをジュルジュル
復路は一発目は敢えてトンネル飛び出しで
ここは動画を撮る目的だったので概ね正解
で、追っかけをして妙高駅に入る前の鉄橋を撮る予定でしたが・・・乗客はセーフ
運転手は毎度安全な場所に車を置かないといけないので撃沈T^Tまたもや没作品が生産されました。
で、ゆっくり追っかけをしていつもの関山バック
今年は紅葉が少し終わってしまってたので残念でした。そして何よりも意味不明に前でかぶりつきで場所取りをしているアンポンタンのせいで
サイド写真は撮れず、面ガチの一枚に
やけっぱちで一応広角でも
毎度追っかけをするも、二本木は無残にも通過されスノーシェードとのコラボは叶わず
で、行きに撮った妙高バックを参考に撮りに行くもやはり午後になると一気にガスってしまい話にならず
最後は去年と同様味なセッティングをしてくれており、N101とDD14の並びが実現
去年は代走で普通幕でしたが今年は正規編成だったので妙高のマークが!!
この後、一応追っかけをして一枚撮りましたが変わり映えがしないので割愛しました。
で、これが終わってもまだ午後の早い時間・・・もったいない+北越にK編成充当予定との噂がありそのまま日本海側に出陣
お手軽+曇りなら日塩梅も関係なしということで谷浜駅のちょっと先の谷浜バックで待ちかまえることに・・・
が、案の定差し替えになり485-3000の北越がT^T なかなかうまくいかないもんです
そのまま待って出目金の普電を一枚
最近では当たり前になってしまった混色サンダーバード
日没直前の車内の灯の明かりがやわらかくて好きな一枚
同じく・・・
カメラ更新して思うことは昔ダメだった日没後の車内の明かりが点灯している雰囲気の写真が撮れるようになったのは大きいです。
一部御一緒しました32Countさんいつもバタバタで申し訳ありません。ありがとうございました。
この記事が掲載される頃にはすでに特雪行ってるかなぁ~今年は何回いけるかな。