徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり176日目 桜咲く日本列島! その1

2012年04月30日 | 小田急

ぶっちゃけですが・・・記事ねたは2か月分以上ありほとんどがダイヤ改正前後・・中には去年の10月ごろのもありますが^^;

自動UPで運用しているので、季節に追いつくのはいつのことやら。ということで、割り込みで春の記事を少し

去年は少し時期が間に合わず失敗した座間桜から

今年はなんやかんやで4回くらい訪問したのでしょうか・・・LSE、クヤ、その他で

平日運用だと順光時間には来てくれなくなったLSEの筋、代走で曇り?雨?だけどギリギリ撮れたのが上の写真。だめもとで晴天で

撮ったのが下の写真。

個人的には曇りだけど、構図のメインの桜と車体の色を考えるとやはり上の写真なのかなぁ・・・皆さんどう思います?

ムーさんからよくご一緒すると1/4構図が綺麗ですよといつもアドバイスをいただき、できるだけ、その雰囲気になるように構図を作るのですが

架線中や、桜の咲き加減を表現したくなると色々難しいですね

で、ついでに今は興味対象から薄くなったあさぎりも一枚

 

Ysさんから教えていただいたのですが・・この車両少なくともあさぎりの運用に入る車体は1600とかでも方向幕切れないみたいです。

新造車の一部が500とかふざけたシャッタースピードが必要みたいですね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり175日目 ~我が青春の小田急 オカメ顔よ永遠に その2~

2012年04月28日 | 小田急

前回の更新記事に続きます。

やはり皆さんの目的はこちら・・・小田急5063Fでした。

個人的な意見ですが、やはりお世辞でも格好の良い車両ではないと思いますが、遠くから見ても

わかるこのフォルムは小田急の象徴でしたね。

しかも、この向きでこの行き先はこのタイミングこの場所でしか撮れないからでしょうね・・納得

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり174日目 ダイヤ改正前のお祭りのその4

2012年04月26日 | あさぎり

ダイヤ改正前の前日・・知り合いの鉄は371尽くしにする方、学校で無理、貨物一本の方等々いろいろでした。

私はもともと、あさぎり、5000系、300系を計画に入れており、幸せにも5000系が運用に入っている+この日は前日の天気から富士山バックが

綺麗なのが確定日・・・つぅことで足が無くてもいける富士山バックとなると新松田。しかも自宅から行く途中で5000系の大野駅出場を狙えるタイミング

であることが判明!てなことで、まず相模大野駅にて撮り収めのあさぎり1号・・・

この時撮影者は駅端に30名以上、しかしあさぎりには見向きもしない。

15分後原因判明・・それは次回更新にて

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有給休暇な173日目 ダイヤ改正前のお祭 その3

2012年04月24日 | 貨物

実は有給休暇なと良いながら午後から仕事が入っており、三重に行くことに

といっても時間がある上に敦賀でうまくい行き、この後以外にやることが無くなりどうしようかと・・・

先日知り合いから、670レが冠付くかもとの噂を聞き帰りがけの駄賃で名古屋に降りて春日井貨物へ

撮影できる場所が全然なく、編成はあきらめて、ワムとカマがしっかり写る構図を狙い 大曽根駅近くの

矢田川鉄橋へ・・・

定番ポイント冠付く噂で30人以上になりました。

結果、冠は構内のみで本線では付かず・・・これなら春日井の駅行っとけば良かったと後悔しながら撮影

それでも、晴天、順光、原色!十分おいしかったかと

本当はコキが見えないポジションを狙いたかったのですが無理でした。

まぁ串パンじゃないだけでも奇跡っつぅことで

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有給休暇な172日目 ダイヤ改正前のお祭 その2

2012年04月22日 | 寝台列車

敦賀であきらめかけてタクシーを準備していた小職・・・なんとか目標を達成でき調子にのり、離合から時間あるし、足ないといけない新疋田カーブの跨線橋でも

行ったるかと思い、タクシーのおじちゃんにお願いして狭い道を登山口まで横付け。

ところが・・ネットで調べると意外に登山口の駐車場から近いと聞いていたが、走っても中々つかない。結果、5分ちかく全力疾走で時間ギリギリで到着。

こちらはやはりメジャーポイント10名ほどの同業者がいらっしゃいました。山の中でまとまった人数と会うと結構びっくりしますよね。

まずは練習電に一本前のサンダバ

で、本番

面がメインですが、来る直前に朝日が!!

串パンですが、久々の気持ちが良い、編成写真を撮影できました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする