徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

惰性な2143日目 悪夢の台風19号

2024年01月23日 | 私鉄全般

相鉄7000系の運用最終日だったと思います。

この日は以前から撮りたいところがあり、ピザ屋のバイト時代よりお世話になっている社長に

拝み倒して、撮らせてもらうことに。 当日は土砂降りだけど本当に来るの?と聞かれましたが

せっかくなのでということ朝からお邪魔することに

こんな雨なのに定時で運用、本当にそうてつは優秀!雪でもトラブルが少ないイメージで

個人的には家に帰れないときの最後の砦のそうてつでしたね

すぐに復路も来るので、お言葉に甘えて待つことに

社長から久々バイト先よっていかないかと言われたのですが、高速の道路状況を見るとドンドン閉鎖に

なっている。これはやばい!!ってことですぐに退散することに。

結果帰り道ですでに圏央道が一部水没始めており、なんとか私は帰宅できましたが後30分遅かったら

ひどいことになってました。

余談ですが、7000系もこの行路のみ運転して取りやめになったとか。

小学校時代から思い入れのあった車両が引退となりました。中学受験のときは本当にお世話になりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2142日目 リベンジになったのか?

2024年01月22日 | 配給

只見線・・・・近くには行ってたのに何で撮ってなかったのかなとつくづく思います。

先日の工臨はピンが合わないという事故に見舞われましたが、今回は余裕をもって登頂

お尻からではありましたが無事撮影

予備は撮り方に幅がないアングルなので少し広角で

この後どうしたっけかな・・・追っかけ効かないどうでもいいやで帰っちゃたような・・

本当に只見は探せばいっぱいアングルがあったんですね

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2141日目 今となっては・・・

2024年01月21日 | 私鉄全般

秩父鉄道といえば、昨今減ってきた貨物の重連運転をよくやる会社・・

特に工場の休みなどが伴う場合は機関車だけ回送することが多く4重連や5重連など見ることができます。

その中でも、この頃はオリンピック塗装などがいたこともあり原色?の水色が4連組むことはほとんどなく

数年ぶりの組成だったかと思います。

おりしも令和元年台風19号の来る直前、天気は下り坂まっしくぐらでアングル考える必要もなく、

適当に武川の駅スタートで

 

 

ついたのがギリギリということもあり、組成もおおむね完了

すぐにアングルに移動、割と駅近くで構えることに

ついて、カメラセットして10分くらいかな、モノが通過!

余談ですが、ここのコスモス畑は地主さんが趣味で植えてくれており、基本的には2年に一度

くらいで開花させている感じです。204年は休耕の年かな・・・記事が追い付けばわかると思いますが

 

その後はおっかけて車屋の裏で一枚

毎度の長瀞の鉄橋で一枚

途中 武州原谷で窯の切り離しだったかな・・・SL退避するので一枚

まぁ普通ですね(笑)

その後先回りするとSLも撮れるので一枚

最後は影森について、工場が休み前から放置されている貨物群と

ここから錆取りの為重連で工場線へ

工場の奥のほうまで錆取りの為ギリギリまで車両を工場内に突っ込ませます

その間に 神奈川臨海?に兄弟がいるD502も出てくるのパシャリ

結構趣ある機関車で結構好きですが、この機関車メンテ本当にどうしているんだろう

 

銘板と絡めて

ウナギの寝床の工場の入り口とも

機会あればこの中見学してみたい・・・・この中にあの長い貨物が入っていき何をやっているのか

すごい気になります。

その後はすぐにSLが来るので、サクッと近場で

これにて撤収となりました。考えたら秩父のSLをちゃんと撮ったの初めてかも?

いまだ、そんな興味もなくほとんど撮ってないですが

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2140日目 すべては過去であり行動力がモノを言う

2024年01月20日 | 配給

ここ最近は旭川だか苗穂だかに若い子が就職したとかで北海道ネタもザルになってますが、

この頃はとにかくハードルが高いネタでした。

鉄の後輩がおこぼれで教えてくれるので、聞いたら何も考えずに航空券をポチ、楽天でレンタカーをポチ

それに尽きるネタでした。非電化で撮りたいですが、ほとんどは苗穂に行くし、車両が壊れるのがどこかは

運しだい、今回も大雪で運用中に壊れたとかで深川とかあのあたりから配給になったのかな・・・

で、今回は唯一撮れそうな茶志内の入線から うっすらと本当に気持ちですが太陽でてくれて露出は助かりました

晴れるとここから先は撮り場所がなく・・・とりあえずは追いつくのが豊幌の鉄橋くらいないので

ここまで来ると地元鉄もパラパラと数人ですが

で、ここはメインはお尻からだったので、DE15けん引の特急大雪!予想通りで撮れて満足

この後も延々おっかけて追いつくのはせいぜい苗穂の入線なのでこちらで

入れ替えを撮影して

遊びで流したり

Fighters屋内練習場バックに

これにて撤収お昼前の便で仕事に復帰

本当に寝に北海道に行ったようなもんですが、得るものは絶大なネタでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2139日目 異種混合

2024年01月19日 | 貨物

2019年10月頃かな

元々の地元を走る相鉄が何の冗談か長操に甲種で入るということで撮影に!!

といえど筋が悪くて撮りようがなかったのかな、甲府駅で適当にバルブってことで

翌日は横浜で営業会議もあったので合間に埼京E233系が試運転で入ってきているということで

西谷で適当に撮ること

お目当ての7000系との並び!

本当は曇りが良かったのですが、仕事との兼ね合いもあるのでわがままは言えず

E233系が相鉄に乗り入れる頃には7000系も引退 時代の節目としては押さえたい一枚が

撮れて納得でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする