徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり487日目 がくちゃん

2013年03月26日 | 岳南

いくつかまとめてUPです。

いよいよ岳南鉄道も経営が厳しくなってきたみたいですね。23日のイベントを最後に釜を廃棄にするとか、配線カウントダウンとか

色々な情報が錯綜してます。

そんな中でも小田急にも所属があった501+2軸貨車を撮りためておきたいということで、撮りにいきました。

運良く組成で501が出てきてくれただけでもラッキーでした。

日を改めて三重に出張の際に寄り道して岳チャリで撮り鉄をして冠を撮影しました。

ついでに普通電車も 確か2月ごろで富士山の日とかで着いていたのでおまけ

で、この後は仕事だったので早々に退散しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり336日目  青い空と蒼い貨車

2012年10月25日 | 岳南

今更ですが・・そもそも、岳南に興味があったかというと、あまり無かったです。が!ムーさんからワムの魅力を教えられてから完全にハマッタのが運のつきでした。

ワムを調べれば家からさほど遠くないところで、うじゃうじゃ運用している←岳南のことです ことが判明してダイヤ改正まで10回以上通ったでしょうか。

そんな昔話はよくて毎度年末か年始ごろの話です。

しかも碧い貨車シリーズまだ続いてます^^;

 

以前伝言板にも書いたとおり富士山バックの運用が無い+富士山が綺麗な時期には運用見込めないということもあり、午前1本しかないのですが

+尻打ちだけどワムと富士山を一枚撮るかと出陣!!

まぁ許せる一枚となりました。

この後比奈に移動して

こんな感じの記念写真を何枚か

ちょうど撤収前に外線で組成を始めていたので形式写真がてらかぶりつきで

そんなこんなでお昼には撤収しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり295日目

2012年09月14日 | 岳南

この日はマルタイさんと約束をしていて、御殿場ー岳南ツアーの際の一枚です。

年始ごろの話かなぁ・・

定番の富士山バックに行くも何も得るものが無く、結果比奈の駅まで行って運用確認に行った際の一枚です。

今更ですがこの比奈駅、今では見ることが難しくなった自然開放、突放とでも言うのでしょうか?で手歯で貨物を留置するという職人技を

行っており、その一枚です。

コキの作業員が急いで手歯を回し停止、ポイントの作業員は次のワム留置のためポイントを切り替えるために踏ん張っているタイミングです。

動画だとそこそこ分かりやすいのですが、静止画だと、手歯止め、その前のワム、ポイント係り、踏み切り係り、製紙工場の象徴の煙突と

まとめれたとは思うのですが・・・分かりづらいもんですね。

いまやこの職人芸も見えなくなったかと思うと寂しい限りです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり136日目

2012年02月12日 | 岳南

今回もあさぎりを早朝狙いで行きましたが・・・毎度富士山ダメダメで断念

で、そのままワムハチを撮影にレッツラゴー!

今回は時期過ぎてしまいましたが少し鉄のある風景ということで・・・

タイトルを付けようが無いのですが・・小さなサンタさんがかわいかったので一枚撮りました。

岳南は地元と密着しており、いろんな顔が撮れるのも良い所です。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり134日目 

2012年02月08日 | 岳南

毎度岳南に遊びに行った際の記録です

最近は11時頃の吉原発は月、水、金はほぼ必ずあるので、定番の原田で構えていると

いつも通り402牽引でやってきました。コキ付きなのは残念なのと背景がカチャカチャしていますが、

富士らしい製紙工場の煙突とのコラボでいかにもという雰囲気で撮影できました。

最近はどこかで紹介されたのか、ここも異様に人が増えてきました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする