伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

平成21年度 祭礼事始儀式にて

2009-09-09 16:10:42 | おまつり大好き!
今年のだんじり巡行の先頭は





喜びの西町祭礼委員の西澤さん。

以上ご報告まで、正式には『秋季大祭神幸式行列供奉順番』っていうんですね、難し・・・

情報Youより(映像あり)

今年のだんじり巡行順位は
①花冠・かかん(上野西町) ②三明・さんめい(上野福居町) ③二東月鉾・にとうつきほこ(上野鍛冶町) ④桐本・きりもと(上野東町) ⑤小蓑山・こみのやま(上野小玉町) ⑥薙刀鉾・なぎなたぼこ(上野新町) ⑦紫鱗・しりん(上野魚町) ⑧其神山葵鉾・きしんざんあおいぼこ(上野中町) ⑨鉃英剣鉾・てつけんえいぼこ(上野向島町)

「本祭」では、行列最後尾の向島さんは、多分6時すぎには自町を出立しなければならないと思います。


巡行する城下町地図と各町だんじりの巡行順を書いてみました・・・
だって、一番西の端の町から行列出発地点の「東のお旅所」までは遠い!!ということがご承知いただけるかな、というただそれだけのことですけどね。
(詳細時間割図はまた後日)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (F氏)
2009-09-10 01:35:29
いよいよ祭が近づいてきた感じですね。
今年は行けるかどうか調整中です。一度も観たことがないので、是非生で観てみたい!
返信する
是非 (くノ一)
2009-09-10 08:17:45
お待ち申し上げます。

多分、すごい人出になると思われますが(笑)

内の末っ子の「鬼が歩けん!」と嬉しい悲鳴をあげておりましたので、はい。
返信する
今年も行きます! (いさ)
2009-09-10 21:11:03
仕事関係の旅行が予定されてましたが、そんな事より鬼さん大事。
キャンセルしましたので今年も参上しますよ。
返信する
Unknown (kaeru3号)
2009-09-10 23:04:37
今年は出られそうにないです・・・
「かえる」のお面でも用意しましょかね(笑)
返信する
あら、嬉し! (くノ一)
2009-09-10 23:04:42
「鬼」大事とは、「鬼町」の人が聞いたらずっこけますよ、(ひょろつくと言ったほうがいいのか)

お子さんの成長のためには「鬼は関門」ですね、「鬼」さんとはお友達になったほうがいい。お父さんよりも恐い「鬼」と仲良くなるということは「鬼に金棒!」なんちゃって(笑)

たった今、今更ながらのお祭りの私的勉強会に行ってました、まだまだ知らないことがいっぱい

多分「赤梟」さんがいろいろ教えてくれるはず、、、
返信する

コメントを投稿