goo blog サービス終了のお知らせ 

伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

私のたからもの市第8弾 その3

2009-11-09 01:23:54 | 町づくりって楽しいかも!
2日間に渡る小さな小さな「市」です。
まちづくり会社も担当ブースを持って、「森のたまご」「菜種油」販売しておりました。

(11/7の様子から)

明日は、「長谷製陶:かまどさん」を調達して、「ごはんを炊いて、たまごかけごはん」を提供しようと思います・・・


そして、8日(日曜日)
実は、伊賀市の「市民スポーツフェスタ」が行われており、地元の人たちはスポーツ会場に行かれている方も多く、また「日曜日は定休日!」というお店も多く・・・


5合炊きの「かまどさん」にて、ごはんを炊くこと3回。(「かまどさん」は、急遽サンピアさんから借りることになりました、感謝です。)
たまごかけごはん150円、串かつ2本付き400円で販売。
たまごかけには「たまごかけ専用だし醤油」をかけていただきます・・・これって、ほんまに「旨い」んですってば。


リサイクル品提供、Mさん。ずっと参加組、感謝です。


「志摩っ子」さん
チャレンジショップに出店してくださるかも!です。
毎週○曜日には「海産物販売!!」が叶うかも・・・感謝です。


比自岐「笑みの市」さん。毎度おおきに。
笑みさんにも、○曜日には「八百屋さん!!」いかが?と、お願いしてみましたが・・・


今回の調理補助担当M君。「串かつ」をひたすら揚げる・揚げる・・・ご苦労さん。


あまりにも通る人が少ないということで、一生懸命広報活動に忍者姿で走るM・K君。(フットワークも軽く、お客様を呼ぶにはどうしたらいいか、よ~~く考えてくれました・・・)
心強い仲間ですね。さすが調理師免許皆伝、腕は確か、広報マンとしても大活躍。

他にも友人・知人たちがい~っぱいお手伝いしてくれて、ほんまに有難かったです。(現場でウロウロするばかりの筆者にとって、恩人ばかり、みなさん神様にみえます。)

参加することに意義あり!!と思っていただいてる、そんな気持ちに・・・甘えてないかと自問自答を繰り返すばかり・・・ちょっとメゲテル


ブログUP中に、友人のkanちゃんからメールが届く・・・

『「閑散とした商店街がぱっと賑やかになる「たからもの市」。
そこを通る人から見える風景を確実に変えていると思いますよ。

キビキビ動く若者、
頑張る大先輩方、
を見ていると嬉しい気持ちになりますね。
そんな2日間でした。』

感謝・感謝です。
もっと企画力を鍛えて、智恵を絞って、ガンバラナイト・・・ね。

みなさん、ありがとうです。





最新の画像もっと見る

7 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-11-09 01:06:13
個人的な思いを綴っておりますが、つい「会社人間の立場」になって書くことも多々あります。
このささやかな「市」も、本来はまちづくり会社の業務の一環、中心市街地活性化基本計画に載ってる48事業のうちのひとつ。
「賑わいをとりもどそう」と企画しておりますが、人がいるから「市」が存在するのか、「賑あわせるために「市」をしているのか、訳がわからなくなってます・・・

なんとかしようじゃないの!と、遠くは志摩から、貝塚から毎回参加してくれる方々、地域の農産物を売りに来てくれる「笑みの市」さん、個人的に自由な時間を有意義に過ごそうと参加してくれる方々

仕事として協力してくれる人、私的マジックにはめられてしまった人たちのお陰で続いてますが・・・いかんせん訪問してくれる人が少ないのです。コマーシャル不足をつくづく感じています。

とある大きな書店さんの協力も得られ、多くのチラシも配っていただいてますが、それでもなお、「そんなことしてたの、知らなかった・・・」という方はまだまだ多く、広報車で宣伝しなさい、とかもっともっとチラシを配らないととか、もっと魅力があって、人を惹きつけるイベントをしなさいとか、いろいろ提案はいただいてます。
やらなきゃいけないことは「山」ほどあるんですが・・・

日常業務もたくさんあって「市」だけに集中できないのがつらいところ、これを書くと愚痴になりますが、「提案」は聞かせていただきますが、その提案を一人でこなすには限界があって、調整してる間に次の「市」が近づいてくるんです。
結局、なにも消化できないまま「市」に突入しているのが現状。

情けないったらありゃしない・・・
粛々と続けるだけでは能がない・・・のはわかっているんですが、どうしたもんか!
返信する
Unknown (一応、匿名さん(^^))
2009-11-09 10:30:53
いえいえ
それだけ、認識されてる・・・充分ですよ。

何も考えず、趣味のまちづくりかのように
周囲をかき回している方も知っていますから。

一度に、全ては無理ですって
何年もかかると思います。
成果は必要でしょうけども、コツコツやるのが
一番の近道です。

追:チラシ交換の件は、こちらの枚数が足りなくなりました。100枚程度の交換でお願いしたいと思います。
忙しいようでしたら、3号さんにでも話してみようかな。
返信する
ごめんなさいね (Unknown)
2009-11-09 11:56:53
連絡ができなくて・・・

毎月開催となると、ほんま追われてる!ってかんじですね、申し訳ないです。

「毎月開催&チャレンジショップ」チラシでよろしかったでしょうか?
用意しておきますので、連絡させていただきます。
返信する
1ヶ月に1回。 (まうみ)
2009-11-09 13:51:37
自分だけの世界で、自分の責任で曲を選び、自分で練習の量を決めて、月1回のコンサートで弾く。これをやり始めた時、月に1回っていうのはこんなにせわしくて集中しにくいもんなんだとしみじみ感じたので、こんな個人的なことの数百倍も大変な月一回を実践しようとしているくノ一さんの心の葛藤が、ほんの少しだけではありますがわかるような気がします。

市を盛り上げようと、それぞれの思いで店を開いてらっしゃる皆さんの、その思いに応えてくださるであろうお客さまの数が足りない!というか少ない!これは辛いですね。

どうでしょう、旅行会社、とまでいかなくても、なにか施設のような、ある程度の人数を動かせる所に呼びかけて、宝もの市ツアーなんてのを企画してもらう。または、土日を使わず、土曜日か日曜日の1日だけに限定してみる。(人出の分散を避ける意味で)。とか、宝もの市専用紙幣を作り、町内会で配ってもらい、それを使うと特典があるとか、年12回のうち10回以上買い物に出かけた人には賞品をあげるとか……ちょっと日本から出てかなり時間が経っているので、見当違いも甚だしいアイディアかもしれませんが……。

ブログを読んであれこれ考えたことを、勝手にブツブツ書いてみました。

あんまり考え込まないでね。1回1回、会をやり続けることができたらそれだけでもう1等賞やとわたしは思います。
返信する
日曜日は (くノ一)
2009-11-09 21:49:06
ほんとに「人」は通りませよ、「土曜日だけ」に限定したほうがいいですよ・・・って、地元商店街さんの方からヒント?をいただいたところ

人が通らないから「売上もぜんぜんないし・・・」
でも、上野市駅方面からの観光客の方は必ず通る道なんですけどね~~~

「伊賀の地場産品販売」や「天然温泉の足湯」をしていても、通りすぎてしまう
滞在時間1時間30分の「無料試食付の市内観光」に追われてしまってます

でも、まうみの提案は「目からウロコ」です。
がんばって企画に載せようと思う・・・
12月までにどこまでできるか!ですね。

返信する
Unknown (一応、匿名さん)
2009-11-11 12:23:54
*今からでも、遅くないよ

技を増やしても、関節や筋肉に負担が掛かるだけ。
一瞬、キレイに見えるけども、それは何度も続かない・・・。

●いつに何を行うのか?決めておく
●誰に何を言うのか?決めておく
●面倒でも、伝達を電話では行わない
先ずはそこから、コツコツと・・・。

いつまでも、そばに居てくれる仲間を
作る事は、本当に大変です・・・。
当方も、悲しい思いをたくさんしましたから。

頑張って(^^)
返信する
ありがとう (Unknown)
2009-11-11 16:56:57
コツコツとね・・・

イガデハクも着々でしょうか、お互いがんばりましょう!!
返信する