たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

星蓮船 魔理沙Aクリア

2009年10月10日 | 東方Project
星蓮船魔理沙Aのノーマルノーコンティニュークリア達成しました。魔理沙Aのノーマルはこれまで5ボスの通常3までしか行ったことありませんでしたが、今回はそれ以降を1発で最後まで。これで自機3キャラのAタイプは全部ノーマルノーコン達成ということに。クリア時のフォームをいったん作ればあとあと楽っぽいので作ろう。

・1面
捜符「レアメタルディテクター」取得
視符「ナズーリンペンデュラム」取得
クリア時点で残機4でボム2

・2面
中ボス通常で1ミス。まさか登場時に体当たりされるとは…
大輪「からかさ後光」取得
傘符「パラソルスターシンフォニー」取得
雨符「雨夜の怪談」1ボム
化符「忘れ傘の夜行列車」取得
クリア時点で残機5と2/4でボム1

・3面
中ボス通常で1ボム
鉄拳「問答無用の妖怪拳」取得
その後の道中で1ミス
拳符「天網サンドバッグ」取得
3ボス通常2で1ミス
拳打「げんこつスマッシュ」取得
大喝「時代親父大目玉」1ボム
クリア時点で残機5と2/4でボム1

・4面
道中1ボム
中ボスで1UPゲット
転覆「道連れアンカー」取得
溺符「ディープヴォーテックス」取得
湊符「ファントムシップハーバー」1ミス1ボム
幽霊「シンカーゴースト」1ボム
クリア時点で残機7と2/4でボム0

・5面
中ボスまでの道中で1ミス2ボム
中ボス通常で1ミス
宝塔「グレイテストトレジャー」1ボム
中ボス後の道中で1ボム
宝塔「レイディアントトレジャー」1ミス1ボム
光符「アブソリュートジャスティス」1ボム
通常3で1ボム
法力「至宝の独鈷杵」1ミス
光符「浄化の魔」1ボム
クリア時点で残機5と3/4でボム1。

そこそこ残機が残りました。

・6面
道中で2ボム。緑ベントラー集めまくってボム増やす。
ボス直前で残機5と3/4、ボム3。
魔法「紫雲のオーメン」1ボム
魔法「魔界蝶の妖香」1ボム
通常3で1ボム

光魔「スターメイルシュトロム」取得
初めて取れました。今までいた場所は上にいすぎでまずかったみたいで1段階下の方で動いていると避けやすかったです。

通常4 1ミス1ボム ボム尽きて被弾。
大魔法「魔神復誦」 取得
「聖尼公のエア巻物」取得

ラストスペル直前で残機4と3/4、ボム1.残機4もあれば余裕でクリア出来ると思いラストスペル取得を狙うものの…
飛鉢「フライングファンタスティカ」1ミス2ボム
一回ミスったら後は危なくなったらボムの体制に。


1面0ミス0ボム 1面はこれが基本。
2面1ミス1ボム 2面はいつもノーミスノーボムでしたが今回は×
3面2ミス2ボム ミスが目立つ。出来ればノーミス1ボム(3ボスラストスペルで使用)程度で残機フルにしたい。
4面1ミス3ボム これはファントムシップハーバーが安定していないことと、シンカーゴーストの残り時間5秒前後でいつも耐え切れずにボムるのが一因としてある。
5面4ミス7ボム 5面の中ボス撃破までの凡ミスが×。至宝の独鈷杵が安定しないのはいつものことなのでこれは割としょうがない。
6面2ミス11ボム ほとんどが決めボムのためこれでいいと思う。これまで霊夢A早苗Aでミスってたところは確実にボムっとく。



5面は相変わらずですが、6面はスペルカード取得が割と出来るようになってきたので残機もそれほど減らないみたいです。被弾するとパワーが1減り火力が衰えることを考えると大人しくボムったりボム増やした方がいいみたい。


地霊殿のリトライっぷりに比べると星蓮船はサクサククリア出来て快適です。パターン化めんどい自分にとっては気合い避け要素が強い星蓮船の方がやりやすい。高難易度だとパターン化も気合い避けも両方必要になってきそうではある。

Exに手を出してみようか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿