たないけぶろぐ

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FF13/キングベヒーモス討伐

2009年12月22日 | FF13
昨日アルカキルティ平原で、他のモンスターと共にいたキングベヒーモスと初めて出会って一撃死の憂き目に遭いましたが、適当に平原さまよって冥碑のミッション1と2だけやった後、単独でいたのでちょっとやったら倒すことが出来ましたやった。

メンバーはスノウ/ファング/ホープで、オプティマ編成は

ラッシュアサルト…ブラスター/アタッカー/ブラスター
勇戦の凱歌…ブラスター/アタッカー/ヒーラー
勝利への決意…ディフェンダー/アタッカー/ヒーラー
奮起の挑戦者…ディフェンダー/アタッカー/エンハンサー
レジスタンス…ディフェンダー/ジャマー/ヒーラー
反撃の狼煙…ディフェンダー/ジャマー/エンハンサー
ロールレベルは全て3。

スノウ…HP2990 ATB4つ 物理296魔法189
騎士のハートLV.3 (ガード系効果UP)
精霊の指輪LV.1(6属性耐性10%) カーボンバングルLV.1(HP+150)

ファング…HP2320 ATB4つ 物理350魔法223
パンドラスピアLv.1(妨害系成功率UP)
シルバーバングルLV.1(HP+100) 雷の指輪LV.1(雷耐性20%)

ホープ…HP1605 ATB4つ 物理216魔法329
ヴィゾフニルLV.5(防御系持続UP)
稲妻の指輪LV.1(雷耐性25%) ゴールドバングルLV.1(HP+250)

スノウはディフェンダー要員。HP高いので頑張って耐えさせる
ファングはカーズ+ブレイクゲージ維持要員。カーズしながら攻撃。
ホープはプロテス&シェル、回復要員。

もうちょっといい武器持っていたりすれば楽に倒せそうですが、あいにく金も無ければレベル高い装備も無い。何も考えずつぎ込んだヴェガLV.22が一番高くて、次がグラディウスLV.7でその次高いのがヴィゾフニルのLV.5っていう。

キングベヒーモスはとりあえず最初の形態は奇襲して、ラッシュアサルトでブレイクさせてスマッシュアッパーで打ち上げて一気に削って直立形態に持っていく。最初ちょっと喰らうこと多いけれどそれは直立形態に移行する直前に回復。

形態変化後
大地斬…多分地属性。痛い
サンダラ…雷属性。これ喰らって放置しているとデカいのきたときにヤバい。
サンダガ…雷属性。痛い
通常攻撃…我慢。

キングベヒーモスはスロウ・バイオ・デプロテ・デシェル無効。だけどカーズは効きます。

基本的に、ファングのロールは敵がカーズにかかっていないならジャマー、かかっているならアタッカーのオプティマに切り替え。バッドタイムのアビリティ持っていなかったのでカーズが切れるころを見計らって。ホープのロールは味方にプロテス・シェルがかかっていないならエンハンサー、かかっているならヒーラーのオプティマに切り替え。どうせHP満タン状態は全くといっていいほど続かない。スノウのロールは基本的にディフェンダーでリジェネガードと挑戦状(ただボタン連打していただけ)、敵にカーズがかかっている&味方みんなにプロテスとシェルがかかっている状況で、初めて勇戦の凱歌かラッシュアサルトに切り替える。なるべくラッシュアサルトを使って敵の攻撃をリセットさせる。

カーズ・プロテス・シェルが切れそうになったら適宜目的のオプティマに切り替える。プロテス・シェルが切れていてHPも心許ない場合には、ホープをエンハンサーにして、ディフェンダーのスノウでポーションちょっと使ったり。以下繰り返しでHPの大半は減らせます。カーズ切れてかけなおしで3~4ループぐらい?このステータス・戦い方だと再ブレイク出来ませんでした。

キングベヒーモスのHPが残りわずかになると大地斬ばかり使ってきてパネェ。カーズがうまいこと持続した上でこちらのラッシュアサルトでの攻撃がいい間隔で当たって行動がリセットされてくれればいいんですがそううまくもいかず、残りHP30000ちょっとを削るのがキツイ。あとわずかってところで敵の攻撃に追いつけず死んだりすることが何度かあったため、大地斬喰らってHPやばくなって収拾つかないと思ったところでシヴァ召喚。その後ゴリ押しで終わり。召喚終了後は全回復しているのでほんのちょっとなら戦えて倒せると思われる。


ディフェンダーとジャマーの大切さを感じました。他にもレヤック・ランダといった小鬼系にフォーグ使ったら楽勝になったり、ウリディシムとか大勢で出てきてダメージ大きい相手にディフェンダーで対処しやすくなったり、グラン・パルスに来てから、これまであまり使っていなかったロールが多めに。

全く触れていないアフロに現時点で最高のヴェガLV.22、この2つが示すものとは―――