たないけぶろぐ

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星蓮船Hard 霊夢Bクリア

2009年12月08日 | 東方Project
星蓮船ハードを霊符霊夢でノーコンティニュークリア。
それまでは恋符魔理沙と蛙符早苗ばっかりでチャレンジしていましたが、ほとんど触れていなかった霊符霊夢で。避ける時間長くしたくないから火力重視にしていましたが、逆に考えるとハードだとノーマルよりは自由に動けないんだから、低火力の霊符霊夢の方がホーミングのおかげで楽なのではないかと考えて選択しました。道中の敵だけでなくUFOもパターン組まなきゃいけないため、他よりもノーコンティニュークリア出来るまでがキツい。

・1面
道中1:通過 赤UFO出す
中ボス通常1:通過 ナズーリンに沿って移動ですぐ
中ボス通常2:通過 普通に避け 
棒符「ビジーロッド」:通過 画面少し下ぐらいで安全にナズーリンを追う
道中2:通過 ここでエクステンドは基本
通常1:通過 難しくない
捜符「ゴールドディテクター」:取得 緑のレーザー出るぐらいには撃破したい。
通常2:通過 簡単
視符「高感度ナズーリンペンデュラム」:1ボム安定 内避けも念頭に
残機4ボム1

・2面
道中1:通過 開始時に左から、
中ボス通常1:1ミス 道中のアイテム回収してたら登場時の開幕小傘通常に直撃。酷い
大輪「ハロウフォゴットンワールド」:取得 動かずにちょん避けするよりちょこちょこ左右にリズム取って動いた方が私の場合ミスが少ない
道中2:1ボム ボムって赤UFO連続出現させた
通常1:通過 流れに沿って
傘符「パラソルスターメモリーズ」:1ボム 途中で傘を捌き切れなくなったので
通常2:通過 ちょん避け
雨傘「超撥水かさかさお化け」:1ミス1ボム ボム切れていたとはいえやべぇ
化鉄「置き傘特急ナイトカーニバル」:取得 赤鱗弾をくぐらないよう誘導しつつ横からの青札に注意
残機4ボム1

・3面
道中1:1ボム 開幕右待機→左からちょん避け→UFO発動 
中ボス通常:通過 最下段で避け
神拳「雲上地獄突き」:1ミス 拳に気を取られて被弾 ここは避けたかった 開幕は張り付き
道中2:1ボム 中ボス後は画面上部、ばらまき地帯はやばくなったら大人しくボム、その後の自機狙いの誘導をきっちり
通常1:1ボム レーザーを最下段で避け→緑帯を上に向かって避け、ここでボムはやりたくない
連打「雲界クラーケン殴り」:1ミス マジ無理。一輪と逆のところが密度薄いけれども…
通常2:通過 ゆっくり避け
潰滅「天上天下連続フック」:1ミス 拳の出現場所を覚えてきちんと左右に移動して避け。上に行くのが間に合わずに被弾。
通常3:通過 2回目の波に気をつける
忿怒「天変大目玉焼き」:1ミス 明らかに拳に挟まれる状況だったのにボムらなかった最悪な状況。
残機2と2/4ボム2

クリアするのに明らかに悪影響の酷い抱え落ちっぷり。プレイ中はちょっとミス多かったかなとか思ってましたが数えてみて4ミスとかありえない。

・4面
道中1:1ミス 開幕速攻ザコ潰し。赤ベントラーに釣られて敵の弾の塊に突っ込んで2ボム抱え落ちとかふざけているのかと。
中ボス通常:通過 ここの1UPだけは死守。
道中2:2ボム ボムって赤UFO出現させて残機増大
通常1:通過 頑張って避ける
転覆「沈没アンカー」:取得 イカリをこまめに横に誘導して撃ちこみやすくする
通常2:通過 きついけれどここで被弾するのはもったいない。
溺符「シンカブルヴォーテックス」:取得 水蜜とX座標をなるべく合わせたい。これを取得出来たのは幸運。
通常3:1ミス ボムなくて被弾。ここはボムりたい。
湊符「幽霊船の港」:1ボム ボム安定。隙間は意外にきれいに抜けられるけれどそううまく判断が追い付かない。
幽霊「忍び寄る柄杓」:1ボム 出来れば後半の厳しくなるところでボム使いたかったけれど残り時間25秒ぐらいで喰らいボム。喰らいボム有効時間ギリギリでボムっていたここの判断は良かった。
残機3と3/4ボム0
道中1の酷いミス無くせば1ミスで済ませられそう。

・5面
道中1:通過 リトライしまくった成果。ここで残機も5に増加。
中ボス通常:通過 ミスしまくっていた通常 
宝塔「グレイテストトレジャー」:取得 ここはボムって速攻だと後のベントラー増えるけれどボムなかったので必死こいて取得。大抵ミスってた。レーザーのあった場所が少し後に密度が薄くなることを意識。
道中2:通過 運よくノーミスノーボム たいていザコラッシュ部分でミスる。
通常1:通過 レーザーやめろ
宝塔「レイディアントトレジャーガン」:1ミス 結構避けられたもののギリギリでミス。1ボムスキップしたい。
通常2:1ボム レーザーやm(ry
光符「正義の威光」:1ミス レーザーに触れてミス。この状況で抱え落ちは避けたかった。レーザーの判定が厳しい。
通常3:通過 ここは通常1や2よりは楽。
法灯「隙間無い法の独鈷杵」:1ボム 1周してからボム
光符「浄化の魔」:1ボム 最下段でちょこちょこ避け。喰らいボム発動。
残機4と1/4。ボム0

・6面
道中1:1ボム 緑UFO出ている最中に緑ベントラー取りまくってたっていう馬鹿なことをしてしまった。
中ボス通常:1ボム

白蓮前で残機4と1/4、ボム2/3 ボム5つ増やせるはずがボス前に来てみたらボムが1個も増えていないっていう。2ボム使用しているのと、緑ベントラー無駄取りしていたことと、
ボムったことでアイテム十分吸わせられずボム余分に落とさなかったことが原因。

通常1:通過 左右に交互に避け。絶対ノーミスノーボムで。
吉兆「紫の雲路」:1ミス1ボム ボムりたかったけれどボムなかった。丸弾の判定意外に大きい?
通常2:自機狙いを大きく避ける。場合によっては上下移動も交える。
魔法「マジックバタフライ」:1ボム 喰らいボム 白蓮真下がハードだとある程度安地だとプレイ直前に知って、調子に乗ってたら時間限定だった…ここでミスらなかっただけマシ。
通常3:通過 ミラクルフルーツやってればある程度自然には避けられる。
光魔「魔法銀河系」:1ミス 自機狙い弾に見事にヒット。完全に黄色レーザーに注意がいってた。
通常4:2ボム ここで2ボムは使いたくなかったけれどもここでミスするわけにはいかなかった。
大魔法「魔神復誦」:取得 初取得。ギリギリで避けられたり運も良かった。
「聖尼公のエア巻物」:取得 初取得。ボム0だとガチ避けせざるを得ない。

ラストスペル直前で残機2と1/4、ボム2/3。
飛鉢「伝説の飛空円盤」:2ミス2ボム HP30%ぐらいまではノーミス。そこからミス→2ボム→残りHPギリギリで被弾→撃破 っつーかこれってボムっても弾消えないのか。(霊夢Bのボムだけラストスペルの弾消し能力がほとんどないみたい)

クリア時残機0と1/4、ボム2と2/3


2~4面の酷いミスを減らすだけでもっとクリアは容易になりそう。特に3面後半から4面序盤にかけてのありえない抱え落ちラッシュは異常。5面の2ミスは個人的には非常に良かった点。下手したら道中だけで2ミスすることもあります。3面はボスが地味に安定していないのかなー 大人しくボムるようにするだけでも大分違いそう。

1面の高感度ナズーリンペンデュラムはノーボムで行きたいですが、現実的に他のキャラでの取得率は半分も行っていない。下手にミスってやり直すよりはボムってます。赤弾以外は固定っぽいので本当はパターン組めば安定して取得出来るはず。きちんと左右に動くようにすれば変わりそうなのでちょっとは粘ろう。