たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

FF13/ジャガーノート討伐

2009年12月23日 | FF13
マハーバラ坑道でジャガーノートに遭遇しましたが、初見で即死よy(ry

HP1584000ってこの時点では高くて最初は絶望しましたが…キングベヒーモスとほとんど同じ攻略法が通じました。時間はかかる。2chカット、wikiの情報カットは継続中なので他のキャラのアビリティとか駆使すればもっといい方法があるかもしれない。

メンバーはスノウ/ファング/ホープで

ラッシュアサルト…ブラスター/アタッカー/ブラスター
トライディザスター…ブラスター/ブラスター/ブラスター
勝利への決意…ディフェンダー/アタッカー/ヒーラー
奮起の挑戦者…ディフェンダー/アタッカー/エンハンサー
レジスタンス…ディフェンダー/ジャマー/ヒーラー
反撃の狼煙…ディフェンダー/ジャマー/エンハンサー

スノウのディフェンダーとホープのエンハンサーのロールレベル4、ファングのブラスターはレベル1。他はすべて3。

スノウ…HP3720 ATB5つ 物理407魔法291
騎士のハートLV.3
精霊の指輪LV.1(6属性耐性+10%)
カーボンバングルLV.1

ファング…HP2730 ATB4つ 物理480魔法355
パンドラスピアLV.7
火の指輪LV.1(火耐性+20%)
ゴールドバングルLV.1

ホープ…HP1905 ATB5つ 物理254魔法517
ヴィゾフニルLV.5
火の指輪LV.1×2

このステータスだと全く危険な状況にならずにほとんどHP緑状態-黄色になりたてを保っていられるのでもっと能力値低くてもいけそう。ファングのブラスター無くてトライディザスター出来なくてもこれは単に効率の問題なので他のオプティマでもいい。

炎攻撃…みんなに炎耐性つけておく
通常物理攻撃…普通。
破砕鉄球…ディフェンダーにしていればホープも耐えてくれる。
蒸気洗浄…チャンスタイム


開幕にライブラをかけてホープのAIにバファイ使うように仕向ける(一応ジャガーノートが炎使ってきた後は自動的にバファイ使うようになる)。オプティマを反撃の狼煙でまずバファイとプロテス等をホープに使わせて防御面を高める。同時に、ジャガーノートにはスロウとカーズが効くのでどちらか発動するまでファングをジャマーにしておく。スロウ・カーズが効いた後には相手の動きがちょっと行動してから止まるので、そこからトライディザスターに変えて一気にチェーンゲージをためる。デプロテ、デシェルあればそちらでも。どうせ蒸気洗浄で異常が消えるのでそんなに状態異常重ねなくてもいい。蒸気洗浄が完了するまでひたすら攻撃。蒸気洗浄が終わるぐらいに再びファングをジャマーに変えておく。HPは適宜ホープをヒーラーにして回復。これをブレイクするまで繰り返す。

ブレイクしたら、ラッシュアサルトに変えて打ち上げつつチェーンゲージをためる。ブレイクが収まって落ちてくるとジャガーノートはカーズやスロウの回復のため蒸気洗浄を始めるので、この間に攻撃するもよし、プロテスやバファイをかけなおすもよし。

発狂しない分キングベヒーモスより楽。


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あれ…まだミッション1と2しかやってないのにミッション20が出てきた…
ちょっと戻ってタイラント倒したら(これも炎対策なしの初見だとすぐ死んだものの、ほとんどジャガーノートと同じ戦い方で倒せる)ミッション53が出てきたし…とりあえずアルカキルティ平原に戻ってみる。

スノウ・ファング・ホープの組み合わせが現時点で安定しすぎていて他のキャラを使う気になれない。相手に行動そのものをさせないファングのジャマーとダメージ減らせるホープのエンハンサー・スノウのディフェンダーがヤバい。無理だと思った敵もオプティマ次第で普通に倒せるのが今作のすごいところだと感じる。ストーリー進行はアレだけれど。

FF13/オプティマ一覧

2009年12月23日 | FF13


オプティマのオートセレクトはまず使いませんが、一定法則でループして選択されるみたい。バトルメンバーを変更したときに自動的に3つのオプティマがセットされていますが、この3つは上から、

バランス重視オプティマ
攻撃重視オプティマ
防御重視オプティマ

ときちんと並んでいます。バランス重視兼攻撃or防御もありますが、これは被らないようになっている。

・バランス重視オプティマ…全て異なるロールで構成されている。20種類。

・攻撃重視オプティマ…全てアタッカー・ブラスター・ジャマーの組み合わせで構成されている。10種類。
撃滅の戦鬼は全て異なるロールなのでバランス型でもある。

・防御重視オプティマ…全てディフェンダー・エンハンサー・ヒーラーの組み合わせで構成されている。10種類。
忍耐の守護者は全て異なるロールなのでバランス型でもある。

攻撃型ロール(アタッカー・ブラスター・ジャマー)と、防御型ロール(ディフェンダー・エンハンサー・ヒーラー)があるとして、同じ攻撃型ロール×2+防御型ロール×1および攻撃型ロール×1+同じ防御型ロール×2のオプティマはオートセレクトでは選ばれない。

これだけ3人用のオプティマがありますが、このうちまともに使うことになるのは果たしてどれぐらいだろう。
地味に重要なのが、アタッカー2人入れると別々の敵を狙うようになったりすること。





2人用。
なんか3人のと法則が違う。

アタッカー・ブラスター=2
ジャマー=1
エンハンサー=-1
ディフェンダー・ヒーラー=-2
として

2人のロールの和が-3、-2、-1、0、1、2、3ならバランス重視オプティマ
2、3、4なら攻撃重視オプティマ
-2、-3、-4なら防御重視オプティマ

FF13/アダマンタイマイが無理ゲー過ぎてつらい

2009年12月23日 | FF13
ストーリー…進んでいない
ミッション…進んでいない

アダマンタイマイに触れていなかったので戦闘してみたら開始即死余裕でした。キングベヒーモスより容赦ないっつーか1万超えのダメージとかなんだこれ。なんかいいアビリティとか必要かもしれない。

っつーかキングベヒーモス倒した後に少し進むだけでメギストテリウムと戯れているキングベヒーモスがいて、普通に奇襲すれば楽に倒せるっていう無駄な苦労をしていた。

オプティマって実際何種類あるんだろうかって考えてみたら、2人パーティーのときは使用出来る組み合わせ的に21通り全部は出来ないみたいですが(追記:出来ました)、3人パーティーのときは計算したら56通り出来るみたいです。

3人同じロールで6種類
2人同じロールで6×5で30種類
全員違うロールで6C3で20種類
合計56種類。

それとは別に、単純計算でバトルメンバー・ロール・リーダーの組み合わせは
6人のうち3人をバトルメンバーに…6C3=20通り
そのうち1人がリーダー…3通り
リーダーのロール…6通り
他の2人のロール…36通り、これはオプティマの種類の数とは違う。
20×3×6×36=12960通りの編成がある?実際誰がどういうロールやるかはステータスの違いからある程度決まってくるとは思われる。

ホープのディフェンダーとか…