たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

宇宙の 法則が 乱れる!

2009年06月09日 | デモンズソウル
グ ラ ン ド ク ロ ス





デモンズソウル5周目いきました。今のところ完全オンライン。5周目っつっても4周目開始時よりも8~10ぐらいだったか体力を上げているので楽。ソウルレベルそのものは今はまだ106と前よりも低いですが…

まだデーモンはボーレタリア王城の塔の騎士まで、嵐の祭祀場の審判者のところまでってことで全然進んでいなく、3体しか倒していません。なんかほとんど対人な感じ。嵐の祭祀場で生身でステージ攻略していると黒ファントムが来るわ来るわ…

いままで黒ファントム側だけやってて(赤い瞳の石で確認したら4周目終了時点で307回)、2ndキャラではオフラインばかりのせいか3体しかオンの黒ファントム倒したことありませんでしたが、5周目でオンラインにずっとつないでいて、生身が有利って意味がすごいわかりました。黒ファントムやっているときは相手の方が高ソウルレベルである可能性が高く、しかもソウル体だから体力的にも劣ってしがみつく者の指輪を使って体力の減少率抑えたとしても指輪のスロットもひとつ消費する。生身側は体力が高めでパラメータ的に優位であることが多い。その上青ファントムとかでフルボッコも可能。

だからこそ黒ファントム側はフィールドの敵とかを有効利用してその差を埋める必要があるわけですが…

青ファントムになったことも呼んだことも一度も無いですが、こちらが生身なら単独でもいろいろ有利みたいで、黒ファントム撃破率が思ったよりも良く、自身のソウル傾向が最黒から最白になるまで勝ち続けたりして友の指輪ももらえました。嵐の祭祀場のソウル傾向が最白になって、これまで2~4周目でやってた最黒から最白にする手間が省けて簡単に誠入手できたり。最白やった後は何も考えず生身自殺繰り返して最黒に持っていけばいい。

ただ、なんか対人要素については火力ゲーって感じもしてきました。ACfAを上回るラグの感じやすさがあって、こんなもんで技術を語るのは馬鹿らしいとスレ見ていて感じます。元々対人ゲームじゃないし対人頑張るつもりも無いからそんなに深刻には考えていないですが。


新たに、月の北騎士剣+5と、月のクレセントアクス+5を作成しました。そんなに無いと思っていた月光石が確認してみたら普通にあったり。ただ、筋力16、技量12とろくに上げていない現状、使える派生武器の幅が狭い。色のないデモンズソウルは現在9個残っているので、原生デーモン倒すなりして10個にしてから2種強化するとすれば、赤子の爪と暗銀の盾だろうか。

色のないデモンズソウルの入手数って1周で通常は10個までしたっけ。原生デーモンで5つ、嵐の祭祀場の金仮面と神のタリスマンポイ捨てで2つ、ボーレタリア王城のミラルダがいるところに1つ、メフィストフェレスの依頼でパッチとビヨール殺害で2つ。

審判者の盾、ゲリの小剣、エペ・ラピエル、燐光のポール、クリス・ナイフの+5で25個、大回復で3個で計28個使用済み。1周目と4周目はメフィストフェレスのイベントこなしていないから4個もらえていない。原生デーモンから1回出なかったことがあって…計33個。残存9個で足して42個。このうち2個は5周目の金仮面と神のタリスマンポイ捨てでゲットしたものだから収支が合う。おk




デモンズソウルのwikiに武器の最大強化に必要な鉱石数まとめみたいなものないよね…。各強化段階についてはきちんとあるものの、+10とか+5まで強化するのに全部でいくつ必要かってのがあると鉱石集めする上で個人的にうれしいんだけれど…wikiの各段階を見ながらいくついるだろうって足し算していくのが億劫。
無ければ(ry