ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

さよなら原発 3.11関西1万人行動に参加しました

2012年03月14日 | 活動報告
3月11日、東日本大震災から1年のこの日、
全国各地で、脱原発の集会・デモが行われました。


朝、10時に関西電力本社ビル前に集まり、
まずは震災で失われたたくさんの命のために黙とう。
そして、約200名で、大飯原発3.4号機の再稼働ストップの
ヒューマンチェーンをしました。
「原発に頼らない社会を作ろう!子どもたちを守ろう!」


続いて、中之島公園へ。
女神像エリアの集会に参加。
集会までの間、様々なグループが音楽を通じて。
脱原発のメッセージを発信していました。


三々五々、人が集まりだして、集会の頃には、
公園全体が、ぎっちり人で埋まった状態になりました。
集会では、大飯原発の再稼動について、ガレキ焼却について、
原発立地の地元情報も含めた、意見・提案がありました。


SDCCは、署名集めがんばりました。
中には、原発の集会になぜ基地や環境問題が?
という質問もありましたが、基地も原発も、生きものの命を奪い、
環境をを破壊するもの、いのちを大切にする社会を作るために
みんなで、がんばりましょうと、お話しすると納得して
快く署名してくださいました。
がんばってくださいねのエールもいっぱいもらいました。


9月のIUCN世界自然保護会議in韓国済州島に向けて
作った缶バッジがいっぱい売れました


さあいよいよデモ出発です。


出発の頃になって、雲行きがあやしくなってきて・・・ついにパラパラと雨が


でも、なんとか天気もちました
WE ARE THE 99 PERCENT(われわれは99パーセントだ)のバナーが見えます。


SDCCは「基地ではなくジュゴン保護区を」のバナーです。
「基地も原発もいらないよ」「基地も原発もなくしましょう」と歩きました。

大阪では、中之島公園一帯に7000人、扇町公園に8000人が集まりました。
デモに参加していない沿道の人からも、共感の拍手をもらったり、
手を振ってくれる人もいました。
みんなで、基地にも原発にも頼らない社会を作っていきましょう。

ZAN

基地ではなくジュゴン保護区を!オンライン署名にご協力を

最新の画像もっと見る

コメントを投稿