ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

毎月15日はジュゴンの日

2024年04月14日 | ジュゴンブログ
毎月15日はジュゴンの日

    
 
旧暦の3月3日沖縄では浜下り(ハマウリ)といい海水で手や足を清め健康を祈願したり豊漁を願ったりします

     

海勢頭豊代表の生まれ島平安座島では3日間龍宮祭が行われます 行ってきました

  

正午過ぎ自治会館をタマンやタコ、カメのみこしで道ジュネスタート 儀式を行うテントに到着 いたー豊さん神役です

  

ギャラリーも沢山集まってきました 神女に魚をささげ島民の無病息災などを願う「トゥダヌイユー」です

  

高級魚のタマンとマクブをもりで突き刺す舞を披露 太鼓や三線カチャーシで盛り上がります

 

記念撮影タイム

  

お次は海まで道ジュネ みこしの担ぎ手は地元の中学生 この日は午後は学校はお休みになるそうです

 

小学生は大きな声で「ワッショイワッショイ」

 

海に付きました 目指すは目の前の岩礁「ナンザ」です

 

レッツゴー みこしも担いでジャブジャブ 引き潮にあわせて・・・

 

・・・思ったより深いぞ ももまで浸かってるぞ

 

あぁー疲れた カメさん背中に乗せてちょうだい

   

まだまだ、見晴らしのいい頂上を目指すのだ 島の発展を願い祈願とお祝いの舞を披露します

 

ここでもカチャーシー

 



私も辺野古をはじめ沖縄の海の自然が守られ ジュゴンが戻ってきますように
 そして龍宮神の化身にちがいない豊代表の益々の健康を祈願

 

帰りも頑張って海歩くぞー

   

海岸沿いを少し歩いた先にある 龍宮神=ジュゴンを祭る祠へご挨拶によろしくお願いします

 

自治会館に戻り 仮想大会やら宴は続くのであった・・・(皆さん元気だなぁ



 





  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿