ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

カンジュン村のジュゴンバナー

2012年03月14日 | 活動報告
2/24~26に済州島カンジュン村で開催された、世界平和会議に
ジュゴンバナーをもって参加しました。



沖縄の地図と「NO BASE SAVE DUGONG」という文字。
そして子どもたちの描いたジュゴンイラストがいっぱいの
バナーは注目をあびました。

でも、私がちょっと移動時に少し目を離したすきに行方
不明に・・・・・



私は26日夕方にに帰国しましたが、残った参加者より
ジュゴンバナーの写真が送られてきました。見て
びっくり。



バナーは、シーカヤックに載って、まずクロンビ岩の工事
現場の鉄条網に。それから逮捕者の釈放をもとめる警察署
の前の抗議行動で広げられていました。



抗議行動は夜まで続き、26日の逮捕者は全員釈放されました。
でもジュゴンバナーは、警察とのもみあいの際、警察にとり
あげられ、その後行方不明です。現地の仲間が「返せ」と
要求してくれました。他のバナーは帰ってきましたが、
ジュゴンバナーをふくむ、日本からの参加者のバナー
は「ない」との警察の返事でかえってきません。



理由は不明です。韓国と沖縄の反基地運動がつながる
のをおそれ、バナーから何か分析しようとしているので
しょうか・・・

でも、ジュゴンバナーは現地で立派に役割を果たしました。

9月済州島IUCNにむけた、あらたなジュゴンバナーをお楽し
みに。

☆じゅごん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿