ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

藤沢の島結さんを訪問

2015年12月27日 | ジュゴンブログ
ジュゴン保護募金箱を置いてくださっている沖縄料理店島結さんを久々に訪問しました。2年ぶり?くらい間が空いてしまいましたが、温かく迎えていただきおいしい料理と泡盛を楽しみました。いただいたジュゴン保護募金は、10,010円でした。ありがとうございました!新年のご挨拶にまた募金箱を持って行きます!


12/20 ジュゴンワークショップ&トークサロン@ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター)

2015年12月24日 | 活動報告

12月20日(日)写真展を開催しているラコルタ交流スペースで、
ワークショップ「ジュゴン折り紙とクイズにチャレンジ」をしました。


ラコルタの職員の方から、NPOや地域の活動支援をしているという
ラコルタの活動についてお話がありました。


ジュゴンの映像を見た後、参加者の皆さんにジュゴンクイズにチャレンジしていただき、
そのあと、パワーポイントを使いながら答え合わせをしました。
○か×かで答えるクイズですが、結構むずかしいかも。
できたかな~!


そして、ジュゴンの折り紙教室です。


大人も子どもも、一所懸命折ってくれました。


つづいて、交流スペースの隣の部屋で、トークサロン
「ジュゴンの保護活動について ジュゴンが生息する沖縄の海のこと」を開催。
ジュゴンのこと、わたしたちがどんな思いで活動しているか、
辺野古の基地計画などについて、お話ししました。
ワークショップに参加していた子どもたちも、参加してくれて
子どもには少しむずかしい話を、一所懸命聞いて、質問もしてくれました。
ゲート前の座り込みに行きたいけれど、どうしたらいいか?という質問もありました。


仲井真前知事の埋め立て承認、翁長知事の承認取り消しから国の代執行訴訟まで、
情勢をお話ししました。アメリカカリフォルニア州のバークレーで辺野古反対の
決議が上がったこと、日本でも各地で決議が上がっていることも。
ちなみにラコルタのある吹田市は、辺野古反対決議をあげています。


この日は、ジュゴンがやって来ました~!


来年のIUCNハワイ会議に向けて集めているジュゴンメッセージ。
ジュゴンが大好きという少年が、真剣に書いてくれました。


ジュゴングッズは、ここでも「かわいい~」と大人気でした。

ご参加の皆様、盛り上げてくださったラコルタのスタッフの方々に
感謝の気持ちでいっぱいです。

写真展は27日まで、開催しています。
まだの方ぜひ観にいらしてください。
日時:12月11日(金)~27日(日)
火~土 9時半~21時半  日・祝 9時半~17時半 (月曜休館) 
*最終日は16時まで 
阪急千里線南千里駅徒歩1分 千里ニュータウンプラザ6階
アクセスはこちら

ZAN

じゅごん茶話会(12月17日)の報告です

2015年12月19日 | 活動報告
今年も1年、ゆるゆるとじゅごん茶話会を続けることができました。
参加して下さったみなさんありがとうございました。

今年最後のじゅごん茶話会はクリスマス&忘年会気分で



皆さんいろいろ情報や差し入れなど持って来て下さいました

週刊金曜日やアエラが沖縄特集記事を掲載しています。
今年は、女性週刊誌などにも沖縄のことが記事になっています。

それだけ関心が広がっているということだし
重要な問題だということだし
私たち一人ひとりに関わっていることだから
だということがわかります。

今年の締めくくりとして
来年に向けて希望を感じたいな~と思い

ドキュメンタリー映像「平和と自治のエールは海をこえて」
アメリカ・バークレー市の沖縄支援決議の様子を伝えるDVDをみんなで見ました。



「インタビューに応える バークレー市の住民の皆さんの話もすばらしく、
 市民が 議会にきちんと意見を伝えることの大切さを知りました」という感想がありました

バークレイは民主主義が生きている!
政治に市民が参加している!
ということが伝わってきます。
沖縄の辺野古の問題は、自分たちにも関わる平和の問題と考え
辺野古反対、沖縄支援決議を市議会が採択したのです。

米バークレー市が「沖縄支援」決議 辺野古新基地中止求める | 沖縄タイムス
米バークレー市議会が辺野古反対決議 新基地断念を要求 - 琉球新報 -


日本でも地域から、地方議会からこんな動きがでてくるといいな!
武蔵野市議会で出てましたー!
「辺野古建設強行に反対」 武蔵野市議会が意見書可決


DVDを観たあとは

リンゴのロールケーキにコーヒー
みかんやりんご
クリスマスのチョコを食べながら
ゆんたく(おしゃべり)しました
泡盛の古酒の差し入れもあり
ちょっとほろ酔い気分の人も~


そして、三線の練習をしました。
まだまだ超初心者の私はガチガチです。
自主練が必要~
芭蕉布をダブルYさんが演奏して下さって
美声にうっとり~

芭蕉布の歌詞

締めくくりの茶話会
楽しく過ぎていきました

2016年の初じゅごん茶話会は
1月28日(木)14時~です。
新年会バージョンで
三線の練習もします

みなさまどうぞお越しくださいね





明日、ワークショップとトークサロン開催です @写真展「とわの海へ ~辺野古・大浦湾」

2015年12月19日 | イベント案内
辺野古・大浦湾はとても自然豊か、
ジュゴンが棲んでいる命を育む母なる海です。
今、その海が新基地建設問題で揺れています。
生きものたちの「僕たちの海を壊さないで・・・」
という声が聴こえてきませんか?
大浦湾の海で撮影を続けている牧志治さんの写真を通して、
辺野古の今を知ってほしい、そんな思いで写真展を開催します。
素晴らしい海の写真をどうぞ観にきてください。

「とわの海へ ~辺野古・大浦湾」
 ジュゴンの海の写真展



ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター)
日時:12月11日(金)~27日(日)
火~土 9時半~21時半  日・祝 9時半~17時半 (月曜休館) 
*最終日は16時まで 
阪急千里線南千里駅徒歩1分 千里ニュータウンプラザ6階 アクセス
※入場無料

 12/20(日)ラコルタ交流スペースで
  14時~15時 ジュゴン折り紙教室
     「ジュゴン折り紙とクイズにチャレンジ」
  15時~16時 トークサロン
      「ジュゴンの保護活動について ジュゴンが生息する沖縄の海のこと」









毎月15日はジュゴンの日♪ 

2015年12月15日 | ジュゴンブログ
毎月15日はジュゴンの日 今年最後のジュゴンの日

 

毎年言っていますけれど、一年が あっ と言う間に感じます・・・
しかし今年も辺野古の基地問題は山あり谷ありでした。

来年こそはバンザイ 出来るといいな。 粘り強く諦めないぞ

 

 こちら「青鳩」さん 青と言っても緑色オリーブ色? 
リコーダーのような鳴き声 赤ちゃんのような鳴き声という説も

 

 ある朝 家の電線に10羽ほど集団でとまっていました
普通の鳩より少し大きめです。お腹の下はクリーム色でマーブル模様 かわいい~

 

幸せの青い鳥 来年はいい年になりますように
                まだ早いけど~よいお年を




じゅごん茶話会〈12/17(木)〉のご案内~忘年会バージョンです

2015年12月13日 | イベント案内
もう12月なんですね~はやい
クリスマスで街は賑やかですね~

“メリークリスマス”と日本ではあたりまえのように言うけれど
米国では、“ハッピーホリデーズ”て言うんですね。
フランス・パリのテロがあってから
世界がますますきな臭くなっていて、嫌な空気
クリスマスを楽しむっていうのも
どうなんだろう?
などと思ってしまいます…

が、やっぱり楽しむことも大切
12月のじゅごん茶話会は、忘年会バージョンでひらきます。
12月17日(木)14時~です。

今年1年を振り返ったり
来年のことに思いを巡らせたり
いろいろゆんたく(おしゃべり)
したいなと思っています。

美味しいもんあり
ちょっぴり泡盛もあるかも~
三線の音楽も楽しめるかも

どうぞご参加ください


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12月のじゅごん茶話会のご案内です。

ジュゴンが勢ぞろいしてお迎えします


お茶とお菓子で ゆる~りと
ゆんたく(おしゃべり)しています

辺野古は今どうなってるの?
ジュゴンは?

 12月17日(木) 14時~16時
                    

話して、考えて、できることに取り組んでいきたい!
最新情報をお伝えします。
DVDを観たりもします。
また、ジュゴンの折り紙を折ったり
ピースリボンにメッセージを書いたり
おしゃべりしながら、その時にできることをしています。

ご要望があれば、ジュゴンのミニマスコット作りもできます。
材料の準備がありますので、事前に連絡いただければ助かります。

場所:ジュゴン保護キャンペーンセンター関西事務所
       最寄駅~JR・京阪・地下鉄「京橋」駅より徒歩10分ほど
  アクセスはこちらです

参加費:無料

問合せ:ジュゴン保護キャンペーンセンター関西事務所
        TEL/FAX 06-6353-0514 メール info@sdcc.jp
        当日は 090-5882-3629(いけがわ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平和の象徴ジュゴン
海の神様“龍宮神”と敬われてたりします。
ジュゴンの棲む辺野古の海を
平和の観光スポットへ
ジュゴンの平和のメッセージ、広がれ~

「とわの海へ ~辺野古・大浦湾」  ジュゴンの海の写真展の報告

2015年12月09日 | 活動報告

12月6日(日)、とよなかすてっぷ(大阪府)で、
「とわの海へ ~辺野古・大浦湾」ジュゴンの海の写真展 
を開催しました。


とても素晴らしい、牧志治さんの写真の数々。


ブログやFBの案内を見て来た方、駅前でチラシを受け取ったという方、
色んな方がいらして、一日中来場者は途切れるとがありませんでした。

2011年の1月に牧志治さんの写真展「うみさんぽ」に来場された
親子さんが、「昨日たまたま駅前でチラシをもらったので」と
来てくださったのには感激でした。


午後には、高槻さんしん隊の時枝さんが来てくださって三線ミニライブ。
三線演奏はもちろん、沖縄戦や戦後の沖縄についてのお話もとても良かったです。


三線ライブに聴きいるみなさん。


折り紙教室も随時開催。
この場で折り方をマスターした方が、子どもたちに教えてくださいました。


DVD「うみさんぽ」(大浦湾の海の映像)や、ジュゴンの生態を説明した
DVDを上映しました。


ジュゴンってどんな生きもの?を紹介するコーナー。
ジュゴンクイズにもチャレンジしてもらいました。


辺野古の状況を伝える写真や、資料も充実。


来年のIUCN(国大自然保護連合)のハワイ世界自然保護会議に
むけてのメッセージもたくさん集まりました。

皆さん、「このすばらしい海の写真を観たら、よけいに基地でつぶしたら
あかんって思った」「ぜったい基地はあかん」「ありえへんわ」と
おっしゃっていました。
そして、「がんばりましょうね」と互いに決意を新たにしました。

1日だけの展示で、観たかったけど行けなかったという方も多いはず。
このあと、12/11(金)~27(日)、吹田市南千里駅前のラコルタで
開催します。ぜひおいでください。月曜休館です。
詳しいご案内は、こちらをご覧ください。

ZAN

写真展のお知らせでジュゴンでトレイン!

2015年12月02日 | 活動報告

11/29の日曜日。
12月6日とよなかすてっぷで開催する牧志治さん写真展には、
たくさんの人に来てもらいたいなあ!
そうだ、会場近くで宣伝しよう
阪急版ジュゴンでトレイン!をすることになりました。


阪急梅田駅で宝塚線ホームにて。


マルーン色の阪急電車、ピカピカですね。


岡町駅に到着


岡町の桜塚商店街を道ジュネー(ちんどん屋風)。


写真展のチラシを配って歩きました。
なんとうれしいことに、おどろきの受け取り率の高さ
「観に行くわ」という方も複数ありました。


続いて、お隣の豊中駅前でアピール。
ジュゴンもノリノリです


写真展会場のすてっぷは、豊中駅から連絡通路でつながっています。
その通路上でジュゴンがジュゴンの折り紙を配りました。


最後に、豊中から二駅向こうの石橋駅へ。
駅前のいしばし商店街にはレトロな感じが漂っています。


石橋駅は大阪大学豊中キャンパスの最寄駅。
お風呂屋さんに、阪大の学生さんとおぼしき面々が入っていきました。

三カ所とも、チラシの受け取り&反応がとても良くて、
楽しい行動となりました。
皆様に感謝です。


最後は、沖縄料理の居酒屋「みやぎ屋」さんへ。
沖縄出身の店長さんが、快く写真展のチラシをお店に置いてくださいました
お料理もお酒もおいしくて、お値段もリーズナブル。
お薦めのお店ですよ。

写真展のついでに、こんな昔ながらの商店街めぐりも出来ますよ~。
12/6は、ぜひ豊中へいらしてください。

ZAN