ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

OKINAWA じゅごんを救え!大騒ぎキャンペーン!  実施中!!

2020年04月01日 | ジュゴンブログ

OKINAWAジュゴンを救え!大騒ぎキャンペーン!
今年3月今帰仁村の沖合で無残な姿で1頭のジュゴンの死骸が見つかりました。
体の特徴から現在確認されている3頭のうちの1頭「個体B]であることがわかりました。

何故ジュゴンは死んだのか?
その原因はエイのトゲに刺されたとされていますが、今行われている新基地建設が関係していることは否定できません。
数少ない沖縄のジュゴンにとって、一頭の死も危機的状況を意味します。

街中で話をしてもこの事実を知っている人はほんのわずかです。
ジュゴンの死が風化され、このままなかったことになってしまわないか?

今回のジュゴンの死を無駄にしないためにも
私たちは、「OKINWAじゅごんを救え!大騒ぎキャンペーン」と銘打って
文字通り大騒ぎをして防衛省に抗議をすることにしました。

ひと言でも構いません、声を上げることが大切です。

欅坂46の「サイレントマジョリティ」にあるように、

 どこかの国の大統領が言っていた
  声を上げないものは賛成していると・・・

  誰かの跡をついて行けば傷つかないけけど
  その群れが総意だと、ひとまとめにされる・・・

  この世界は群れていても始まらない
  YESでいいのか? サイレントマジョリティ・・・

ひとりでも多くの人に防衛省に抗議のハガキを書いて送ってください!
ジュゴンの重要な生息地を奪う新基地建設にNOという声をあげましょう。

 下記のはがきを使って防衛省に送りましょう!
防衛大臣が河野太郎氏に変わったので、変更いたしました。
 さらなるジュゴン保護を訴えていきましょう! 提出にご協力ください!





PDFはこちらです。ダウンロードして送ってください。
http://www.sdcc.jp/pdffiles/oosawagi-1-flyer.pdf
http://www.sdcc.jp/pdffiles/oosawagi-2-flyer.pdf

文章一例:
・ジュゴンを守ってください。
・基地ではなくジュゴン保護区を作ってください。
・沖縄の海を壊さないで!
        などなど・・・たくさんのはがきを送ってくださいね!

      ごんばな 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 3月のじゅごん茶話会の報告です | トップ | ジュゴン LINEスタンプ でき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オオハシ)
2019-07-02 12:24:59
私たちの身代わりになってくれた大切なジュゴン
Unknown (Unknown)
2019-07-30 00:45:42
ジュゴンを守る為、エイを絶滅させよう。
https://www.47news.jp/national/3827587.html

コメントを投稿

ジュゴンブログ」カテゴリの最新記事