ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

5月28日(金)防衛省、環境省交渉(案内)

2021年05月21日 | 行動予定

昨年11月末の交渉で、
防衛省は「ジュゴンらしき鳴き声録音データ公開は考えていない」
「作業船の夜間航行は海上工事に当たらない」と回答しました。

それに抗議し、
「録音データ公開」と「夜間航行中止」を求めるオンライン署名(日本語、英語)が
1月半ばから3万2千筆も集まりました。ご協力ありがというございました。
第2次提出は11月政府交渉に予定しています。 

防衛省に署名を提出し、デニー知事の「沖縄防衛局の設計変更申請に不承認」を支えるための追及をします。
また、公募したジュゴン保護を求める絵画や動画をユーチューブにまとめた
「新しいジュゴンストーリーを」も上映します。

環境省は「令和2年度ジュゴン広域調査」(21年4月)で、
ジュゴンの食み跡が古宇利島、伊良部島、西表島などで多数確認されたと発表しました。
国際自然保護連合(IUCN)が
「沖縄島の辺野古周辺のジュゴン生息地における米軍基地の建設に伴う海草藻場の消失が懸念されている」(2019年9月)と
沖縄島の海草藻場の保全を強く求めています。
ジュゴン保護の立場を環境省と共有したいと思います。

沖縄島北部などの世界自然遺産の登録を歓迎したいと思います。
そして、将来にわたって生物多様性を保全するうえで、
環境省が米軍に「世界自然遺産への推薦について米側との合意文書」(推薦書付属資料p1183)
の履行を求める決意を確認します。

                    記

とき:5月28(金)13時30分~16時30分
ところ:.参議院議員会館B105号室
 *コロナ対策の為、マスクをお願いします。
 *また、人数制限しますのでご了承ください。


スケジュール
13時30分~ 開会 政府交渉の重点の説明。
「新しいジュゴンストーリーを」上映
 14時~    防衛省 署名提出と交渉
 15時30分~ 環境省交渉

最新の画像もっと見る

コメントを投稿