ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

今年も ぶどうの木保育園に 出張授業に行ってきました

2024年06月16日 | ジュゴンブログ
こんにちは
今年もぶどうの木保育園に出張授業に行ってきました
暑~い日でしたが、子どもたちに元気をいっぱいもらいました

京都にあるぶどうの木保育園では、年長さんは夏に沖縄へ平和キャンプに出かけます
日々の園での取り組みで、沖縄のことを学んだり、泳ぎを練習したり
着ていくおそろいのTシャツを作ったりと様々な準備が進められています
子どもたちはジュゴンのことをよく知っていて大好きです

平和キャンプ前の取り組みの1つとして、6月13日に出張授業でジュゴンのお話をしてきました

最後に記念撮影、は~い、みんなこっち向いてね~、パチリ


まず最初は“おきなわってどんなところ?”と
植物や動物や自然のこと、食べ物のことをお話します
ウミガメやヤンバルクイナの写真に「わぁ~」と声が上がります


そして“ジュゴンって知ってる?”とじゅごんのあれこれをお話します
ジュゴンのお鼻は、海に潜っている時は閉じてるんだよ
息をするときは海面に顔を出してお鼻を開くんだよ
こどもたちは、え~とびっくりしながら楽しそうな顔になってきます


それからジュゴンクイズ
正解しても、しなくても、なんだか嬉しくてみんな大騒ぎです
そして、沖縄のジュゴンがたいへ~ん
ジュゴンの棲む海を埋め立てて、基地が造られようとしているの
ジュゴンやウミガメやたくさんの生きものたちがいきられなくなっちゃうよ
とお話します

けれど、海を守ろうとがんばっている人たちがたくさんいるんだよ
辺野古の海がホープスポットに選ばれたんだよ
そうお話すると、“ホープスポットーーー”と大きな声で応えてくれました


前回に続き、今年もAKAYのメンバーが参加してくれて
ジュゴンのことを知っているフィリピンの子どもたちのことを話してくれました
フィリピンの子どもたちがダンスを踊っている動画を観ながら
ぶどうの木の子どもたちが一緒に踊ってくれました


お話のおわりに、ジュゴンの折り紙とシールを配りました
喜んでくれてよかった~

お返しに「ぼくらのこころといのちとへいわ」を歌ってくれました
一生懸命のお歌に、元気いっぱいもらいました
ジュゴンが大好きー、という子どもたちに
基地のない自然豊かな ジュゴンが棲む海を残したいです

HopeSpot(ホープスポット)希望の海
子どもたちが未来への希望
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿