チンチラ

私の日記ブログです

お布施

2023年05月18日 | いろいろ

真夏のように暑い中、いつもの病院に行ってきました。

改札を出て病院に向かうとき、

駅のはずれでお坊さんが托鉢をしているのをよく見かけます。

通り過ぎることができずに、ちょっと恥ずかしいけれどお布施をします。

 

小学校低学年の頃。

毎月お坊さんが家々の前に立ってお経をあげてくれました。

それが何だか楽しくて。

 

今、○○ちゃんの家だからもうすぐ家だ!

母から貰った10円を握りしめて玄関で出迎えます。

 

お坊さんはお経が終わると

「お母さんの言う事をよく聞いて、お手伝いをしなさいね」と

優しくお説教します。

(そう言えば、「お勉強頑張りなさい」と言われたことはありませんね)

 

お坊さんが来たその日はいつもより頑張ってお手伝いします。

友達もみんな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿