チンチラ

私の日記ブログです

2024年9月 水彩はケイトウを描く

2024年09月24日 | 水彩

今日は9月の水彩。

8月がお休みだったので2ヵ月ぶり。

やっと涼しくなって8人全員出席。

(7月の猛暑の時は半分お休みした)

 

木曜日「みのーれ」に行った時、ケイトウの鉢植えを見つけた。

水彩で描こう。

買って帰った。

 

近所の優しい友達と、水彩の時千日紅を貰う約束をしていた。

11時ごろ家に行くともうハサミを持って待っていてくれた。

 

ケイトウはなかなか難しかった。

(今まで描くのに優しいと思った花はない。

 日日草が描きやすいと思ったことはあるけれど。

 描きやすいことをいいことに2カ月続けて描いたことがある (>_<)

 

友達に貰った千日紅は紫だったけれど赤いケイトウに合わないので赤にして入れることに。

(先生の考え。私は思いつかなかった)

 

帰って優しい友達にメールをした。

折り返し電話がかかってきて「今度見せてね」と。

私はメールで済ませたのに電話だった。

主人と「いつも優しいね」と話した。


水彩 カシワバアジサイ

2024年07月23日 | 水彩

今日1時半から水彩教室。

出かけてはいけない暑さだった。

教室に着く時間調整のためクニッコより遠いブンバスの停留所まで歩くことに。

それさえも辛かった。

 

今日は本当ならシュウカイドウを描きたかったけれど、この暑さで花が咲かない。

庭の隅に咲き残っていたカシワバアジサイを持って行った。

 

白い花はスズランで懲りたのに、また白い小さな花になってしまった。

先生の手を借りて何とか描いてきた。

 

8月はお休み。

次は9月の末。

少し涼しくなっているかな?


2024年6月 水彩はアジサイを諦める

2024年06月25日 | 水彩

6月の庭は寂しい。

やっと蕾を付けたカシワバアジサイと、ほぼ終わりに近づいたガクアジサイがあるだけ。

それでも何とか遅れて咲き出した蕾が多いガクアジサイと、

終わりに近いけど少しマシなガクアジサイ2本を見つけて持って行った。

 

いつものバスだと教室に早く着き過ぎてしまう。

(前回、早く来ないようにとオーナーから注意があったという)

ブンバスだといつも乗るクニッコより17分後に出る。

今日は17分遅い分ブンバスで行ってみることにした。

 

暑かった今日はバスに乗る人が多い。

ブンバスがとても遅れてやってきた。

バス停で長い時間待つことになった。

 

歩道と車道の間にエノコログサが生えている。

これも描いてみたい植物だったので抜いて持って行った。

 

教室でアジサイを出すと2本ともぐったりと萎れていて画材にはならない。

バス停で抜いてきたエノコログサしかない。

緑一色だけど描くことに決めた。

色づくりが時間がかからない。

 

今回はバックを塗らないので代わりに、

前の人が持ってきたけれど描かないというピンクの小さな花を入れて描いた。

「風になびいているように描いてください」と言われたけれどできている?

地味で、静かで、控えめで、私が好きな絵になった気がする。


水彩で「ドクダミ」を描く

2024年05月28日 | 水彩

5月の水彩。

今、我が家の庭には「バイカウツギ」が咲いている。

満開が過ぎてしまっているので画材にはならない。

「バラ」はまだまだ咲いているけれど難しい。

 

と、言う事で先月から決めていた「ドクダミ」を描くことに。

一種類だけでは「寂しいですね」と言われるかもしれないので

細かく小さい花をつける「ガクアジサイ」を2本持って行った。

(このアジサイ、娘に母の日のプレゼントでもらったもの。

 真っ赤だったのに、今は赤紫の花を咲かせている)

 

今回は可憐な小さいドクダミが主役だったので

赤紫のアジサイが主張しないように描かないことにした。

 

ドクダミが簡単な花だったので時間が余った。

40分も前に帰ってきてしまった。

 

1つの花を描くときはその花のために5~6色の色を作る。

以前のように何種類もの花を花束のようにしたときは

1本ずつそれぞれの色を作らなくてはならないので時間がかかった。

 

この頃の私は、多くても2種類の花に絞り、色作りを少なくして

ゆっくり楽しんで描くようにしている。

 

すごくいい画材が手に入って、すごく元気な時があったら

何種類もの花を描いてみたい。

 

来月、庭にあるのは「アジサイ」だけ。

アジサイを持っていこう。


2024年4月 水彩「スズランを描く」

2024年04月23日 | 水彩

4月の水彩。

庭に咲いているスズランを描きました。

 

出来るだけ庭の花を描こうと思っています。

 

今はバラは蕾がいっぱいだけど開いていない。

3輪咲いたボタンは終わってしまった。

スズランがちょうどいい咲き方です。

 

スズランを切ってあとは?

バラの蕾と、もしもの時にとモッコウバラを1枝持っていきました。

 

スズランの後ろにラベンダーの紫を入れたいと思ったのですが

いつものお花屋さんには私の思ったものが無くて残念。

 

スズランを6本ぐらい持って行ったのですが先生は「3本でいいでしょう」と。

頑張って描いたのがこれ。

白い花は色を塗らない紙の白さです。

花を増やしたので延々と描き続けてやっと終わりました。

先生に「もうスズランは描きません」と言うと

「たくさん描いたからでしょう、一本とかを小さな紙に書くと楽しいですよ」

 

5月の花は何にしよう?

アジサイはまだでしょう。

ドクダミが花をつけていたらいいな。


2024年2月 フキノトウを描く

2024年02月27日 | 水彩

今日は水彩。

 

1月の水彩は王が頭に行っていたのでお休みした。

王が頭で氷を撮っていたら先生から電話が。

「今日はお休みですか?」と。

12月のお稽古の時、1月はお休みしますと言っておいたけれど。

他の人でもこのようなことがあるので

1月になったらもう一度お休みのLINEをしようと思っていた。

慌ただしくしていて忘れてしまったのがまずかった。

これからはしっかり連絡をしよう。

 

今、我が家に咲いているのは「フキノトウ」と「クリスマスローズ」

お茶花の「バイモ」が咲きだしているけれど少し早すぎる。

お気に入りの「ボケ」の蕾はまだ小さい。

クロッカスは地植えなので持っていけない。

 

フキノトウ3本とクリスマスローズを2本切っていった。

先生は「両方は大変ですね。どちらを描きたいと思いますか?」

2択なのでフキノトウを選んだ。

 

画面の右上が空いたのでクリスマスローズを平筆で描き足した。

 

昨日の月曜日はデッサンだった。

ホーローの入れ物に入ったビニールボール。

ホーローの質感が出せなくて・・・・・・。


水彩 キンセンカとストック

2023年12月20日 | 水彩

日曜日、ケーヨーデイツーに障子紙を買いに行った。

駐車場に花が並んでいる。

奥の方の棚にあるのは盛りが過ぎた花。

その中にキンセンカがあった。

枯れかかった花の中では元気に咲いている花だった。

 

水彩の先生は「描きたい花を持ってきてください」と言うけれど

私はいつも教室に行く前に花屋さんに寄って、描けそうな花を買っていく。

描きたい花ではなく、描けそうな花。

 

今回は出会ったのだからキンセンカを描こうと決めた。

少しだけ「描きたい」が加わった状態だった。

162円!

 

キンセンカだけではオレンジと緑の2色になってしまう。

ラベンダーのような紫でツンとした花を後ろに置きたかった。

いつもの花屋さんで、3周して枯れかかったストックを買った。

220円!

 

先生に花材を見てもらうと「オレンジに紫、合うかな????」と。

でも決してダメとは言わない。

私は合うと思うのだけど・・・・・・。

 

先生の手がたくさん入った絵。

楽しかった!


水彩 千両と葉ボタン

2023年12月02日 | 水彩

火曜日の水彩。

画材を庭に咲く花にしたかった。

 

ぐるぐる回って探し回ったがこの季節の庭には花がない。

千両が赤く実をつけているので持っていくことに。

千両だけでもいいけれど、花屋さんに寄ってはボタンを買っていく。

 

 

この頃、私は水彩がだんだん下手になっていくような気がする。

以前は「素敵!」と褒めてもらったこともあったような・・・・・。

 

最近の先生は以前よりずっと鉛筆や筆を持って直してくれることが多くなった。

昔は絶対手を出さずに「これでもか!」というぐらい本人に描かせていたけど。

 

先生が

「だんだん歳を重ねてきたので私も皆さんも頑張りが効かなくなった気がしています」

 と話していた。

「以前は影だけで花を浮き上がらせていたけれど、この頃は縁取りをしてもいいかと」

それでこの頃はたくさん手を入れてくれるんだ。

下手になったというより、気力が無くなって来たのか。   


9月の水彩 山ぶどう

2023年09月26日 | 水彩

昨日のデッサンは体調が悪く行かれませんでした。

今日は9月の水彩。

生徒が半分ぐらいに減ってしまって寂しい教室。

休まずに行かなければ。

 

我が家の雑草のジャングルのような庭にピンクの実が付いた枝があった。

この実を描くことにした。

奇麗な枝を選んで3本ほど切り、それに添える山ぶどうもたくさん持って行った。

でも描いたのは脇役のはずのたったの2本の山ぶどう。

紙袋一杯に持って行った画材は生かされなかった。

 

私の向かいの人はお花屋さんで買ったピンクのカーネーションを持ってきた。

でも山ぶどうが描きたいと。

だいぶ前に、やはり私が持って行ったラベンダーを描いていいでしょうかと言われた。

そしてとても素敵に描き上げた。( ;∀;)

山ぶどうも「辛いなぁ」と思ったけれど・・・・・。

 

その友達、今回ももちろん素敵に描いたけれど私の絵とは全然違う。

実を1つ1つきれいに描いている。

あんなに一粒づつ丁寧に描くなんて私には到底できない。

同じ画材を描くと違いが見えて良かったかもしれない。


2023年 7月の水彩はクレマチス

2023年07月25日 | 水彩

明日から旅行だったけれど、水彩に行ってきました。

6月は5人もお休みして、たったの4人だけだった。

なんとしても行かなければ・・・・。

 

6月にガクアジサイを持って行ったあと

7月はシュウカイドウがピンクの花を咲かせているだろう・・・・と

計画していたのに、花が咲いていない。

 

我が家の庭、花が何もない!

ブロックのそばに置いてあるクレマチスが、たった2つだけ散りそうな花が残っていました。

雑草をかき分けてとってきて教室に持っていくことに。

私の好きな感じに描けました。

 

授業の初めに、明日から旅行なので早く帰りたいと言うと

それがみんなに伝染して、みんな早く帰りたくなってしまって。

私は、いつもより1時間早く帰ってきました。