チンチラ

私の日記ブログです

2023年 千歳から 終わり

2023年08月30日 | 旅行

8月25日、東京に戻ってきました。

 

千歳で79歳の誕生日を迎えた私。

息子や孫、そして妹からお祝いのメッセージを貰いました。

東京は暑くて地獄のよう・・・・とか、覚悟をして帰ってきて・・・・などと

厳しい一言が添えられて。

 

千歳も以前と違って暑くて「涼しくない!」とか「来年はどうしよう?」などと

タラタラ文句を言っていましたが反省しています。

クーラーでキンキンに冷えた部屋はありませんが

風のある日は涼しくて、無風の日でも団扇があれば過ごせます。

夜は締め切った部屋でも快適に眠れる状況でした。

 

行き、リュックにパソコンとカメラ2台を入れて担いでいったのが辛かったので

パソコンも帰る2日前に大きな荷物に入れて東京に送ってしまいました。

パソコン無しの生活でブログが書けません。

東京に戻ったらと思っていたのですが暑くて何もできません。

写真教室の先生から8月お休みをしていた私に展覧会の連絡の手紙が来ていました。

お礼のメールをしなければと思っていたのにパソコンに向かう気力が無くて

今日やっと送ることができました。

 

千歳に行った時はしばらく千歳の生活に慣れなかったけれど

今は暑い東京の生活に慣れるように頑張っています。

 

美瑛にある「白金 青い池」

ここは初めて行きました。


2023年 千歳から その⑫ 

2023年08月22日 | 旅行

土曜日から娘が千歳に来ています。

今日は娘の希望で「美瑛」に行くことに。

 

その前に、まずはお昼。

中富良野駅前大通りにある「シェーブル」を予約してあります。

家を9時15分に出て、ゆっくり運転して予定通り11時30分に到着。

お店の中は可愛い「ヤギ」の小物がいっぱいです。

シェーブルはフランス語で「ヤギ」のこと。

なるほど・・・・・。

 

今回は三人とも「魚のランチメニュー」をオーダーしました。

この他サラダとお店で焼いたパンかライスが付きます。

 

お料理が大好きな娘。

富良野でこんな美味しいフランス料理が食べられるなんて!と感激。

そして盛り付けも奇麗!と。

今回は「本日のランチメニュー」でしたが、まだまだ食べたい物があると。

そして次に来た時に注文するお料理が決めてあるらしい。

来年も是非とも行きたいお店です。

 

シェーブルは主人と私の友達の息子さんのお店。

奇麗な奥さんとも顔見知り。

 

4つのテーブルとカウンターはすぐに満席になり大忙し。

でも主人は室蘭で撮った会心の写真を見てもらいたい。

スマホを出して写真を探している。

優しい奥さんは下げるお皿を持ったまま待ってくれている。

私は「満席よ、最高に忙しいんだから」と気を揉むことに。

写真を見た奥さんは「わぁ奇麗!室蘭ですか?」と褒めてくれました。


2023年 千歳から その⑪

2023年08月19日 | 旅行

千歳に到着してすぐに稚内や網走、北見に撮影旅行に行きました。

 

戻ってからは旅行と東京の猛暑の疲れがあったのか

朝、食事をしたらベッドにゴロン。

冷たいシーツが気持ちいい!

そしてウトウト。

お昼を食べ終わったらベッドに横になり昼寝。

朝寝をしても昼寝をしても夜もぐっすり眠れました。

 

それが疲れが取れたのでしょうか。

昼寝もしなくなり、チョッと退屈になってきました。

 

それで昨日は室蘭に撮影に行くことに。

一番の目的は「白鳥(ハクチョウ)大橋」の夜景。

洗濯が終わってからなので11時に出発。

(千歳の洗濯は4時間かかります。風乾燥をするので)

 

橋の下にある記念館「みたら」で急いでラーメン。

その後、今は廃校になっている「絵鞆小学校」の見学。

 

円形の校舎で向かって右の校舎の螺旋階段が美しい。

 

左の校舎は有料で1日に2回、係の人が案内してくれる。

幸運にも2時のツアーに間に合って左の校舎にも入ることができた。

3階は体育館になっていて、天井が美しい。

 

橋のライトアップは6時半。

まだまだ時間が。

「みたら」に戻ってアイスコーヒーやソフトクリームで6時30分になるのを待つ。

 

5時になったので撮影ポイントに。

写す予定はなかったけれど西の空が真っ赤に燃えている。

久しぶりに遭遇した日の入りだった。

太陽が顔を表してからはあまりに輝いて白飛びの写真しか撮れない。

太陽が沈んでも真っ赤に焼けていました。

 

そして思いがけず橋の後ろに特大の虹が。

思いがけない贈り物でした。

 

やっと橋のライトアップ。

西の空がまだまだ明るくて橋を照らしています。

主人は会心の写真が撮れたと喜んでいます。

(もちろん私だって嬉しい!)

頑張って行って良かった。


2023年 千歳から その⑩

2023年08月17日 | 旅行

千歳では今日から2学期が始まります。

多分!

朝、ランドセルを背負った小学生が歩いていましたから。

 

今、夕方30分散歩をしています。

(風があって涼しいのですが、ホワッとしたマンションに入ると少し蒸し暑い)

 

昨日の散歩で見つけた千歳小学校。

とても立派です。

 

7年前に行った釧路では飛行機から降りると14℃で肌寒かった。

6年前の千歳も爽やかで快適だった。

でも・・・・今年の千歳は日向では暑くて木陰を探してしまうくらいの気温。

 

昨日は台風の影響で曇り、風もあってとても快適だった。

(土曜日にやってくる娘にこの涼しさを味わってもらいたかった。

 でも土曜日からはまた元の千歳に戻るみたい)

 

札幌に住む主人の友達も「クーラーが欲しいけれど使うのは半月だろうし」と。

来年も1ヵ月千歳に来るとしたら扇風機をレンタルしましょうと話している。


2023年 千歳から その⑨

2023年08月14日 | 旅行

千歳滞在も半分とチョッとが過ぎました。

千歳での食事と言うと、スーパーでおかずを買ってきてビールを飲む!

ラーメン屋さんに行って冷やし中華を食べる。

こんな毎日です。

 

今日は部屋で冷やし中華を作りました。

ここでの冷やし中華つくりは東京での豪華手巻きぐらいの感じです。

 

テレビで「ヒロシのぼっちキャンプ」を見たことがあります。

お笑いのヒロシが一人でキャンプをするという番組。

 

キャンプ場の近くの小さい何でも屋で「モモ」を買っていました。

氷も買って、その日はいかにして冷たいモモを食べるかを

使える道具を最大限に利用して挑戦して楽しみます。

 

家でいたら何でもないことを、いろいろ工夫して楽しむのがキャンプなのでしょう。

今の生活もこんな感じで楽しんでいます。

ランチョマットの替えを持たないで来たのが失敗でした。


2023年 千歳から その⑧ 

2023年08月13日 | 旅行

何もすることのない昨日の夕方散歩に行きました。

昨日の夕方スマホの歩数をチェックしたら「3歩」

これではいけないと言う事で30分歩くことに。

 

私たちが借りている部屋は大きなマンションのワンルーム。

広大な土地に1棟に100部屋以上あるマンションが13もある。

建物群の周りをぐるりと回ると大体30分。

空が広くて美しい!

 

道端には花が。

建物群を離れて林の中を行こうとしましたがクマが出そうで引き返してきました。

(私たちが到着する前日にクマが出たとのことでした)


2023年 千歳から その⑦

2023年08月11日 | 旅行

千歳にある湖、支笏湖に行ってきました。

 

主人は出かけないで部屋にいることが苦手なようです。

1人で支笏湖の夕景、室蘭のライトアップする吊り橋、

そして昨日は札幌に住む友達とお昼の約束があって行ってきました。

 

どこかに出かけたい主人。

「襟裳岬に行ってみる?」

『前行った時、何もなかったから行かない』

 

「日高に行こうか?」

『前に行った時は牧場の隅にうつむいた馬がいるだけだったから行きたくない』

 

主人、出かけたいんだ!

稚内からの帰り、千歳に入ったところにヒマワリが咲いていた。

『そこに行ってみる?』と誘いました。

もちろん主人は「行きたくない」なんて言いません。

 

でも行ってみると、ヒマワリは終わっていました。

 

支笏湖に行くことにしました。

千歳は久しぶりの晴天、三連休と言う事で支笏湖は人がたくさん。

活気があって主人は「良いね!」と。

 

帰りにオコタンペ湖に。

北海道三大秘湖で降りることはできません。

車道の端から木々の間に見える湖です。


2023年 千歳から その⑥

2023年08月08日 | 旅行

6年前に千歳に来たときは駐車場がありました。

管理会社が契約している場所が空いていれば借りられると言う事で

部屋から5分ほど歩いた広い駐車場に停められました。

 

ところが今回は契約会社が駐車場の契約ができなくて

「もしキャンセルするならしてください」と言う事でした。

 

弱虫の私はとても心配でした。

駐車するところが無いかもしれない・・・・と思うととても辛くて。

 

旅行のすぐ前に行った美容院で

「円形脱毛症がありますよ。何か心配事がありますか?」

「・・・・・・・・・」

 

主人はと言うと、大丈夫だよ!向こうに行けば何とかなるよ!

(主人が羨ましい)

 

部屋から3分ほど歩いたコンビニの裏に12~3台停められる狭い駐車場があります。

(建前はとまりっぱなしはダメのようですが、住民も使っている場所です)

私たちはそこを利用することにしました。

 

ところが支笏湖の夕景を撮りに行った主人が夕方戻ってくると

駐車場がいっぱいでとめられません。

 

部屋から15分程歩いた所にも広い「公共駐車場」があります。

その日はここに入れて歩いて帰ってきました。

(15分あるくのは辛かったそうです)

 

家から3分のコンビニの隣にピンクの建物の美容院・理髪店があります。

そのお店、いつも駐車場が空いているので聞きに行きました。

借りることができました。

(主人はお礼に散髪をしてもらいました)

これで安心。

いつでも夕景を撮りに行くことができます。


2023年 千歳から その⑤

2023年08月07日 | 旅行

千歳に初めて来たのは6年前。

空港に降りたとたんに爽やかな空気が広がり

東京でバテテいた私は久しぶりに深呼吸ができました。

 

ところが今年の千歳は6年前とは違っていました。

暑い!

北海道は寒さ対策は十分ですが、暑さ対策はできていません。

クーラーが付いていないし、窓も一か所だけ開くようになっているだけ。

 

扇風機があれば何とか過ごせる暑さですが、

クーラーの冷たい空気を覚えているからだは我儘を言う。

 

今、北海道に停滞前線があって、雨だったり、曇りだったりの日が続いています。

やっと涼しい北海道になりました。

写真にはいい天気ではありませんが、涼しい方がいい。

冷たい空気の部屋で昼寝を楽しんでいます。

 

最後の週に娘が来ることになっています。

街を通らずに千歳空港に行く道を確認するために空港に行ってきました。

(空港に近くて15分で行けます)

帰りに「千歳 名水公園」に寄ってみました。


2023年 千歳から その④

2023年08月05日 | 旅行

撮影旅行に行ってきました。

 

でも・・・・・

私たちはたくさん行っているので行く場所がありません。

 

例えば知床5湖は3回行ったし、網走監獄は2回、宗谷岬も2回行ってるし。

今回も行くところが見つからなくて「野付半島に行ってみる?」

「3回目だけれど行ってみようか」という感じ。

行っていないのは、礼文・利尻かな?

 

今回の旅行、初めに行ったところは「トナカイ牧場」

だって行くところが無いんだもの。

 

その後、ノシャップ岬や能取岬に行って、最後はメルヘンの丘によって帰ってきました。

ここは夕景の写真を撮るために行ったのですが、朝日に照らされる藁が奇麗かも?と

翌朝4時に起きて40分車を飛ばし撮った写真です。

これが最後の写真で千歳に戻ってきました