チンチラ

私の日記ブログです

「今が一番幸せ」という友達

2024年04月07日 | ハイキング

昨日はハイキングクラブの総会。

近所の福祉館の大広間に男性6名、女性7名が出席しました。

 

一番若い「喜寿」の人から最高年齢が「93歳」の先生という高齢者ばかりのハイキングクラブ。

「ハイキングクラブ」というのがおこがましい。

「お散歩クラブ」がピッタリ。

 

総会はまず今年度の活動報告、会計報告・・・・・と続きます。

 

会計報告が終わった後はお寿司で会食。

畑をやっている人が採れたてのノラボウのお浸しを差し入れしてくれました。

 

隣に座ったOさん。

若くて生き生きしています。

私達よりず~と若いと思っていたのに1歳しか下だったことが分かってビックリ。

Oさんも私を自分よりず~と歳上だと思っていたのに

1歳しか違わないことが分かってこれまたビックリ。

2人でビックリでした。

 

そのOさん、心臓を2回手術しています。

上りの階段がダメな私の仲間です。

(電車のホームでは上り階段を避けてエレベーターを探します。

 階段を上っていく神社やお寺は下で二人で待っています)

 

そのOさん。

「今が一番幸せ」と。

この年齢でなかなかその言葉を聞くことがなかったので感心しました。

皆が不思議そうに「何故!」と質問。

ご両親の介護が無事終了したし、子供たちも何も心配がない。

孫もお年玉をもらいに来てくれる。

そして何より元気に歩けて好きなお芝居や音楽会に行くことができる。

 

私とは正反対。

羨ましい!

私も、もしかしたら今が一番幸せなのかもしれない。、


2024年3月 飛鳥山公園にハイキング

2024年04月03日 | ハイキング

3月31日、ハイキングクラブで北区にある「飛鳥山公園」に行ってきました。

 

私の苦手とすること・・・・・・・・。

 

都内に出かけること。

(神田で乗り換えて王子駅に)

 

暑い事。

(気温がぐんぐん上がり、なんと28℃。夏の陽気です。

 薄いシャツを着ていきましたが暑い!)

 

人混みであること。

(シートをひろげるのも早い者勝ち

 私たちは11時に着いたので日陰に座れましたけど)

 

ハッキリした目的がなく動き回ること。

(どうします?一駅歩きましょうか?・・・・・などハッキリしない行動)

 

今回のハイキングはこれらの苦手がすべて当てはまっていました。

 

桜が咲いているのではないかと期待していきました。

膝を痛くしてハイキングを欠席していたI先生もカメラを持って参加。

(本当に写真が好きなんですね。尊敬します)

 

桜で有名な公園でしたが咲いていたのは2本。

1本はこの枝垂桜。

下の人を見てください。

やっと咲いている桜の下にシートを広げてお弁当を食べています。


2024年2月 雨の中のハイキング 国分寺

2024年02月26日 | ハイキング

昨日はハイキング。

計画をしてくれているご夫婦はとても熱心です。

中止にしたくありません。

 

朝9時に家を出るころは、もう雨が降り始めていました。

中止の電話がないので一応集合場所に行ってみんなを待ってみることに。

雨はますます強くなり後から来るみんなは長い傘をさしてやってきました。

 

主人は傘を持ってきていません。

(私は折りたたみ傘をリュックの中に)

傘が無ければ歩けない状態になったのでコンビニで傘を買ってきました。

「傘を持ってこなかったの?」とたずねると

「傘をささなければならない時はハイキングは中止でしょ」

 

計画は、

姿見の池 → 国分寺公園 → お鷹の道 → 真姿の池 → 史跡公園 → 夢庵(ランチ)

 

まず

西国分寺から足元の悪い雑木林を通って姿見の池へ。

一番奥まで行って国分寺公園。

 

楽しいはずがありません。

(幹事さんごめんなさい  (´;ω;`)ウゥゥ )

 

2つ目の公園で終わりにして夢庵に。

久しぶりに参加した主人は楽しかったらしくビール、日本酒、焼酎、また日本酒と

なかなか終わりにしません。

 

帰ってからは「昼間のお酒は効く」と言ってベッドで寝ていました。


2024年 日本橋七福神巡り

2024年01月08日 | ハイキング

2024年1月7日。

地域のハイキングクラブは「日本橋七福神巡り」

 

寒い日でした。

参加したのは9人。

 

10年以上前に引っ越しをした人が途中駅から参加することに。

幹事さんによると「私、歳を取ってしまったから分かるかしら?」と心配していたそうです。

「会ったら気が付かない振りをして通り過ぎましょう」なんてふざけていました。

10年ぶりの友達は10年分歳をとっていたけれど元気いっぱい。

話が尽きません。

 

小伝馬町で降りてビルの谷間にある小さい神社や水天宮などをお参りしてきました。

どこもそれなりに混んでいましたが、日本橋の「小網神社」は信じられないぐらいの参拝者の列。

太い幹線道路の反対側にも長い列ができています。

並んでいたらどのくらい時間がかかるか分からないので、脇からチラッと拝んでお終いに。

お賽銭は入れられませんでした。

 

一応7つの神社に寄れたので、最後の小網神社から歩いて三越デパートへ。

全員が「あんかけラーメン」でお昼。

久しぶりのラーメンは冷えた体にピッタリのメニューでした。

 

帰りは東京駅まで歩いて始発で帰ってきました。

別れがたく、女性だけでnonowaでコーヒーを。

夕飯作りに間に合う時間までおしゃべりをしてきました。

頑張れてよかった!


晩秋の「多摩森林科学園」

2023年12月01日 | ハイキング

日曜日、地域のハイキングクラブで「多摩森林科学園」へ。

私は暑い季節はず~と出席できなかった。

10月も暑かったので欠席。

11月になってやっと行くことができました。

 

出席者は9人の予定でしたが、1人が風邪ひき、もう1人は「寒いから」と欠席。

7人だけの寂しいハイキングでした。  

 

「多摩森林科学園」は春に行くところ。

写真教室で春に行った時は桜が奇麗でしたが11月は枯れ木ばかりで寂しい風景です。

 

頂上(?)でお弁当を食べて早々に引き上げることに。

でも帰るには早すぎる。

チョッと歩いた所に「多摩御陵」があるので寄ってみることに。

御陵に向かう道はきれいに整備され、紅葉も美しかった。

 

国立に戻ってからは男性4人はお清め。

時刻が早すぎて飲めるお店が見つからなくて「日高屋」にしたとか。


小山田緑地ハイキング

2023年05月21日 | ハイキング

ハイキング同好会254回の今日は小山田緑地。

今日は以前行った分園より狭い本園へのハイキング。

 

立川からモノレールで終点多摩センターに。

そこからバスで小山田緑地に向かいます。

 

多摩センターの辺りはいろいろ凝った形の大きなビルが

「これでもか!」というようにバスの窓から飛び込んできます。

すこし建物酔い(?)気味です。

 

小山田緑地本園は、ゆっくり歩いても1時間もかからないところなので

今回のハイキングは「ゆっくり」、「どうしたら時間が潰せるか」という

ハイキングらしからぬものでした。

水前寺清子の歌のように「♪三歩進んで二歩下がる♪」で行きましょうと。

 

広い広場ではグランドが作ってあってサッカー少年が駆けまわっていました。

 

一番高い見晴らし台でお弁当。

 

帰り路、池や遊歩道なども作ってある、変化に富んだ道を進んでいきます。

暑かったけれど日陰に入ると爽やかな風が気持ち良い日でした。


ハイキング 花園神社~新宿御苑

2023年04月16日 | ハイキング

地域のハイキングクラブ。

今回は新宿御苑散策。

 

新宿南口からまずは花園神社に。

花園神社は初めて。

骨董市が開かれていて、外国からの観光客が眺めていました。

 

神社はさらりと見て一番の目的地新宿御苑に。

桜は終わって、今は新緑が美しい。

ここでも外国の人がたくさん。

日曜日と言う事でとても混んでいました。

 

新宿口から入って、半分ほど進んだところでお弁当。

シートを広げて葉桜の下で円形に座る。

女性はしっかりお弁当を作り、果物なども用意しているけれど

男性と私はコンビニで買ってきたおにぎりとお茶。それだけ。

(主人が仕事で、ハイキングは欠席だったので・・・・)

 

私たちのハイキングはお昼を食べたらほぼ終わりで

途中で「追分団子」のお店によって、新宿駅南口に戻る。

新宿は午後からどんどん混んできてお団子屋さんも長蛇の列。

10700歩のハイキングでした。


2023年 ハイキングクラブ総会

2023年04月15日 | ハイキング

夕方6時から公民館の座敷でハイキングクラブの総会。

クラブには若い人は入ってこないのでどんどん減っていく。

今は初めの頃の半分くらいになってしまっただろうか。

 

永久幹事のご夫婦が食事やおつまみを用意してくれた。

私は自分用のノンアルコールビールを持って。

(先生の前にも、ご自分で用意したノンアルが並んで知る、3本も)

会計報告が終わり今年の会費の集金がある。

後は酒盛り。

楽しそうな主人の大きな声が聞こえてくる。

 

8時に一本締めで終了。

後はお酒好きが残って同じ場所で2次会。

私たち女性陣はお弁当の残りを持って帰って来た。

先生、ノンアル3本で足りたかな?


六義園にハイキング

2023年02月19日 | ハイキング

今日は地域のハイキングクラブの日。

2月は「六義園」でした。

 

六義園は以前パソコン教室の撮影会で行ったところで懐かしい。

 

今回は主人も行けることになったので「おにぎり🍙」を作っていくことに。

少し辛めの塩サケを焼いてほぐしておく。

久しぶりにご飯を3合焚いて準備が完了。

 

水道橋から歩いて六義園に。

途中、古いお寺や神社に寄ってダラダラと。

 

六義園は65歳以上が入園料が150円。

身分を証明する物が必要もない全員だけど生年月日を聞かれた。

私はもちろん92歳の先生も。

(ひと目で65歳以上ってわかるでしょう!)

 

ちょうど12時に着いて東屋の中で楽しいお弁当。

I先生におにぎりとゆで卵をさし上げた。

(4つ作っていったので私はおにぎりが1つ、主人は2つ。次は5つ作っていこう)

お弁当を食べたらハイキングは終わったような気持ちになった。

後は帰るだけ。

 

駅に戻ってきてから男性はお清めです。

私はクルミが待っているので失礼しました。

(暖かい今日は散歩に連れて行かなければ・・・・・・)

 

天気に恵まれ(恵まれすぎて暑い!)て楽しい14000歩のハイキングでした。


足がつって目が覚める

2023年01月09日 | ハイキング

昨日はハイキングクラブの初もうで。

今年は町田の七福神。

この頃は近場ばかりです。

(冗談で、ハイキングクラブの名前を変えようかなんて。

 お散歩クラブがピッタリになってきましたから)

 

八王子から横浜線で町田に。

電車に乗って窓の外の景色を見ていたら嬉しくてチョッとワクワクしました。

 

今回は夕方5時から食事会があります。

時間がタップリ残ってしまい、ゆっくりゆっくりの七福神巡りです。

 

お昼は予約をしていたパスタのお店。

パスタとピザを注文してシェアしました。

私はノンアルコールビール。

(先生も!)

主人はビールのジョッキを2杯に白ワイン。

1時間半、ゆっくり時間をかけて堪能しました。

 

国立駅に戻ってからは食事会の時間まで先生と3人でスタバックスでコーヒー。

先生がお酒を飲まなくなってから、我が家での3人の忘年会も新年会も

無くなってしまい3人でゆっくりおしゃべりする機会が無くなってしまいました。

昨日は久しぶりに撮影に行きましょうという話ができて、日にちも約束できました。

 

これからビールを飲むというのに主人スタバでアイスコーヒーを飲んでしまったりして。

残念!

 

今朝、左足がつって目が覚めました。

起きてきた主人が「右足がつって目が覚めたよ」

2人とも確実に運動不足です。