goo

梅雨

シャルルドゴール


昨日


今日



梅雨になりましたが、あまり梅雨らしくないお天気の日が多いですね。

雨にかからない庇の下に鉢を置いてあるので雨が降っても水やりをします。

お部屋に飾るお花も切りますが、このように茎が短くて横に堅い蕾がある場合は切りません。







コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

夢フォトクラブの撮影会で月島へ(鑑賞会)

佃公園で遊ぶ子供たち


夏日のように暑かった日でした。
2人のお母さんはお話に夢中でした。
その顔色をうかがいながら、とうとう思いきり水の中に・・・。
お母さんは『○○ちゃん調子に乗りすぎ!』と一言。
きっとお家は近いのでしょう。



上の女の子の写真の右奥をトリミングしてみました。
スケートボードに乗った子や追いかけっこをしている子供たちが
思いがけず写っていました。
久しくこんな風景は見たことがありませんでした。




優しい夕陽


月島西中通り商店街(もんじゃストリート)




画角を決め、シャッターを押す瞬間に飛び込んできた二人。
もしかすると自転車と競争してたのかも?!
若者も元気


夕方のいつもの散歩コースでしょうか、ワンちゃんもゆったりしていました。




今回の撮影会では2時間で120枚しか撮りませんでした。
のんびり、ゆったり散策したつもりはなかったのですが、あっという間に時間が過ぎていました。


鑑賞会ではちょっと緊張、反省会では盛り上がります。
夢フォトクラブも10年続きました。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジュン・ベリーとヒヨドリ








我が家のジュン・ベリーは細い枝にほんの少し実を付けているだけになってしまいました。
数年前に太い枝の方が枯れてしまいました。


木のてっぺんについている赤い実を食べたいヒヨドリは止まるしっかりした枝がなく苦労していました。
鳥の重さに枝がしなってしまい難しそうでした。


しっかり考えて・・・数日するとほとんど赤い実はなくなっていました。

シジュウカラも来ていましたので、誰が食べたかはわかりません。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夢フォトクラブの撮影会で月島へ


佃大橋から見える勝鬨橋



中央大橋とスカイツリー
浅草とお台場を結ぶ水上バスや遊覧船が時々行き来します。
もんじゃ焼きを食べながら観光できる船もあるそうですね。



昨日、夢フォトクラブの撮影会で月島に行って来ました。

月島の下町風景や隅田川の夕景を撮影したのち、お楽しみのもんじゃ焼きというスケジュールです。

夕日はぼんやりと優しい夕陽でした。

佃大橋を中心にゆったり撮りました。

勝鬨橋までいく予定でしたが、何だかとても距離があるように見えてあきらめました。

月島の感想は子供たちが元気であったかい、明るい街だと感じました。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

鉢花Ⅱ

まだ5月というのに暑いですね。


爽やかな寄せ植え、ブルーが気に入っています。




玄関の両際にチェリーセージを植えています。
根元の花だけ季節ごとに替えます。








クレマチスはジュン・ベリーとバラの根元に鉢を置いて、好きに絡んでくださいと手抜きしてます。




今日は一日、半袖でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ