チンチラ

私の日記ブログです

新しい薬に替わった "(-""-)"

2022年10月19日 | いろいろ

私はたくさんの種類の薬を飲んでいます。

 

今まで飲んでいた薬の1つが副作用があると発表されて

量を半分にして飲んでいました。

 

今度それに代わる新しい薬が出てきました。

先生は病院全体の患者にその薬を処方することにしたのです。

1つが今までの3倍くらいの大きさで、しかも一回に2錠飲まなくてはなりません。

夜も飲むので一日4錠。

 

病院で薬担当の人から説明を受けました。

一日4錠以上になってはいけない・・・・という説明でした。

最後に「何か質問がありますか?」ときかれたので

『半分に折って飲んでもいいですか?』と言うと

不思議そうな顔をして「なぜ折るのですか?」

(私は大きな薬を飲むのが苦手です)

そして「分かりません。調剤薬局で聞いてください」と言われました。

薬って大きさも重要なのかしら?

 

新しい薬なのでジェネリックはありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿