チンチラ

私の日記ブログです

2024年7月 パソカフェレッスン ミニアルバム作成

2024年07月26日 | いろいろ

昨日は7月のパソカフェレッスン。

ミニアルバムの作成でした。

 

使うソフトはPhotoScape X。

 

このソフトはブログ用の写真の加工によく使う。

ボンヤリとは分かっていた・・・・つもり。

でもすべてをマスターしていないで必要なところだけを使って終わりにしている。

レッスンではもれなく使って教えてもらえる。

例えばクイックメニュー。

へ~~~、これを使えばこんな簡単にできるんだ。

習ってからはもっぱらこれを使っている。

 

昨日感じたことは私は保存がしっかり理解できていないと言う事。

例えばピクチャーに保存するとき。

ピクチャーの横にフォルダー名があっても気にしたことが無かった。

ピクチャーと書いてあればそれでいいのだと。

だから今まで思わぬフォルダーに紛れ込んでいたわけだ。

 

ワードで作ったミニアルバムを保存するときピクチャーに保存できない。

手を挙げて「ピクチャーに保存できないのですけど」と質問すると

「ワードとエクセルはドキュメントに保存します」

そうなんだ。

もうすぐ80歳だけど70歳代に理解できてよかった(?)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿